行ってきました。タイオガカーニバル。
今回は、オフィシャル計測を行う関係でピットをゴール近くに確保してもらえたので、16チーム、14台分のまとまったピットになりました。
端に止めている私から反対側は非常に遠いですね。と思っていたら、自走で来たKSC-Aさんがヒョッコリ現れて17チームになりました。
計測準備にPC2台、プリンター2台の設置やDNSやメンバー変更を行ってストレッチに入れたのは9時。しかしその時には開会式。
お店で集めていた義援金はきちんと八代さんにお渡ししておきました。金額は何故かちょうど1万円。金額としてはたいした額ではありませんが、ご協力いただいたみなさんの気持ちはギュッと詰まっていると思います。ありがとうございました。
さて、10時前にはスタート位置に並びます。今回は2列目を確保して周りの参加者と談笑。主催者もスタート5分前に何故か盛り上げたりと緊張感ゼロのスタート風景です。まあ毎度のことなんで前方に並んでるライダーはノリノリです。
試走も無くストレッチのみなんで、スタート後の舗装路はあまり頑張らずに走ったんですが、脚が重い。大丈夫か俺?10番手くらいでシングルトラックに入る。
後ろにはSHVERさん、TKPさん、LJさんがいるようです。とSHIVERさんの「パンク!」の声。振り返る余裕が無かったんですが、ここで一番警戒していたライバル脱落で一安心。
途中何人か抜いて帰ってきた時は9番手でした。計測ブースの娘を見ると目が訴えていないので問題なく計測はできているようです。
24耐後に心拍を上げる練習をしていないため不安でしたが、何とか走れています。しかし3周目までは嘘のように脚が重くて4時間を走りきれるか本当に心配でした。
その3周目では、ラップ遅れの8人位の渋滞に遭遇。私の前は私と同じ追いついた人なんですが、従順に後ろについています。しばらく付いても譲ってもらえないようなので、大きな声で「速いライダーが追いついてます。譲ってください」と声を掛けて一気に前へ行きました。この間のタイムロスはデータから見ると1分以上と混戦の時には大きなロスタイム。前の人たちが一生懸命押しているのは重々承知していますが、これはレースです。後ろにも気をつけて走行しましょう。
途中、知り合いを追い抜かしながら話掛けます。知っている人にはほぼ声を掛けたつもりなんですが今回初めてピットをご一緒した人は分からなかったのでごめんなさい。きっと暴言は吐いていないと思います。
今回も後半の上り区間はヌルヌルの泥。案の定上れない女の子がいたので助けてあげたら「そのおっちゃん速いし助けてもらい」とossaさんの声。当人さんは脚が攣って休憩中。
そんな私も、2時間位から押しの区間で攣りだしました。しかし今回はふくらはぎが攣ることが無かったので普通に上ることができました。
まあ、思った以上に走れているので楽しく走っていると、最初の上り区間でストップしているSHIVERさん発見。脚攣ってるようです。パンク後退から追いついて来るかな?と思っていたのにここで難なくラップ。ヨッシャ~!これで帰りの車中でいじれます!!
13か14周目には、ソロのトップライダーにラップされる。何とかラップされないで終了させたかったんですが、残念です。まあ、彼は伸び盛りなんでどんどん速くなって欲しいです。
そういえば、コース上でコンクリートの橋の段差をなくす処置がしてあったんですが、普通に走ると前後輪が通過するときに音がするんですが、前輪を上げて次に後輪を上げて音を出さなさい走りをすることに取り組んでました。3回くらい成功したかな。
4時間の8分ほど前に通過して、待望の15周目に突入。のんびり走りたい気持ちもあったんですが、計測の方が心配だったので通常通り走ってゴール。そしてすぐに娘の所へ行き確認。
大きな間違いは無いようだが、データを見ると最速ラップが2分台!慌ててデータ確認すると走り終わったライダーがゴールラインを通過してどこかへ行ったようですね。原因が分かって安心。
ゴールして分かったんですが、KSC-Aさんは1周目に転倒してカーボンフレームが割れたそうで周回数は0。とりあえず割れたフレームで通過してもらいましたが、ヘッドチューブが割れる転倒は初めて見ましたが、話を聞くと仕方ないかなというところ。ご愁傷様です。
さて、計測データをまとめてリザルトを出力。そして完走証を印刷していると表彰式に呼ばれました。私はソロ2位、TKPさん3位と大健闘。RUTSジャージが並ぶって気持ち良いですね。娘はペアルックでキモッ!と言ってましたが・・・
バイクは、1位スペシャ、2位オルベア、3位ナイナーと全部29インチカーボン。時代を表していますね。
八代さんからは、「走って、計測してと大忙しやな」と言われましたが、本当に忙しかったですね。これでシステムにトラブル発生なんてなると、レース投げ出して対応しないといけないのでビクビクもんです。
さて、その後は計測機器を片付けて着替えてやっとホッコリできました。
最後は集合写真を撮影して終了。
みなさんお疲れ様でした。
最後になりましたが、おいしいクッキー&ケーキそして娘への豚汁の差し入れをしていただいたパンダファミリーさんありがとうございました。
2011年11月TIOGA CARNIVAL
あほ嫁さんが頑張って撮影したのですが、写っていない人も多分いると思います。申し訳ありません。
今回は、オフィシャル計測を行う関係でピットをゴール近くに確保してもらえたので、16チーム、14台分のまとまったピットになりました。
端に止めている私から反対側は非常に遠いですね。と思っていたら、自走で来たKSC-Aさんがヒョッコリ現れて17チームになりました。
計測準備にPC2台、プリンター2台の設置やDNSやメンバー変更を行ってストレッチに入れたのは9時。しかしその時には開会式。
お店で集めていた義援金はきちんと八代さんにお渡ししておきました。金額は何故かちょうど1万円。金額としてはたいした額ではありませんが、ご協力いただいたみなさんの気持ちはギュッと詰まっていると思います。ありがとうございました。
さて、10時前にはスタート位置に並びます。今回は2列目を確保して周りの参加者と談笑。主催者もスタート5分前に何故か盛り上げたりと緊張感ゼロのスタート風景です。まあ毎度のことなんで前方に並んでるライダーはノリノリです。
試走も無くストレッチのみなんで、スタート後の舗装路はあまり頑張らずに走ったんですが、脚が重い。大丈夫か俺?10番手くらいでシングルトラックに入る。
後ろにはSHVERさん、TKPさん、LJさんがいるようです。とSHIVERさんの「パンク!」の声。振り返る余裕が無かったんですが、ここで一番警戒していたライバル脱落で一安心。
途中何人か抜いて帰ってきた時は9番手でした。計測ブースの娘を見ると目が訴えていないので問題なく計測はできているようです。
24耐後に心拍を上げる練習をしていないため不安でしたが、何とか走れています。しかし3周目までは嘘のように脚が重くて4時間を走りきれるか本当に心配でした。
その3周目では、ラップ遅れの8人位の渋滞に遭遇。私の前は私と同じ追いついた人なんですが、従順に後ろについています。しばらく付いても譲ってもらえないようなので、大きな声で「速いライダーが追いついてます。譲ってください」と声を掛けて一気に前へ行きました。この間のタイムロスはデータから見ると1分以上と混戦の時には大きなロスタイム。前の人たちが一生懸命押しているのは重々承知していますが、これはレースです。後ろにも気をつけて走行しましょう。
途中、知り合いを追い抜かしながら話掛けます。知っている人にはほぼ声を掛けたつもりなんですが今回初めてピットをご一緒した人は分からなかったのでごめんなさい。きっと暴言は吐いていないと思います。
今回も後半の上り区間はヌルヌルの泥。案の定上れない女の子がいたので助けてあげたら「そのおっちゃん速いし助けてもらい」とossaさんの声。当人さんは脚が攣って休憩中。
そんな私も、2時間位から押しの区間で攣りだしました。しかし今回はふくらはぎが攣ることが無かったので普通に上ることができました。
まあ、思った以上に走れているので楽しく走っていると、最初の上り区間でストップしているSHIVERさん発見。脚攣ってるようです。パンク後退から追いついて来るかな?と思っていたのにここで難なくラップ。ヨッシャ~!これで帰りの車中でいじれます!!
13か14周目には、ソロのトップライダーにラップされる。何とかラップされないで終了させたかったんですが、残念です。まあ、彼は伸び盛りなんでどんどん速くなって欲しいです。
そういえば、コース上でコンクリートの橋の段差をなくす処置がしてあったんですが、普通に走ると前後輪が通過するときに音がするんですが、前輪を上げて次に後輪を上げて音を出さなさい走りをすることに取り組んでました。3回くらい成功したかな。
4時間の8分ほど前に通過して、待望の15周目に突入。のんびり走りたい気持ちもあったんですが、計測の方が心配だったので通常通り走ってゴール。そしてすぐに娘の所へ行き確認。
大きな間違いは無いようだが、データを見ると最速ラップが2分台!慌ててデータ確認すると走り終わったライダーがゴールラインを通過してどこかへ行ったようですね。原因が分かって安心。
ゴールして分かったんですが、KSC-Aさんは1周目に転倒してカーボンフレームが割れたそうで周回数は0。とりあえず割れたフレームで通過してもらいましたが、ヘッドチューブが割れる転倒は初めて見ましたが、話を聞くと仕方ないかなというところ。ご愁傷様です。
さて、計測データをまとめてリザルトを出力。そして完走証を印刷していると表彰式に呼ばれました。私はソロ2位、TKPさん3位と大健闘。RUTSジャージが並ぶって気持ち良いですね。娘はペアルックでキモッ!と言ってましたが・・・
バイクは、1位スペシャ、2位オルベア、3位ナイナーと全部29インチカーボン。時代を表していますね。
八代さんからは、「走って、計測してと大忙しやな」と言われましたが、本当に忙しかったですね。これでシステムにトラブル発生なんてなると、レース投げ出して対応しないといけないのでビクビクもんです。
さて、その後は計測機器を片付けて着替えてやっとホッコリできました。
最後は集合写真を撮影して終了。
みなさんお疲れ様でした。
最後になりましたが、おいしいクッキー&ケーキそして娘への豚汁の差し入れをしていただいたパンダファミリーさんありがとうございました。
2011年11月TIOGA CARNIVAL
あほ嫁さんが頑張って撮影したのですが、写っていない人も多分いると思います。申し訳ありません。
さて、すっかり遅くなってしまったオプションのレポート
私を含めて9名でトモミチャンコースに行くことにしたんですが、最短ルートには午前の調査で蜂の巣があるということでした。
「蜂の巣あるしどうしよう?」と話をしていると、なんだか話の信ぴょう性が徐々になくなってきました。「あったらあったで何とかなるでしょう」と最短ルートを選択したんですがね・・・蜂の巣はありませんでした。
楽しく走ったんですが、途中トラブルが2発。
1発目
リアディレイラーハンガーが壊れました。
スペアと交換して無事完了
(みなさん、ディレイラーハンガーはスペアを持ってくださいよ)
2発目
サドルのレールが折れました。
仕方ないのでサドル無で走りました。
トラブルはありましたが、楽しいオプションツーリングでした。
私を含めて9名でトモミチャンコースに行くことにしたんですが、最短ルートには午前の調査で蜂の巣があるということでした。
「蜂の巣あるしどうしよう?」と話をしていると、なんだか話の信ぴょう性が徐々になくなってきました。「あったらあったで何とかなるでしょう」と最短ルートを選択したんですがね・・・蜂の巣はありませんでした。
楽しく走ったんですが、途中トラブルが2発。
1発目
リアディレイラーハンガーが壊れました。
スペアと交換して無事完了
(みなさん、ディレイラーハンガーはスペアを持ってくださいよ)
2発目
サドルのレールが折れました。
仕方ないのでサドル無で走りました。
トラブルはありましたが、楽しいオプションツーリングでした。
男子ソロ2位。
警戒していたSHIVER君はパンクで出遅れペースを見出してラップしての楽勝。
TKPさんはやはりラップできませんでした。力つけてますね。
ゴール後、休憩もそこそこに計測作業でしんどかったですが、充実した1日でした。
レポートは後日。(ツーリングのオプションもまだでしたね。)
警戒していたSHIVER君はパンクで出遅れペースを見出してラップしての楽勝。
TKPさんはやはりラップできませんでした。力つけてますね。
ゴール後、休憩もそこそこに計測作業でしんどかったですが、充実した1日でした。
レポートは後日。(ツーリングのオプションもまだでしたね。)
土曜日は凄い雨。しかし予報では日曜日は回復するということなので、前夜の雨を気にしながらも就寝。朝は・・・曇ってますが青空もちらほら覗いているので思い切って開催することにしました。
今回はレベルAの開催で、参加者は18名でした。小学生ファミリーの参加もあり年齢差は50歳近いだろう老若男女が紅葉にはまだ少し早い京都北山を楽しむことができました。
前日までの雨もあるので安全に走ることができるコースに行きました。
今回は小学生の練習のためにここから入ろうと思ったのですが、「蜂の巣がある」ということで引き返していつものところから入りました。
ここで前回同様にエア調整。お客様にデジタルのエアゲージをお借りして私のタイヤを計ってみると1.6気圧。私の手の感覚とほぼ同値で、一安心です。
私はチューブレスですから1.6ですが、チューブドだと2.0は入れておかないとリム打ちパンクしますよ。最終的には、体重と乗り方で決定してくださいね。
ダブルトラックを走っていつもの広場でおしゃべり。私はいつもの激坂を上ってみます。
そして来た道を戻り、舗装路で移動しても楽しくないのでので途中からちょっと担ぎもあるコースへ行きました。
体力ある人は、そうでない人を助けます。これ遊びの基本ですね。
昼食は9月と同じ駐車場です。ひねりが無くてすんません。
昼食後は、短いながらも道から落ちそうになったり、川渡りもある楽しいコースを走って終了です。
最後は、これまた9月と同じアングルで集合写真。
参加いただいたみなさんありがとうございました。
2011年11月ビギナーズMTBツーリング
オプションについては明日更新予定。
今回はレベルAの開催で、参加者は18名でした。小学生ファミリーの参加もあり年齢差は50歳近いだろう老若男女が紅葉にはまだ少し早い京都北山を楽しむことができました。
前日までの雨もあるので安全に走ることができるコースに行きました。
今回は小学生の練習のためにここから入ろうと思ったのですが、「蜂の巣がある」ということで引き返していつものところから入りました。
ここで前回同様にエア調整。お客様にデジタルのエアゲージをお借りして私のタイヤを計ってみると1.6気圧。私の手の感覚とほぼ同値で、一安心です。
私はチューブレスですから1.6ですが、チューブドだと2.0は入れておかないとリム打ちパンクしますよ。最終的には、体重と乗り方で決定してくださいね。
ダブルトラックを走っていつもの広場でおしゃべり。私はいつもの激坂を上ってみます。
そして来た道を戻り、舗装路で移動しても楽しくないのでので途中からちょっと担ぎもあるコースへ行きました。
体力ある人は、そうでない人を助けます。これ遊びの基本ですね。
昼食は9月と同じ駐車場です。ひねりが無くてすんません。
昼食後は、短いながらも道から落ちそうになったり、川渡りもある楽しいコースを走って終了です。
最後は、これまた9月と同じアングルで集合写真。
参加いただいたみなさんありがとうございました。
2011年11月ビギナーズMTBツーリング
オプションについては明日更新予定。
ここ数年、凄い盛り上がりをみせている、シクロクロスですが、ワールドカップシリーズ全戦がJSPORTSで放送されます。
初回は、12月17日(土) 22:00 - 23:30 チャンネルはJSPORTS3
UCIシクロクロス ワールドカップ11/12 第1戦 プルゼニュ(チェコ)
YouTube等ネットでしか見ることができないシクロクロスレースがテレビで見られるって嬉しいです。
ロードレースだとチームの作戦があったりで、展開が難しいですが、シクロクロスは一対一の勝負。泥レースっていうだけでも結構楽しいとは思うのですが、シケインをバニーホップで飛び越えるなど、マウンテンバイクでも使えるテクニックがあったりと、飽きることなく見られると思います。
年内は第3戦まで放送されます。
JSPORTSは自転車番組が充実してますが、ロードばかりでマウンテンバイクが無いのが寂しいですね。
初回は、12月17日(土) 22:00 - 23:30 チャンネルはJSPORTS3
UCIシクロクロス ワールドカップ11/12 第1戦 プルゼニュ(チェコ)
YouTube等ネットでしか見ることができないシクロクロスレースがテレビで見られるって嬉しいです。
ロードレースだとチームの作戦があったりで、展開が難しいですが、シクロクロスは一対一の勝負。泥レースっていうだけでも結構楽しいとは思うのですが、シケインをバニーホップで飛び越えるなど、マウンテンバイクでも使えるテクニックがあったりと、飽きることなく見られると思います。
年内は第3戦まで放送されます。
JSPORTSは自転車番組が充実してますが、ロードばかりでマウンテンバイクが無いのが寂しいですね。
9時に集合場所へ行くも、だれも来ないので友人のツーリングに合流しました。
参加者6名。
まずは、舗装路で北の山を目指します。
この辺りだと、紅葉は始まっていますが、まだまだです。しかし路面には落ち葉があり極上のトレイルとなりました。
下りた所は観光地。草餅やシュークリームを買って補給。甘くておいし~い!
次は、寝坊した1名と合流して、またまた舗装路で山を目指します。
途中から曇りだして、時間より暗く感じ、下りてきた16時には山の中はかなり暗かったです。これからますます日が短くなりますね。
合流お願いした皆さん。ありがとうございました。
参加者6名。
まずは、舗装路で北の山を目指します。
この辺りだと、紅葉は始まっていますが、まだまだです。しかし路面には落ち葉があり極上のトレイルとなりました。
下りた所は観光地。草餅やシュークリームを買って補給。甘くておいし~い!
次は、寝坊した1名と合流して、またまた舗装路で山を目指します。
途中から曇りだして、時間より暗く感じ、下りてきた16時には山の中はかなり暗かったです。これからますます日が短くなりますね。
合流お願いした皆さん。ありがとうございました。
土曜日は、ナイトライドを楽しみ、その後に焚火までも楽しもうというツーリング。
参加者10名。
空気が澄んでいて、夜景が綺麗でした。
いつものコースをサクッと走り終えると、焚火の食材を求めてコンビニへ。
薪を少しは持って行ったのですが、流木などを集めて焚火の開始。生木もあって風下の私へは煙が・・・しかしスポークに刺して焼くいろいろな食材。おいしかったです。
参加者10名。
空気が澄んでいて、夜景が綺麗でした。
いつものコースをサクッと走り終えると、焚火の食材を求めてコンビニへ。
薪を少しは持って行ったのですが、流木などを集めて焚火の開始。生木もあって風下の私へは煙が・・・しかしスポークに刺して焼くいろいろな食材。おいしかったです。
現在、お奨め商品として出してますスペシャライズドの29erフレームですが、当店にて組立をご依頼いただく場合、工賃を通常より割引いたします。
割引率は、同時に購入いただくパーツ等により異なります。
例としては、新規組立でホイールをはじめほとんどのパーツをご購入いただきますと、組立工賃は無料となります。
パーツ持ち込みや、現在お乗りのMTBからの組み換えなど作業内容によっても変わってきますので、詳細については、ご来店にてご確認お願いいたします。
■対象商品
SPECIALIZED 2011
S-Works Stumpjumper
Carbon 29 Frameset
Size-15.5" Color-White/Black
割引率は、同時に購入いただくパーツ等により異なります。
例としては、新規組立でホイールをはじめほとんどのパーツをご購入いただきますと、組立工賃は無料となります。
パーツ持ち込みや、現在お乗りのMTBからの組み換えなど作業内容によっても変わってきますので、詳細については、ご来店にてご確認お願いいたします。
■対象商品
SPECIALIZED 2011
S-Works Stumpjumper
Carbon 29 Frameset
Size-15.5" Color-White/Black
11月13日(日)に走りに行きたいと思います。
集合場所は、ローソン 上賀茂榊田町店(下鴨中通と玄以通の角) 《地図》
集合時間は、9時
行先は、北の山。参加者によって行先を決めたいと思います。
終了は15時くらいの予定です。
雨天中止です。
お気軽に参加ください。
集合場所は、ローソン 上賀茂榊田町店(下鴨中通と玄以通の角) 《地図》
集合時間は、9時
行先は、北の山。参加者によって行先を決めたいと思います。
終了は15時くらいの予定です。
雨天中止です。
お気軽に参加ください。
今日は10時から仕事だったので、6時からの朝ライドに参加しました。
24時間レース後は、なかなか走る気にならなかったのですが、タイオガのことを考えるとそろそろ調整に入っておかないといけないので、4時間睡眠で頑張って参加。
何やらえらい数の参加者。女性も4名。
みなさんで楽しく走ります。
8時半には下りたかったので、途中からは単独走。なぜか先に離脱したブライアンさんと山中で遭遇。ブライアンさんを回収して8時20分に下山して、自宅には8時半帰着。
久しぶりに走ったことも楽しかったですが、大勢で走ることってやっぱり楽しいですね。
タイオガまでに何回走ることでできるかな?計測ブースで計測してるのも手かな。
ということで、朽木に続きタイオガカーニバルもうちの娘が計測しますので、参加されるかたは娘に協力をお願いしますね。
24時間レース後は、なかなか走る気にならなかったのですが、タイオガのことを考えるとそろそろ調整に入っておかないといけないので、4時間睡眠で頑張って参加。
何やらえらい数の参加者。女性も4名。
みなさんで楽しく走ります。
8時半には下りたかったので、途中からは単独走。なぜか先に離脱したブライアンさんと山中で遭遇。ブライアンさんを回収して8時20分に下山して、自宅には8時半帰着。
久しぶりに走ったことも楽しかったですが、大勢で走ることってやっぱり楽しいですね。
タイオガまでに何回走ることでできるかな?計測ブースで計測してるのも手かな。
ということで、朽木に続きタイオガカーニバルもうちの娘が計測しますので、参加されるかたは娘に協力をお願いしますね。
今日から11月ですね。マウンテンバイクで楽しむには最高の季節です。
ホームページのお奨め商品を更新いたしました。
2011年モデルはお安く
2010年モデルは更にお安くやっております。
お安く購入されたい方、もう1台という方。
この機会にご検討ください。
2012年モデルもボチボチ入荷し始めていますので、こちらもよろしくお願いいたします。
ホームページのお奨め商品を更新いたしました。
2011年モデルはお安く
2010年モデルは更にお安くやっております。
お安く購入されたい方、もう1台という方。
この機会にご検討ください。
2012年モデルもボチボチ入荷し始めていますので、こちらもよろしくお願いいたします。