スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

2回目のライド

2011-07-31 | ツーリング
 今朝は西の方へ早朝ライドしてきました。

 国道9号を走っていると、変速を知らないオレンジのMTBが走ってましたが、追いついたらTKPさんでした。

 さて、今日は初参加の人もいる9名です。

 倒木を除去しながら進み、いつもの楽しいコースを走ります。



 29erで走るのは今回が2回目。先週はそれほどテクニカルでは無いコースでしたが、今回はテクニカル&ハイスピードなので、新車の性能を読み取るにはもってこいですね。

 全コースを走った感想は、「よく走ってくれる!」ですね。ハンドルポジションがコラテックに比べて6cm高いせいか、ハンドルの押さえがきかず狙ったラインからタイヤ1~2本程度外へ膨らんでしまい怖い思いもしましたが、挙動が穏やかで対応しやすかったですね。

 一番の違いは上り。26"では、結構なアクションをしないと上れない段差もスイスイ上ってくれます。実際、今まで3回に1回くらいしか成功しない段差も3回上ってオールクリア。これには驚かされました。

 しかし、予想通りタイヤ径が大きくなることによるギアレシオの差は何とかしないといけませんね。



 楽しく走った後は、3人で軽く2次会へ。移動中になんだかリヤタイヤがおかしいと思い見ると・・・パンクでした。

 最初の山では、「スペアチューブ買うの忘れたしパンクの時はよろしく」とお願いしていたのですが・・・今29erは私1人。何年ぶりだろうってくらいしていないパンク修理も無事終了。

 2次会は短いながらも縦の動きが非常に楽しいコースでした。

 1次会の山頂では、お店で行っている義援金の店外活動ということで5名の方にご協力いただきました。どうもありがとうございました。今はまだザックの中にありますが、明日にはお店の義援金箱に入れておきます。

ナイト・エンデューロのお誘い

2011-07-29 | ツーリング
 昨年TKPさんと初参加だった『菖蒲谷ナイト・エンデューロ』に今年も参加したいと思います。

 ただし、残念なことにTKPさんは他のイベントに浮気しちゃったんで一緒に参加していただける人を大募集です。

開催日は、8月20日(土)

スタートは19時

時間は、4時間と10時間です。

私は10時間に出場しますので、一緒に10時間楽しむ方。4時間走って帰る方。宴会しながら応援してくれる方。夏の夜を一緒に楽しみましょう。

龍野マウンテンバイク協会のイベントページは→こちらから

昨年の参加レポートは→こちらから

申し込みは8月12日までですよ~!!

7月ツーリング終了しました

2011-07-26 | ツーリング
 ちょっと忙しくてアップが遅れてしまいましたが、日曜日のビギナーズMTBツーリングは楽しく終了しました。



 参加いただいた15名の皆さん、ありがとうございました。

 レポートは、後日ということで勘弁してください。

 さて、日曜日は私のNewBike 29erのシェイクダウンでもありました。



 前日の夜に組み上がり、朝にちょこっと走って調整という感じだったのですが、大きなトラブルも無く新鮮な気持ちで走れました。



 今日はオルベアが3台だったのですが、タイミングが悪く写真が撮れなかったのでお客様のブログから拝借。なぜか2台と1名ですが。

 次回、オルベア4兄弟や、アルマ3兄弟が揃った時は忘れずに写真撮影しなければいけませんね。

 こちらのレポートは初29erということで、26インチと29インチの違いも含めてボチボチと進めて行きたいと思っています。

 サドルは、あと5cmほど上げるとバランス良さそうですが私の体型では無理なのでまずはハンドルを下げることにします。

今日も同じコースで・・・

2011-07-18 | ツーリング
 今日は仕事がキャンセルになって、がっつり走れると思っていたんですが・・・

 6時に集合。今日も盛況で10名ほどかな?

 予定のAMGを目指していると途中から雨が降り出し、雷も加わります。エスケープルートが乏しく根っこ多目のAMGは厳しいと判断して、コース変更しました。

 選んだコースは、昨日整備したコース。

 よって、例のきつい上りを上ります。昨日は勢いつけてクリアできた難所も今日は勢いを着けるだけの力が出ません。結局つまらない所で1回、難所で1回の足つきで上りました。皆さんの声を拾ってみるとやはりきつい上りのようですね。まあ、ここは上った分は楽しめると思うのですが・・・

 天気は、雷は遠ざかったようですが、雨が降ったり止んだり。

 さあ、楽しく下りましょう。

 あらら!私の自転車が先頭に置かれています。仕方ないので先頭で走りますが、先頭だと精神衛生上良くありませんね。「追われている」なんて気持ちで飛ばしてしまいます。

 そしてオーバースピードで突っ込んでしまいフルブレーキ。木に当たりそうだったのを回避したと思ったら、ハンドルが切れ込んで前転をやってしまいました。

 まだまだ青いですね。(そんな頑張らんでも良いのが正直な気持ちですが)

 その後も、最後の下りで前輪が右に流れて立て直しに失敗して前転。いや~2回も前転したのは久しぶりですね。

 9時に解散して帰宅。昼まで寝て、夕方ローラー30分。

 久しぶりのオフ日の満喫できました。

早朝ライド&メンテライド

2011-07-17 | ツーリング
 今日は世間では祇園祭ですが、そんなことは関係なしで自転車に乗ります。

 第1弾は6時に集合して8名で朝ライド。

 7名で上って、ご褒美の景色を楽しみます。



 今日は凄く澄んでいて大阪まで見えていましたね。しかし反対方面は今にも雨が降りそうな感じ。天気って不思議ですね。

 シングルの入り口で1人合流して楽しく走ります。途中で、他店のツーリングに遭遇したんですが、人数が凄いですね。30名ほどだったと思いますが、広場はイベント会場のような状態でした。当店も頑張らないといけませんね。

 最後は、新しいルートを案内してもらいました。以前1人で走った時に左へ行った分岐を右へ。出てきたところは、「えっ!こんなところ!」という感じでした。左より右の方が長くて楽しくて正解ですね。

 その後は3名で、東の山から西の山へメンテライドに行きました。

 くそ暑い中の林道上りはフラフラになりましたが、上りきると影があって気持ち良い風が吹いてくれます。最高に気持ち良い瞬間ですね。

 さて、メンテライドのスタートです。3人で鋸を交代したり、切り易いように木を持ち上げたりと協力します。1人ではとても無理な大木も3人だと楽しくできますよね。摩羅さん、TKPさんありがとうございました。これでより楽しく走れます。



 13時ごろにメンテライドも終了して帰宅。ビール飲みたいけど夕方から仕事なんで、飯食って昼寝でした。

マグラ MT8

2011-07-15 | パーツ
ドイツ、マグラ社よりディスクブレーキの新製品が販売されました。

 今まで軽量XC向けのマルタSLが有りましたが、その後継モデルとしてMT8が加わりました。



 マスターシリンダー、レバー、ハンドルクランプバンドがカーボン製で、一見して軽くなっているのが判ります。マルタSLがローター込み重量が300gをオーバーしてたのが、300g(カタログ表記278g)を切っています。



 ブレーキレバーの作動システムはラジアルピストン方式でマルタと同方式でコントロール性は継承しています。



 キャリパーはアルミワンピース構造でマルタと同形式ですが、放熱性、剛性が良くなっている形状になっています。

 ディスクパッドは今までのマグラは下方向に外していましたが、MTは上方向に外すようになり、パッド交換が少し簡単になりました。ブレーキレバーもオープンクランプ方式でハンドルから脱着するのも簡単です。

 価格はマルタSLが片方¥46,200でしたが、MT8は¥43,050と安くなって良くなった感じです。5年リークプルーフワランティーも継承していています。

 軽いディスクブレーキに変えたい方、カーボンパーツが好きな方、いかがでしょう。

 なおMTシリーズは仕様違いでMT6(¥29,400)、MT4(¥21,000)、MT2(¥14,700)とリーズナブルなモデルも発売されています。


久ぶりライド

2011-07-03 | ツーリング
 最近本業が忙しくって、まったく乗れていません。

 ということで、本日は頑張って早起きして朝ライドに参加してきました。

 5時半に起きて朝食食べて6時過ぎに出発。今日の集合場所は西友桂店なのでそこそこペースで走って6時の10分前に到着。

 今日の参加者は10名。そして先行が1名とのことなので11名ですね。相変わらず朝ライド大盛況ですね。

 今日のコースは2山。

 舗装路で上って楽しく下る。しかし、最近山はあまり走っていないので感覚が戻るのにしばらく時間がかかりましたね。

 写真は2山目の途中。



 天気は、ちょっと下り坂で雨雲が掛かり気味の山々。湿度も高かったですね。



 路面は、一見乾いてそうだが表土下はウェット状態で、予想以上に止まらない区間があったりと山走りの楽しさを満喫できた1日でした。
 本日は重大トラブルはなかったのですが、パンクが1件。原因はリムフラップがスポーク穴からずれていたためでした。目立たないパーツですが、重要なパーツでもあります。経年変化で硬化していたりと交換が必要だったりもしますので、タイヤ交換やパンク修理の際にちょっとチェックしていただきたいパーツでもあります。

 さて、終了後は昼食とって、ちょっと昼寝して仕事へ。そして先ほど帰ってきてやっとビールが飲めました。昼食時に飲んでたらもっと旨かったんなろな~!

 本日の走行距離61km