スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

10月の予定

2011-09-30 | その他
明日から10月ですから、来月以降の予定です。

10月5日(水)定休日ですが、展示会に行ってきます。
       マルイさん(シュイン、センチュリオン)
       東商会さん(イーストン)

10月6日(木)定休日ですが、展示会に行ってきます。
       ダイナサアさん(オルベア)

10月9日(土)10日(日)小海MTB24時間耐久レース参戦 通常営業しています

10月19日(水)展示会の為15時頃から営業

10月23日(日)ビギナーズMTBツーリング(B) 15時頃から営業

11月27日(日)26th TIOGA CARNIVAL参戦のため臨時休業(参加者大募集中です)


24耐準備その1

2011-09-28 | イベント
 そろそろ24耐の準備を始めないといけません。

 ということで、本日はテントを借りに社長のお店へ。

 昨年同様に大きなテントを借りることができましたが、重量は多分40kg超。そして結構かさばります。が、大きい方がライダーもサポーターも楽ですからね。

 後は、タイヤを購入しました。



 カクタスカップからスペシャのチューブレスレディを使っているんですが、長時間走るのに合わせて漕ぎが軽い決戦用を購入。

 今のタイヤより軽く感じるので調べてみるとカタログ上は1本40g軽いようです。もっと軽いように感じるのですが・・・今度計ってみましょう。

24時間エンデューロ ライダー募集

2011-09-26 | イベント
 表題の通りですが、小海MTB24時間耐久レースのライダーを募集中です。

 私はソロですが、一緒のピットで楽しむ『道場ぐるぐる』というチームがちょっとライダーが少ないので募集しています。



 写真のようにアットファミリーなチームです。まあ、時には本気で走らんかい!なんて思う時もあるんですがね。

 このチームは昨年3人チームでクラス優勝しているのでエントリー費は半額になります。

 「興味があるので走ってみようかな?」という方は私までご連絡ください。

 昨年の様子は↓から

 http://www.tomscraft-mtb.com/report/20101010/index.htm

 男前、女前まあなたの参加をお待ちしています。

自転車3連荘

2011-09-25 | イベント
 朝晩すっかり涼しくなりましたね。

 昨日は久しぶりに朝ライドに行ってきました。

 こうも涼しくなってくると服装に困ります。金曜日ほどは涼しく(寒く)なさそうなんで、アームカバーとレッグウォーマーで出発。ちょうどよい感じですね。

 参加者のほとんどが王滝に出場されていたので、いろいろとお話を聞きながら山を上ります。こんだけ聞くとなんだか久しぶりに出場したくなりますね。

 さて、見晴らしの良い駐車場に到着しました。



 西の山には亀岡市から霧が京都市へ迫っているのが見えます。そういう季節になったんですね。と思って写真を撮ると・・・右端に人影が。



 オルベアアルマ3兄弟の末っ子です。
 左から長男のゴールド、次男(私)のシルバー、三男のハイドロ。

 楽しく下るも仕事の時間が迫っていたので、皆さんの走り終えるのを待たずに帰りました。






 第2弾は、当店のミーティング。

 1時間半で、イベントなどいろいろなことを打ち合わせしました。


 そして第3弾は、夜に王滝打ち上げパーティ。

 う~んますます王滝走りたくなってきました。

『一生保証』登録済ます

2011-09-23 | その他
 ORBEA ALMA29に乗り始めて2ヶ月。本当に素晴らしい自転車です。

 そして、この自転車を選んだ理由の一つ『一生保証』の登録を済ませました。

 以下オルベアサイトから転載です。

------------------------------------------------------
一生保証の登録方法は?
Orbeaは、そのすべてのフレームに一生保証を提供しています。素材を知る人、そして技術を獲得した人だけが、あなたのフレームが無敵の武器であるということを保証することができます。Orbeaだけが他社よりも一歩先を行っています。

Orbeaの一生保証は、2009年モデル以降のフレームに含まれる登録番号からアクティベートすることができます。販売店もしくはwww.orbea.comからアクティベートすれば、自動的にあなたのフレームに一生保証が与えられます。登録には、それだけではなく、紛失届け、懸賞への参加、ニュース、Orbea世界への参加など、多数の特典があります。自転車の斜めパイプの下に記録されている登録番号は、あなただけの番号で他人に譲渡できません。販売店またはwww.orbea.comからその番号を使ってフレームの保証をアクティベートすることができます。.
.
------------------------------------------------------

 とあるのですが、日本国内の代理店にはそのような案内は特に無かったですね。

 そこで本日ウェブサイトから登録を行いました。



 ダウンチューブに貼ってある番号を入力すればよいのですが、個人情報について漢字で入力しても良いのか凄く悩みました。まあ、国の選択で『日本』があったので漢字を使いましたが、電話番号の頭に『81』が必要なのかも・・・

 無事登録できたのですが、乗り始めてからずっと不安に思っていることは、「一生保証を利用する時の手続き」

 トレックについては、何度か『生涯保証』の取り扱いがありますが、トレック・ジャパンがきちんと保証の適用範囲の判断から新しいフレームの発送までを行ってくれます。だからお客様は購入店へ相談すれば後は問題なしです。

 スペシャライズドも生涯保証を取っていますが、多分きちんと対応してくれるでしょう。

 トレックとスペシャライズドは日本法人があるからこそ安心できるのですが・・・

 壊れないのが一番なんですが、オルベアの一生保証を利用された方がいらっしゃれば詳細を教えてください。

2011年9月ビギナーズMTBツーリング

2011-09-19 | ビギナーズMTBツーリング
 台風接近でどうなるかと気を揉んでいた天候ですが、朝起きた時の窓からの空は快晴。

 しかし、家を出る時には曇りだしていました。天気予報では午後から雨ということですが、午前中は大丈夫でしょう。

 今回はレベルAで開催で、参加者は11名でした。初参加の方も4名だったかな?初めての方に来ていただけるのって嬉しいですね。


 まずはコンビニで昼食を買います。先月はおにぎりが無かったですが、今日は入荷したところで選び放題でした。




 舗装路を走って、山道へ入ると皆さんエア調整。レベルAなのに皆さん良く分かってらっしゃるじゃないですか。まあ、中には「私のはどうですか?」と聞かれたのでエアゲージで計ってみるととんでもなく高圧な人もいたりして・・・初めは誰もがそんなもんです。次回からは大丈夫ですよね。


 ダブルトラックでちょっとした山を越えます。


 こんなに暑い日が続いているのにこの花は暦通りに咲いていますね。


 とある施設下の駐車場で昼食にしました。が、食べ終わった頃に雨が降り出し、急いで先の山道へ急ぎます。ここからは本格的なシングルトラック+雨で、初参加の人にはちょっと厳しかったかもしれませんね。(雨だったので写真無し)
 

 終点に到着して、集合写真。この頃にはまた晴れ間も見えてきたので、6名でオプションツーリングです。

 トモミちゃんコースへ行ったのですが、倒木が多くて大変で。鋸を持っていなかったので、移動できる木だけを整備。また鋸持って整備することにしましょう。


 今年流行のヘルメットと一体のグラス。久しぶりの先頭は辛かった!!


 オプションも楽しく走って14時ごろ終了です。

 参加の皆さん。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 最後になりましたが、東日本大震災義援金にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 久しぶりに早くレポートアップできてホッ!!

2011年9月ビギナーズMTBツーリング



マビックホイール試乗会

2011-09-17 | パーツ
 こんにちは店長です。

 先日、マビック取扱い店向けの2012年モデルホイールの試乗会に行ってきました。



 場所はレースで何度も行ったことのある兵庫県グリーンピア三木で、トレイル、天候とも好条件で存分に走れました。



 マビックのスタッフはディスクローター、スプロケットの付替えを手際良く作業してくれて、ショップ参加者は普段は自分たちがする作業を見てるだけで、MTBライドに専念することができました。



 今回コースのガイドをして頂いたのが神戸の沖さんで、コースはあらかじめ2パターン決めていましたが、勝手知ったるトレイルなので所々、よくMTBレースで使用しているコース以外の、楽しい横道に連れて行ってくれました。

 今回の2012年モデルホイール試乗会で使用目的、ライダーの乗り方、路面状況によって最適のホイールがどのモデルかよく判りました。



 SLRはリム幅が広くなって軽量になり、フロントアクスルが9mmクイックリリース、15mmスルーアクスルにも対応します。

 STもリム形状が左右非対称に変更になり、フロントアクスルは9mmクイックリリース、15mmスルーアクスル、20mmスルーアクスルに対応します。

 総じてフリーボディーの回転が軽くなり、ラチェットの爪のかかりが素早くなってペダリングがスムーズな感じになりました。

 ホイールをグレードアップすれば走りが軽くなるのはもちろん、ライディングも安定します。

 当店は、MAVIC PREMIUM SHOPです。お客様のライディングに最適なホイールをお選び致しますので、是非御相談下さい。

カクタスカップまとめ

2011-09-15 | イベント
 未だに疲れが取れないSugoiです。

 キングオブエンデューロ優勝と楽しめたカクタスカップですが、本日ショックな事実が発覚。

 リザルト(こちら)を確認すると、女子のソロ優勝者より周回数が1周少ないじゃないですか。3時間は私の方が前を走っていますが、4時間では2~3分後ろを走っていたようで、彼女はもう1周走れたようです。しかし彼女はエリートライダーだからよしと思うことにします。

 さて、レースの順位というものですが、今回はいつも参加している速いライダーがいなかったから優勝できたのは確かな事実です。

 覚えてる方もいるでしょうが、以前もキングオブエンデューロで優勝したことがありました。この時も速いライダーが不在だったのですが、私が本調子ではなく騙し騙し走った上での優勝でした。

 本調子じゃないのに頑張ったといえば聞こえは良いですが、正直あの時はちっとも嬉しくありませんでした。

 しかし、今回は違います。これまででもっとも頑張ったレースベスト5に間違いなく入るレースができたと思います。だから今回は素直に喜び、家族との祝杯もおいしかったです。

 順位も大切ですが、充実したレース内容だったときの方が嬉しいですね。これからも頑張りたいと思います。


 ここからはMTBの話にしましょう。

 今回、初めて29インチでレースを走ってみたのですが、最高ですね。

 2.1のチューブレスレディで空気圧は1.9だったんですが、もっとエアボリュームがあるタイヤのような感じで快適に走れました。

 不思議だったのは、フロントセンターギヤ固定で走れたこと。何度も走ったコースなんですが、後半インナーギヤを使いたくなる場面が何度かあったのに、今回は1度もありませんでした。また、26インチでは荒れた路面でスピードダウンしてしまう区間でも、ペダルにトルクを掛けていると明らかにスピードの落ちが少ないですね。26インチでは上方向に弾かれるのが、弾かれずに乗り越えてくれる感じで楽に走ることができました。

 小回りが利かないと言われますが、シングルのテクニカルな区間も気持ちよく走れます。

 ハンドル高はもう少し低い方が良かったですが、現在の高さでも十分頑張れました。しかし翌日背中が痛かったのはこのせいか?-40度ステムの実車を見たので私も試してみようかな?

 タイヤは急遽チューブレスレディに交換したのですが、重量がかなりあるタイヤだったので、軽量なものに交換するともっと楽しく走れると思います。

 これで24時間のメインバイクは29インチに決定ですね。

カクタスカップ2日目3時間エンデューロ

2011-09-14 | イベント
カクタスカップinスキージャム勝山の2日目です。


 ぐっすり寝ました。5時半まではね。5時半からのヒルクライム受付で2日目が始まりました。私は、頑張ってテントの中にいましたが、周りはだんだん騒がしくなるばかりで、7時ごろに起きました。

 暑い!まだ7時やのにこの暑さ。どんな3時間になるのか・・・

 昨晩は、あんなにしんどかった体は不思議と大丈夫です。お尻のデキモノは痛いですが・・・

 朝食はおにぎり2個とカップ麺。スタートは遅めの11時半なのでそれまでにカロリーメイトにゼリー。昨晩食べるべきだった分も含めて朝から詰め込みます。水分もたっぷりと取りました。

 今日の3時間コースは、3kmと短くなっていてショートカット区間はジープロードということなので、試走は行かずに駐車場で軽く走ります。時間があるのでストレッチも念入りにしました。



 定刻の11時半に本日も相変わらず後ろの方からスタート。私の2列前にはキングソロ2位のライダーなんで、とりあえずは前に出て一桁台で本コースへ。昨日の疲れを感じない走りができます。

 ここのコースは、砂地のフラット区間やシングルトラック、ダブルトラックと変化にとんだコースで楽しいのですが、私はリズムに乗れない区間が何箇所かあります。そのリズムに乗れない区間が今日はカットされていて嬉しいですね。

 ラップタイムは11分台と予想通りで、ソロ3位で走っています。1位は見えませんが2位は少し離れた前を走っていますので、彼を目標に走ることにしました。

 あほ嫁さんには、キングソロ2位のライダーとのタイム差を教えてもらうようお願いしていたので2周毎くらいに教えてくれるんですが、1周1分ずつ差を広げてるようです。

 風が強くてテントを張れず暑い中、あほ嫁さんは本日も実に良い仕事をしてくれました。

 1時間半くらいで2位のライダーが脚攣りで後退して2位に浮上。2時間ちょっとでキングソロ2位のライダーをラップして、これで余裕で宿泊券取得です。



 しかし、昨日の疲れは出ているようで、心拍数は165くらいしか上がりませんね。脚の疲れは無いので上りとかは問題ないのですが、平地でペースが上がらないようです。

 残り30分で、ソロトップとの差は5分ということだったので、頑張って詰めてみようとしたら空回りで転倒。右足をしこたま打って戦意喪失。

 結局1位にラップされることは無かったがリザルトでは1周差となりました。



 ゴール(手を真上に上げているつもりやのに真上に上がっていない。やっぱ歳や)後は、昨日ほど疲れていないので、サクサクと洗車に片付け。

 そして表彰式。

 まずは、3時間ソロ2位。嬉しいですね。



 次は、キングオブエンデューロのソロ1位。非常に嬉しいですね。副賞はペア宿泊券と米10kg。もう最高です。

 マークしていたライダーはきっちり2位。そしてお隣さんも頑張られたようで、3位入賞です。ちなみに1~3位は京都人でした。

 その後のじゃんけん大会で、以前のようにあほ嫁さんも宿泊券と頑張るも惨敗でした。


 二日間を辛くも楽しく走ったカクタスカップinスキージャム勝山。

 以前に比べたら参加者も減ってはいるのですが、施設の充実度、高度なテクニックが無くても走れるが、速く走るにはテクニックが必要なコース。そしてスタッフも充実しているので本当に楽しいイベントだと思います。

 私が毎年参加しているのは、上の理由にプラスして24時間前の調整にもってこいだから。

 来年も開催予定なので、みなさん一緒に参加しませんか。

本日のデータ
 走行時間 3時間4分13秒
 走行距離 61.7km
 平均速度 20km/h
 最高速度 47km/h
 
 平均心拍数 166bpm
 最大心拍数 188bpm

計測データ

カクタスカップ1日目4時間エンデューロ

2011-09-12 | イベント
 カクタスカップinスキージャム勝山に行ってきました。

 5時に京都を出発し、途中買い物をして8時に会場の福井県スキージャム勝山に到着。



 今回、娘は試験前ということであほ嫁さんと二人です。

 さあ、ピットはどこにしようかと探すと京都ナンバーの隣が空いていたのでそこに決定。

 風も無さそうなのでテントを立ててピット設営にかかります。

 今日は、29erオルベアでの初レース。この日のために準備したのは、パンクでのストップが嫌だったので、チューブレスレディのタイヤに交換したこと。そしてスペアバイクにコラテックを用意しておきました。(バイクチェンジはOKなんで)

 さて、参加カテゴリーは『キングオブエンデューロのソロ』です。今日の4時間エンデューロ。そして明日の3時間エンデューロの両日で周回数を競います。今日、結果が良くても、頑張りすぎて明日がボロボロだったらダメという結構難しいカテゴリーになります。お隣さんも私と同じカテゴリーのようですね。

 計測は娘がいないのと、来月の24耐に備えて自動計測にしたので、その準備。そして補給食の準備などをして、試走は行きませんでした。

 スタートラインに着きます。遅かったのでかなり後ろですが、アップもしていないのでまあ良いじゃないですか。



 定刻の10時にスタート。参加チームはプログラム上では33チーム。そして私と同じカテゴリーは7人(ソロなんで人です)になります。

 スタート後のゴタゴタは嫌なので、ある程度は頑張って前へ進みその後は無理せず前走者に着いて走ります。そして速度差がある場合は抜く感じで半周程走ると私と同じペースで安定した走りのライダーの後ろに着きました。

 実は、3月のタイオガ以来4時間レースのペース走をしていないのでペースメーカが欲しかったので着かしていただくことにしました。

 1周の距離は5kmだそうで、タイムは約15分。15~16周のレースになりそうと読む。

 着かしてもらっている前走者も29erでNinerAir9でした。そういえばTKPさんと同じですね。彼は加速が速くて上った後などで離されます。並ぶことはできても抜かすこともできないのでずっと着いて走りました。

 1時間位からその加速も鈍りだし、離されることも無くなったので、1時間半位で思い切って抜きました。そして着かれるのも嫌なので、ペースを上げて引き離すことに成功。(24時間TKPさんを抜かすイメトレも完了です)しかし、ペースが掴めていないのでペースを上げすぎているようですね。ここは心拍計を確認してフラット区間で170程度に抑えてペースを作ります。

 補給はいつもストップしてボトル交換ですが、今日はあほ嫁さんに「次ボトル」などと告げて次の周に受け取るようにしました。初めてのことだったんですが、日夜落車しながらもジロ、ツール、ブエルタ観戦と頑張ったあほ嫁さんのボトル渡しはええ仕事してくれました。



 順位は全然分かりませんが、きっとソロには数名しか抜かれてないので上位にはいると思いますが・・・まあ、頑張るしかありません。

 それにしても暑い。1時間弱で1本のボトル。水の時は後頭部に少し掛けて気分転換。あほ嫁さんは他のピットを見て被る水を用意してくれたんですが、ウェアに残った水がお湯になるのでやめときました。



 さて、暑く、1時間くらいから腰が痛かった走りも終了です。ゴールは4時間48秒となんともやりきれないタイムです。後半のラップタイムが分からなかったのと、計算する余裕も無かったのですが、計算して走れば後1周は行けましたね。あほ嫁さんは、明日のことを考えて黙っていたとのこと。まあ良いか。

 結果は、ソロ3位。キングのソロでは暫定1位でした。

 ゴール後は洗車して、明日に備えて簡単な整備と片付けをして、体のメンテにお風呂へ直行。デキモノができてるお尻や腰、脚と明日に備えてじっくり時間を掛けて入浴。



 パーティでは、お隣さんとそのお隣さんファミリーと同じテーブルで楽しく食事。3位のお立ち台に立って気分上々もとりあえずしんどい。



 終了後は、ピットへ戻って寝るためのテントを立てるも思考回路が働きません。どのポールがどこ?フライシートにいたっては、向きが分からず3度も方向転換する始末。その後は二人で宴会と思うも眠いとかじゃなく起きている事が辛く20時半に就寝でした。

 明日に続く。

本日のデータ
 走行時間 4時間48秒
 走行距離 72.5km
 平均速度 18km/h
 最高速度 44km/h
 
 平均心拍数 172bpm
 最大心拍数 188bpm

計測データ