スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

菖蒲谷 ナイト・エンデューロ(データ)

2010-08-24 | イベント
 昨日は眠くてデータまでまとめられませんでした。

 今回のレースでは、脇の下が痛いです。原因は夜間走行でライトの加減でしょうか、ギャップがいつもと違って見えるようで荷重移動や抜重がうまくできなかったからでしょう。それと太もも。こちらは最終ラップが異なる競技になってしまったから。結構からだボロボロです。

走行時間:4時間2分55秒
周回数:18周
走行距離:53.8km
平均速度:13.4km/h
最高速度:47.6km/h

平均心拍数:176bpm
最高心拍数:191bpm

補給食:パワーバージェル6本
水分:水ボトル4本

ラップタイムは⇒20100821.PDF

どう見ても前半を頑張りすぎですね。13分台で後半まで刻んだ方がトータルで良いタイムになりそうな気がします。が、楽しいのでなかなかそんな走りはできないものです。

ライトはヘルメットにトピーク。ハンドルにジェントス。バッテリー交換無しで走りきれ、明るさも文句無し。24耐用にハンドルライトを増強しようかと考えてたがこれで大丈夫でしょう。

最後に、メカトラブル。

これまでパンク以外のトラブルが無かっただけにかなりショックです。しかし思い出すとコラテックのチェーンって1年交換していなかったかも?恥ずかしながら曖昧です。
レース終了後にチェーン回収に行きましたが、どなたかが回収してくれたようで原因は分かりませんが、あるパーツを使っていたことが原因しているように思います。やはりコンペでは不安材料の一つになりそうなので使うのをやめにしましょう。

菖蒲谷 ナイト・エンデューロ(レポート)

2010-08-23 | イベント
 21日の『菖蒲谷 ナイト・エンデューロ』ですが、本当に楽しかったですね。

 京都を14時半に出発して予定通り17時に到着。一緒に参加のTKPさんは既に到着されてました。

 このレースは『龍野マウンテンバイク協会』主催です。いろいろとレース開催されているのは知っていたのですが、今回はナイトエンデューロということでTKPさんに誘われて初参戦です。

 コースはスタート・ピットから短いシングルを上って、シングルをダ~ッと下りジープロードへ。ジープロードをダラダラ上って、ダラダラ下るとスタート地点へ戻ってきます。そこからシングルを延々と上り、上ではテクニカルなシングルのアップダウン。舗装路へ出ると下ってスタート地点へ戻ってくるという1周3kmのコースです。

 さて、19時にスタート。

 最前列だったので、とりあえず先頭2人について行きます。2周目だったかにはトップになりました。

 水を飲もうとボトルに手をやると・・・ボトルが無い!!入れるのを忘れていたのでピットインでボトルをセット。

 調子良く3周目に突入ですが、明らかなオーバーペースです。2位とはかなり差が開いてるように思えます。しかし暗くて景色が見えないので勾配などがつかめずしんどさ加減だけが判断基準。あまりタイム差が出ないジープロードの上り下りは抑え気味に走りました。

 コース上の危険な箇所にはライトで照らされています。またコース上にはチョーク粉で一本ラインが引かれているのでライトだけでもコースが良く分かります。しかし、このラインはベストラインに引かれてる訳じゃないので、最初は釣られてそのままに。中盤はベストラインを走り。後半は思考回路が働かずライントレースって感じでした。

 1時間40分と予定より早くTKPさんをラップ。2時間までは攻めの走りができましたが、その後はフラフラの走り。後続とのタイム差も分からずビクビクの走りでもあります。

 ソロライダーの大半はクロカンのエリートやエキスパートで走っている人たち。私がトップで走っていることがおかしいのです。

 なんて思っていると、ライトが近づいて来てあっという間に抜かれます。力の差を見せつけられましたね。これで私は2位。(結局彼には1ラップされました)

 補給は40分でパワージェル1袋。水は1時間1本です。夜間なので日差しの暑さは無いのですが、とりあえず蒸し暑いです。下っていてもちっとも涼しさが感じられません。

 そしてラスト1周でドラマが!

 ピットを出て最初の上りでいつも通り変速するとチェーンが切れてしまいました。生涯初のチェーン切れがレース中とは。これまで苦しいレースで「チェーン切れへんかな~」なんて思ってことは何度もありましたが、こんなシーンで切れんでもええやん!なんて考えながらも押して1周。ジープロードのダラダラ下りも乗ると遅いので押して走ります。ゴール前の上りはかっこよく全力疾走(のつもり)でゴール。

 最後は何人かに抜かれたけど、順位はどうなんでしょう?自慢はランでもTKPさんより速かった事。

 さあレースも終わったしビールで乾杯!と行きたかったですが私は放心状態。



 とりあえず写真を撮ってもらって、水分摂って何とか落ち着いてから乾杯!ビールモードだったTKPさんお待たせしました。



 ビールはクーラーボックス・イン・クーラーボックスで冷え冷え。最高に美味しかったです。(既に2本目です)



 表彰式は無いようなので、TKPさんと二人盛り上がってると賞品が届きました。嬉しそうなTKPさんですがこれは私の2位の賞品。TKPさんは5位で二人とも頑張りました。

 その後は、戦ったライダーやお世話になったスタッフの人たちと打ち上げです。みなさん初めてお会いする方ばかりですが、自転車という共通語があるので盛り上がり持って行ったビールは無くなってしまい、気が付けば4時半。みなさん慌てて就寝。

 翌朝は、スーパー銭湯で9時からゆっくり入浴。そしてご当地名物であるそうめんを食べてTKPさんと私は仕事へ向かったのでした。

 二人のラップタイムは⇒20100821.PDF

菖蒲谷 ナイト・エンデューロ

2010-08-22 | イベント
行ってきました。走ってきました。『菖蒲谷 ナイト・エンデューロ』

いや~!面白かったです。4時間のナイトレースも楽しかったけど、その後の宴会も超楽しかったです。なんたって終了が4時半でした。

お昼過ぎに帰ってきて、仕事に行ったので今日は寝ます。

速報として
私は2位
TKPさんは5位
お互い頑張りました。

お盆遅刻ライド

2010-08-15 | ツーリング
 あ~!やっちゃったよ~!!

 目が覚めたのが6時20分。集合は6時。スヌーズ頼りに2度寝のつもりが・・・

 朝食にゼリーだけ口に入れて出発。集合のコンビニ通過が6時45分。今日は女性がいるからM別れで追いつけるかと必死に追いかけるが、姿無し。M別れまでのペースで走ったのでM峠まではヘロヘロに走り何とか合流。

 主催者遅刻で申し訳ありません。

 今日はTKPさん、BONさん、前転王さん、初AMGのみーこさん、帰省中のまだ飼い犬さん。そして初参加の穴虫夫妻です。

 空は昨日に引き続き霧。ただでさえ根っこが大変なこのコースが非常によく滑ります。さらに途中からは雨。

 そんな中、穴虫夫妻はすいすいと着いてこられます。初参加だと「恐いです」と言われる人が多いのに奥様も実に楽しそう。案内していても楽しいですね。

 話をすると穴虫さんは、24時間レースに5回ほど参加されてたとのこと。一緒に走っていた時期があるんですよね。24時間レースに出ている人に関西で初めてお会いしました。

 さて、今回はK寺方面へ下りてコーラブレイクで解散。

 みーこさん。AMGは天気が良いともっと楽しいコースですよ。水曜ライドでまた行きましょう。
 穴虫さん。お時間合えばまた参加お願いします。



 tasanoさんがお休みだったので、私が代わってきのこ撮影。

 ピークにも珍しいきのこがあったんですが、こちらは撮影できずでした。

RedBull HolyRideへ

2010-08-14 | ツーリング
 今日は石清水八幡宮でRedBull HolyRideが開催されるので、ちょっと寄り道しながら観戦に行くことにしました。

 4人で一山走って、一人離脱。その後3人で次の山を楽しく走ります。



 tasanoさんはキノコライド。私はマムシライド。朝早くだったからか動く気配の無いマムシ。

 山の中はずっと霧で蒸し暑く、根っこは滑りながらも楽しいライドでした。



 お昼前に会場入り。RedBullカーがお出迎えしてくれます。



 階段を上ってスタート地点。



 ここはゴール。




 予選は途中のシケインコースサイドで観戦。ycrさんと(たぶん)Yoshiさんはまずまずスムーズに走っていきました。



 次にゴール付近へ行くとみなさんお集まり。



 モニターでライドが見られるので決勝までここでみなさんと観戦です。

 いや~面白かったですね!見せる工夫をしてるので飽きません。

 会場ではいろんな人に出会いました。何年ぶりかという人にも・・・こちらも楽しめました。



 おまけは、帰る時に駐輪場のコインを探すぶらいあんさん。ざっくからキノコが出てきたのか?tasanoさんは撮影中。

夏休みライド

2010-08-13 | ツーリング
 ycrさんガイドのナイトツーリングに行ってきました。

 途中でカブトムシを探したり、怪談で盛り上がったりと小中学生のノリですが、参加者は全員おっさん。

 私は、初カブトムシ取りです。だって子供の頃は家の明かりめがけて飛んで来ましたから、取りに行く必要なかったですからね。



 雨上がりで少し走りにくかったが、やっぱりナイトライドは楽しいですね。



 家に帰ったのは12時前。夜更かしして、自分たちだけで遊ぶって夏休みそのものですね。(子供だったらですけど・・・)

 来週のナイトレースの良い練習にもなりました。

 機会があれば、秋に企画してナイトライドしたいと思います。

ナイトランのライト(現在)2

2010-08-10 | ツーリング
 昨日の続きです。もう少しお付き合い下さい。

 さて、昨日はメインとなるライトのお話をしましたが、ライト1個だと万が一トラブルになった時にどうしようも無いので、サブのライトも必要となります。また、レースやブルベでは必ず2灯以上の装着を義務付けています。

 これらが私がサブとして使っているライトです。



 左から
 OLIGHT T25 Regular LEDライト 190ルーメン
  単3 x 2本 5段階調整 90ルーメンで5時間

 GENTOS DOMINATOR DC-105F LEDライト 160ルーメン
  単3 x 2本 無断階調整 160ルーメンで7時間

 PrincetonTec FUEL LEDライト 43ルーメン
  単4 x 3本 3段階調整 43ルーメンで146時間

 お値段は、OLIGHT > GENTOS = PrincetonTec って感じです。

 ここで、これらライトの照射状況というのかな?を撮影してみました。(マニュアル撮影なので、絞り・シャッター速度は固定です) 



A.お高いトピークライト
全体に明るさが均一でとても使いやすいです。さすが高いだけあるかなと私は思っています。

B.GENTOS
照射角が調整できるのですが、これは実際に使用している角度です。明るさもマックス。
中央の明るい部分に若干ムラがありますが、使いやすくてお値段以上の価値があると思っています。(GENTOSの他のモデルはホームセンターで購入できます)

C.OLIGHT
見て分かるように、若干色が茶色っぽく中心だけが明るいタイプです。24時間の明け方に霧が出る場合があり、普通のLEDライトだと霧では使えないのでこの色のライトを購入しました。しかし、中心だけが明るくハンドルに装着するには使いにくいライトです。

D.PrincetonTec
ブルベでキューシートを見るために購入したのですが、思った以上に明るかったですね。しかし写真でも分かるようにちょっと青っぽく光るので、視認性が悪く路面を照射するには使いにくいです。

 こんな感じですが、ライトを選択する時に「ルーメン値で騙されてはいけません」というのが私の意見です。ルーメンは照射した時の最も明るい部分で計測されているので中心だけが明るくて周辺が暗いタイプ(OLIGHTのパターン)もあります。

 少々数値が低くても、綺麗な配光パターンだと案外使いやすいと思います。

 これは私の好みですが、ハンドルに広角照射タイプ。ヘルメットにある程度スポットがよいかな。頭を動かせば明るい部分が移動して「照らしてる~」感が実感できます。

 それと、ヘルメットへのライトの取り付け位置ですが、普通に考えればヘルメットの先端(おでこの上)になるかと思いますが、ここはあまりお勧めできません。

 まず、光が目に入る場合があり、結構気になります。雨や霧の場合は反射して全く使い物になりません。そして夜中中走る場合だとちょっとした重量ですが、長時間だと結構首に効いてくれます。だから私はヘルメットの後ろの方(乗車姿勢を取った場合に一番高くなる位置)に取り付けています。これだと雨でも使えて疲れ知らずですね。

 以上が、私がこれまでの経験で感じたことです。

 配光パターンが一番重要ですから、できるだけ情報収集してから購入されることをお勧めします。私は『アカリセンター』の『目指せ!ライトマニア』でいろいろと情報収集しています。興味ある方は見てください。

 さあ、これでみなさん!24時間レースに少しくらい出場しようかな?と思いましたよね。まあ出場しなくても、秋にはみなさんとナイトランをしたいですね。

ナイトランのライト(現在)

2010-08-09 | パーツ
 前回に続きライトのお話です。

 買い替えの理由ですが、実は背中でバッテリー爆発事件というのもありました。2時間ナイトエンデューロだったので、バッテリー交換をしなくて良いよう3個を並列に接続したのですが、背中がどんどん熱くなって『バンッ!!』っていう音とともに何かが背中から飛び出しました。配線は間違っていなかったのですがね・・・前を走っていた友人が「打ち上げ花火かと思った」なんてのは過去のお話でした。

 さて、検討したライトですが、もっとも明るいのはHIDライト。以前にキャットアイから出ていて非常に欲しいと思ってました。

 どのくらい強力かというと、「何かが良く見える」じゃなくて、「後ろに着かれると、自分の影ができて何も見えない!!」これ、分かってもらえるかな~?影の部分は自分のライトで照らしてるはずなんだけど、コントラストの関係で真っ暗に見えてしまう。だからこのライトを使ったライダーに追いつかれると、すぐに道を譲っていました。

 しかし、当時キャットアイは既に生産中止。トピークからは販売されていましたが、7.5万円です。追加でバッテリーが必要だけど3.7万円。スペアライトとして3万円。トータル14万円オーバー。それは無理です。

 そこで、LEDを物色。

 トピークから5Wのライトが出ていたのでこちらを購入しました。ワンセット4.7万円。追加バッテリー2万円。スペアライト1.7万円。こちらの方がかなりお財布にはやさしいです。



 このライトをヘルメットに装着して、バッテリーは小さなバッグに入れて背負います。

 ランニングタイムは5Wだと5時間。24時間レースだと大体12~13時間点灯なので、バッテリー2個で途中充電すれば大丈夫ですね。このバッテリーはリチウムイオンなのでニッカドのようなメモリー効果も無く管理が簡単です。

 さて明るさは、というとHIDには劣りますが、今まで使っていたハロゲンに比べれば明るいです。そしてランタイムが長いことが一番助かりますね。

 ここで、基本に戻ってライトを装着する場所ですが、市販されている物の大半はハンドルに装着するタイプですよね。そしてナイトエンデューロ用などと謳っているのはヘルメットに装着するアタッチメントがあります。

 自動車を運転されている方だと、夜間にハンドルと一緒にライトの向きが変わってくれたらと思われたことがあると思います。(実際そのような車種もありますが)それと一緒で、視線は常に先を見ているので、ヘルメットに装着すれば常に行きたい方向を照らしてくれるわけですね。そしてマウンテンバイクだと、いろんな障害物(たとえば頭上にある倒木など)もあるので、路面照射だけではとてもじゃないが走れないのです。

 装着位置は、街中ではハンドル。山ではヘルメットが基本と考えていただいてよいかと思います。

 予断ですが、街中でヘルメットに装着するのはやめた方が良いです。あなたがどこを見ているかが一目瞭然になってしまいますからね。

 長くなってしまったので、続きは明日?にします。

ナイトランのライト(昔)

2010-08-06 | パーツ
 さあ、今月21日に開催されるナイトエンデューロに向けて準備をしないといけませんね。

 クーラーボックスとビールとつまみと・・・花火も良いかな?えっ!怒られる!そうかな。焚き火もしたいけどダメ?それより暑いかな?

 そんな楽しみは苦労しなくても簡単に実現しそうなので、ライトの話です。

 24時間レースに初めて出場した時に使っていたのは下の写真の手前でVistaLite。奥は追加購入したキャットアイ製。



 6V10Wのハロゲンライトで、当時やっていたラジコンカーのバッテリーを使うことを前提に探したのでした。しかし、ラジコンカーは7.2V(1.2Vのセルが6本)で、1本外して使っていたのですが面倒ということですぐに7.2Vで使っていました。

 電圧が異なると当然弊害が出るもので、まずニッカドバッテリーでないとダメ。ニッケル水素の高容量のバッテリーだとバルブが切れてしまいます。次に走っていないとダメ。点灯時間を計るのに屋内で点灯していると内部のプラスチックパーツが溶けてしまいました。

 点灯時間は、写真のバッテリー(7.2V、2100mAh、2,000円)で1時間30分くらいだったかな?W数から計算しても大体それくらいですよね。

 このライトをハンドルに2個。ヘルメットに1個つけてバッテリーはボトルゲージに2本。ザックに2本入れて走ってました。(最低ヘルメットのライトだけでも点灯できるようということで)

 チームで走っていた時は2周交代で走行時間が1時間前後と良かったのですが、ソロで走るようになってくるとバッテリー交換が大変。車のバッテリーから充電する充電器が2個。AC100Vからの充電器が1個でレース中も充電します。バッテリーは12本くらい持っていたかな?

 しかもニッカドバッテリーは、メモリー効果があるので放電してからでないと充電できないので、放電器で放電して、バッテリーが冷えるのを待ってから充電と手間ばっかり掛かるくせに点灯時間は短い。またそんなややこしいことをサポートの嫁や娘に頼んでいたのも今振り返ると良くやってくれていたと思う。

 そこへ追い討ちで、ラジコンはすぐにやめてしまった(レースに出場するようになるとやたらとお金が掛かる)ので、バッテリーは年に1度24時間の時期にしか使わないため、レース前にはバッテリー活性化の為に数回充放電を行わないといけなくなって、更に面倒に。

 また、バッテリーも古くなってきて、正常に充電ができないものも出始めてきて、思い切って3年前にライトを交換しました。

 ということで、次回は現在のお話を

ダメダメツーリング

2010-08-02 | ツーリング
 タイトルですが、ダメダメって私がダメダメだったツーリングでした。

 土曜日の夜は、24時間エンデューロの第1回ミーティングで、ycrさんとTKPさんの3人で楽しく酒盛り。何を話しましたっけ?なんだかソロチャンプの座を関西に持ち帰るぞ!ってことになったようですね。

 盛り上がりすぎたミーティングは、お財布を軽くしてくれ、目が覚めたらリビングで朝まで寝てました。


 そして日曜日はツーリングです。

 二日酔いの体を何とか動かし、水分をタップリとって集合場所へ移動です。

 参加者はいつもの4名に久しぶりの1名。そして先日新しいMTBを購入いただいた1名の6名です。



 山の中はそれほど暑くも無く快適に走り、11時半に麓のコンビニに到着。今日はこれで満足ということなのでゆっくり涼んで解散しました。

 主催者がボロボロ、ダメダメでみなさんすいませんでした。また来月も開催したいと思いますのでよろしくお願いします。

 その後、何とか二日酔いは治ったのですが、昼食を食べて4時間昼寝。体は熱がこもっている感じなので体温を計ってみると37度。どうも熱中症になったみたいですね。

 「あほみたいに飲んで次の日走ったらそら熱中症にもなるワ」という家族の冷たい言葉を聴きながらひたすら寝ました。

 昨日の午後から今朝起きるまでに熟睡モードが計16時間以上。

 今日は何とか朝から仕事でできているようです。

 二日酔いで走りに行くのは控えましょう。って、当たり前のことか・・・