スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

TOPEAK ゆぶね 行楽弁当 エンデューロ

2013-09-27 | イベント
 今週末の「TOPEAK ゆぶね 行楽弁当 エンデューロ」ですが、今日回線調査に会場まで行ってみました。

 城陽市の仕事ついでに行ったのですが、公園の南側で土砂崩れがあったようで会場へは国道307号からでないと行けないそうです。受理メールのアクセスマップのコースですね。。


 (計測ポイント。側溝の右側がコースで手前から向こうへ走り抜けます)
 さて会場に着き、計測ポイントへ行くとドコモの方が作業されてます。どうも携帯電波が弱く増幅機の設置をされていたようです。

 今回、このイベントに合わせてドコモのWi-Fiルータを導入したのですが、ドコモさんのおかげで使えるようになりました。これが無ければ圏外か非常に弱い状態。auは通話は何とかできてもデータ通信はできない状態。

 ドコモさん、そしてそれを依頼されたどなたかありがとうございます。

 ということで、今回も途中結果をアップしたいと思います。

 URLは、http://www.tomscraft-mtb.com/846/20130929/index.html

 データ通信がどの程度安定して利用できるか不安もありますが、頑張りますから是非見てください。

 しかし、どのキャリアも厳しい状態でどれだけの方にアクセスしてもらえるか一抹の不安はあります。紙ベースはもちろん会場内に掲示しますのでそちらもよろしくお願いします。

2013年9月ビギナーズMTBツーリング

2013-09-24 | ビギナーズMTBツーリング
 先月は雨で中止でしたが、今日は非常に良い天気になりました。暑いくらい!

 6名の参加で、初めての方が1名。遠くは福井県から12時間掛けて自走で参加してくれた方が1名。ありがとうございます。

 行先はA定番のコース。


 珍しく踏切に引っかかります。


 ここからダブルトラックなのでエア圧を下げて突入!




 秋らしい花。田んぼ台風の影響で土が流れ込んだり風で倒れていました。

 しかし、コース上は店長が木曜日に整備したので快適に走れます。


 おっと!珍しくまた踏切に引っかかりました。これからの季節、この電車で鞍馬方面へ行くのも良いでしょうね。


 昼食時には、いろんな話で盛り上がります。初参加の方は熱心にお話をされていました。

 私がMTBを始めた25年前は「なんとなくMTB」でレジャーの一つとして始める方が多かったのですが、最近はスポーツとして始める方が増えてきましたね。非常に嬉しいことで、市民スポーツとしてもっと認知され自転車環境が更に良くなってくれると良いですね。


 今日はここで集合写真を撮影し、しばらく走って終了。このコースは川沿いですが、ここにも台風の影響がありました。

 その後は、4名がオプションに参加。

 参加者の方が「多分ここを走るだろう」ということで事前にコースメンテしてくださっていて、こちらも快適に走ることができました。ありがとうございます。


 すいません。私、笑ってます。だってこの前にも同じシーンがあったもので・・・

 来月は、10月27日(日)にレベルBで開催です。皆さんの参加をお待ちしています。

2013年9月ビギナーズMTBツーリング

リベンジ練逆走

2013-09-21 | ツーリング
 午後からの仕事がキャンセルになり時間ができたので練習に行きました。

 今日は、先日走ったコースの逆走。花背峠を越えて周山へ行き、京見峠で帰ってきます。

 15時ごろに家を出て鞍馬を目指します。鞍馬温泉で一度止まってストップウォッチをスタート。ここのタイムを計るのも久しぶりですね。数年前に29分台という記憶がありますが、いつも久しぶりに走るのでペース配分が分かりません。とりあえず頑張ってみます。

 途中シクロ車?に追いついたら、気配を感じたかペースアップ。しばらく着いて走りますがペースが落ちたところで前へ出てマイペースで九十九折れを進みます。

 最後の力を出し切って峠に到着。タイムは27分36秒。過去の記録を調べてみると早朝に練習していた2002年6月に26分20秒の記録がありました。装備等の条件はほぼ同じ。違うのはバイクのみで、2002年はフルサスクロカンモデルで重量が今回より1kg重いくらいです。まあ、自分としては良いタイムと思って美味しいビールを飲みたいですね。

 さて、その後は周山までは下り基調。35km/h以下にならないように頑張ります。途中、先日の台風で流れた橋を確認したかったのでちょっと遠回り。その橋はガードマンがいて確認できるところまで近づけ無かったのは残念です。

 さて、栗尾峠を越え、京見峠。


 今回はノンストップで走っていたので、ここで水を補給。

 後は下るだけで家へ到着。

 今回もふくらはぎがジンジン痛む良い練習でした。

走行距離 70km
走行時間 2時間45分(5分休憩等)
平均時速 25.5km/h

 台風の被害ですが、大布施から周山までの間はずっと川沿いに走るのですが、いたるところで片側通行になっていました。やはり被害は至るところで発生しているんですね。


24時間を前に

2013-09-18 | その他
 来月には24時間ですが、最近になって心配ごとの原因が分かりました。

 その心配事とは、今年のブルべから出だしたお尻痛。

 サドルを交換したこともあって最初はサドルかと思っていたんですが、これまでサドルの違いで痛くなったことが無いのでいろいろと原因を探っていました。

 そして夏前になると、ローラー台に使っているロードバイクでも痛くなりだし、こちらのサドルは変更していないのでこれはおかしい!ということで更にいろいろと試してみました。

 ブルべ用の26インチより山用29インチはまだマシということもあったのでハンドル高に原因があるだろうということも分かってきました。

 そういえば、最近肩コリがひどくロードバイクで下ハン持った時に肩甲骨の辺りが突っ張ります。そこで一度乗る前に上半身のストレッチを念入りにして乗ってみたんですが、全く痛くなりません。

 更に細かく観察すると上体と腕の角度に関係があるようで、ここのストレッチだけでかなり変わります。ハンドルが低いと痛くなるのはこれだったようです。

 長々と書きましたが、要するに歳で体が固くなり出したということですね。運動する前には十分ストレッチしましょうということでした。

リベンジ練

2013-09-13 | ツーリング
 今日は午後から車のオイル交換を済まし、15時に帰れたので昨日行けなかった周山への練習に行きました。

 15時半に家を出発して、まずは京見峠で昨日できなかったタイムアタック。然林房から氷室別れまでで13分30秒。2011年2月に計ったときは14分38秒だったので良しとしときましょう。ザックも無いしタイヤもブルべ用。リアカセットもロード用なんで余り比較できませんが・・・

 その後は、杉坂から京北へ。


 栗尾峠のこの景色もトンネルできると見られなくなるのね。

 周山のサンダイコーでコーラ補給と仕事の電話を済まし、大布施目指して走り出します。ここからはフラットなので27km/h程で進み大布施の交差点に到着。

 あ~そういえばここのお店が閉まったって聞いたな~と眺めてると意外な物を発見。


 分かるかな?


 GPSを使った電子基準点です。

 GPSは絶対位置精度は低いんですが、相対位置精度はmm単位で出るので測量に使われており、24時間観測されていて地殻変動などもすぐ分かるのでした。勿論、一般の測量にもデータ提供で利用されています。

 さて、まだ明るいですが、木の陰などは暗いのでライトを点灯して花背峠を目指し、明るいうちにピークへ到着。気温は23度と走りやすい気温になりました。。

 ここから木に覆われた道なのでとたんに暗くなり本日のライトでは路面状況は分かりませんがそこはマウンテンバイクということで快調に走り家には18時半に到着。もう真っ暗でした。

 頑張りすぎたようで、ふくらはぎがジンジン痛いです。

走行距離 67km
走行時間 3時間(15分休憩等)
平均時速 22km/h(昨日と同じだ!)

夕方練

2013-09-12 | ツーリング
 午後から仕事が無かったので走りに行こうかと思ったんですが、あまりに眠く15時まで昼寝。

 さあ、走りに行くかと準備をしているが仕事の電話があったりで家を出たのが16時過ぎになりました。

 希望は周山から花背峠で帰る約60kmだったのですが、出発が遅れたことと思った以上に暗くなるのが早かったのでルート変更。

 京見峠を通り、持越峠を越え雲ケ畑へ下りて、逆走で帰ることにしましょう。

 
 持越峠では、ススキも穂を出し始めており秋の訪れを感じさせてくれました。

 雨が降ったようですが、私は遭遇することもなく1時間半くらいで終了。距離は33km。平均時速は22km/hでした。速いのか遅いのか良く分からん!

エントリー完了

2013-09-10 | イベント
 本日、9月のイベント『TOPEAK ゆぶね行楽弁当 チームエンデューロ』エントリー完了。

 そして、『小海マイティデューロ24時間耐久レース』もエントリー完了。

 どなたか24時間レース一緒に出ませんか?私はソロなんですが、チームもあります。7時間も昨年から始まりました。

 7時間走って夜は焚火やキャンプを楽しむというのも良いかと思います。初参加チームには割安プランもあります。

 気になる方はWEBページを見てください。

 http://www.bike-joy.com/MD21th.htm

 参加してみたい方は私までご連絡ください。いろいろとサポートします。

ハードテールMTB

2013-09-07 | パーツ

 先日、トレックの展示会で2014年モデルをいろいろ見てきました。

 フロントサス付きハードテールMTBは、26インチホイール車は4300と3900の2車種だけになっていました。他メーカーもこれからは、軽量、高性能な26インチ車は消えてゆくみたいで、ちょっとさみしい気持ちになります。

 29インチ車で今年までのCOBIA、MAMBA、MARLIN、WAHOO、という車種が、X-CALIBERのモデル名に統括されて出てきます。

 今回、一番気になっていたモデルで、アメリカ本国では今年から発売されていましたSTACHEが日本でも発売になります。

 SUPERFLYやX-CALIBERがどちらかと言うとクロスカントリーレース向きなのにたいして、STACHEは山道、シングルトラックを楽しく走る事に重点をおいたモデルになっています。展示会場に試乗車が有り、展示会場近くの山のシングルトラックにSTACHEで試乗に行ってみました。

 去年の展示会ではSUPERFLYを試乗しましたが、漕ぎだしはSUPERFLYに比べ、STACHEは2.3インチのタイヤが付いたフルサス車のFUEL-EX8と同じホイールなので重く感じましたが、シングルトラックを走りまわった印象は、120mmストロークのフロントサスと29x2.3インチのタイヤのおかげで、そこそこのスピードで、ぼこぼこ路面や段差を駆け下りても、思いっきりコーナーに突っ込んでも、クロスカントリー車とは違う楽しさと安定感を感じ、下りが上手くなった様な錯覚を感じました。

 ホイールとタイヤを替えれば、もう少し軽快な走りが出来るようになります。京都の里山のシングルトラックを、どちらかというと登りを頑張るより、下りでMTBを操って楽しく遊ぶのにぴったりなMTBではないかと思います。