私のカブくん、修理に出てました。
数日前に修理が完了したとの連絡をいただき、カブくんを受け取りに行ってきたんですが乗ってみると意外と乗り味が違うことにビックリしました。
というのもカブくん、今回は修理と一緒に少しばかりカスタムをしたんです。
帰ってきたカブくんはコレです。
見た目はほぼ変わりません。
今回の修理内容は
・リヤタイヤ交換
・リヤブレーキロッド交換
・ドライブチェーン交換
・フロント・リヤ ホイールリム修正
・エンジンオイル交換
・ドリブンスプロケット交換
39丁→37丁
です。
タイヤは約2年使用し、真ん中の溝が無くなってきたのでリヤ周りを修理するタイミングで一緒に交換してもらいました。
新しいタイヤがこちら。
前回と同じミシュランのタイヤです。
このタイヤ、総合的にとても良いタイヤなんですが 『ヒゲ』 がスゴイんですよね。
私もヒゲが生えてますがこのタイヤには負けます。
そもそも今回カブくんを修理に出そうと思ったのがチェーン引きをしているときに違和感を感じてチェーンを確認したところ伸びちゃってたのでこの機会にリヤ周りの気になるところを修理しようと思ったんです。
走行距離も3万kmを超えているので良いタイミングでした。
チェーンを交換するので以前から 『もう少し乗りやすくならないかなぁ・・・・・』 と思っていたところもカスタムしてもらったんです。
それがスプロケット交換です。
バイクに乗る方ならお分かりだと思いますが、ドリブンスプロケットとはリヤホイールに付いてる歯車のことです。
このドリブンスプロケットの丁数を減らすと高速型になるんです。
自転車も上のギヤに行くに連れてギヤの丁数が少なくなるのと同じですね。
乗っていてどうもギヤと回転数がしっくりきてないように感じてたんです。
私の乗ってるカブくんは 『スーパーカブ90DX(HA02)』 というタイプのカブでギヤは3速あります。
1速は発進、2速は中間速、3速は35km/hぐらいから に使用してたんですがどうも1速が強すぎる気がするのと2速がほとんど使わない速度域だったんですね。
それを改善するために力を抑えて2速をもう少し使えるようにするためにスプロケットの丁数を減らしました。
とは言っても私の感覚だけでは少し心配だったのでバイク屋さんに 「乗り味ってけっこう変わりますかね?」 と相談すると 「2丁だったらそれほど変わらないですよ。」 との事だったので交換してもらいました。
そのときにバイク屋さんから 「2丁減らすっていうことは高速型にするんですね。」 と言われました。
そうです! 高速の伸びを良くしようと思ってました。
いざ修理の終わったカブくんに乗ってみると 『チョット違うな』 ぐらいでした。
違うのは分かるけど良くなったのかどうかが微妙な感じなんです。
それなりに信号がある道路を過ぎて信号のない国道を走ると確かに2速は以前よりも伸びるようになってます。
そして60km/h で巡航してるときも以前に比べて回転数が低くなってるように感じる(カブにはタコメーターが無いので確認はできません)ので大通りのようにある程度のスピードが出てストップ&ゴーが少ないときは2丁減ったスプロケットが良く影響してます。
ただ工房の周りや住宅街などの道幅が狭かったり信号の多いところではなんとなく乗りずらいというか 『んっ!?』 と感じるんですよね。
まだ慣れていないせいもあると思いますが以前は2速が使えない事もあり、早々に使っていた3速がスプロケット交換をしてから非力になったというか3速にするタイミングに少し気を使うようなセッティングになってしまったんです。
スプロケットを交換する前は 『丁数を減らせば2速も使えるようになる』 さらに 『最高速も伸びて “スピードの向こう側” に行けるな』 なんてニンマリな内容だけだと思ってましたが85ccの排気量ではそうすべてが上手くはいかないものですね。
まぁ、まだそれほど距離を乗ってないのでもう少し様子をみないと分かりませんし、バイク屋さんが言ったように大きく乗り味が変わった訳でもありませんからもっとカブくんを分からないといけませんね。
そして、私が感じたのは 『さすが世界のスーパーカブ、ノーマルの状態で総合的に扱いやすくできてるものなんだな。』 という事です。
ただスプロケットを交換しただけですが、カスタムをすると一長一短が分かりとても勉強になりました。
やってみないと分からないことですがやり始めるとキリがなく “あれもこれもカスタムしたい” という事になるもんです。
ただ、それが楽しかったりもするんですけどね。
そうそう、カブくんを受け取るときにこれまた気になっていたところをバイク屋さんに相談したんです。
それがこちら。
ナンバープレートにヒビが入ってます。
ヒビに気付いてワッシャーを噛ませたんですがそれでも少しヒビが大きくなってる気がします。
バイク屋さん曰く 「90だから振動も大きくなるんじゃないですかね。」 との事。
「直す方法ありますか?」 と聞くと 「社外品の(ナンバープレートと形の合った)ナンバープレートホルダーを付ければ改善されると思いますよ。」 との事でした。
以前にもこのブログで書きましたが私のお世話になってるバイク屋さん、郵便局のカブを点検・整備しているのでとてもカブに詳しいんです。
何か分からない事や今回のようにカスタムをしたいときなど話を聞いてもらうとその場で返事を聞けます。
丈夫なカブくんですが弱い箇所もあるのでこうしたバイク屋さんに居てもらうととても助かるものですね。
私も同じようにブーツをお渡ししたお客さまから連絡をいただいたときは相談にのらせていただきますのでお気軽にご連絡くださいね。
先日も以前ブーツをお渡ししたお客さまから連絡をいただきました。
メールで連絡をいただいたので画像も添付していただき一発解決とはいきませんが返答をさせていただきました。
私の返答が役に立ち、長く履いていただけると嬉しいです。
小さな工房でコツコツ作業をしてますがお客さんが気を使うことなく何かあったときはご連絡をいただけるブーツ屋でありたいものです。
トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。
興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。
価格 : ラスト(木型)代 ¥ 21,000(税込¥22,680) ※初回のご注文の場合は必要になります。
ブーツ代 ¥108,000(税込¥116,640)~
詳しくはホームページをご覧ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット1F中央
電 話 : 047(710)6917 / 090(2634)0207
U R L :order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※不在の事がありますので先にご連絡をください。
数日前に修理が完了したとの連絡をいただき、カブくんを受け取りに行ってきたんですが乗ってみると意外と乗り味が違うことにビックリしました。
というのもカブくん、今回は修理と一緒に少しばかりカスタムをしたんです。
帰ってきたカブくんはコレです。
見た目はほぼ変わりません。
今回の修理内容は
・リヤタイヤ交換
・リヤブレーキロッド交換
・ドライブチェーン交換
・フロント・リヤ ホイールリム修正
・エンジンオイル交換
・ドリブンスプロケット交換
39丁→37丁
です。
タイヤは約2年使用し、真ん中の溝が無くなってきたのでリヤ周りを修理するタイミングで一緒に交換してもらいました。
新しいタイヤがこちら。
前回と同じミシュランのタイヤです。
このタイヤ、総合的にとても良いタイヤなんですが 『ヒゲ』 がスゴイんですよね。
私もヒゲが生えてますがこのタイヤには負けます。
そもそも今回カブくんを修理に出そうと思ったのがチェーン引きをしているときに違和感を感じてチェーンを確認したところ伸びちゃってたのでこの機会にリヤ周りの気になるところを修理しようと思ったんです。
走行距離も3万kmを超えているので良いタイミングでした。
チェーンを交換するので以前から 『もう少し乗りやすくならないかなぁ・・・・・』 と思っていたところもカスタムしてもらったんです。
それがスプロケット交換です。
バイクに乗る方ならお分かりだと思いますが、ドリブンスプロケットとはリヤホイールに付いてる歯車のことです。
このドリブンスプロケットの丁数を減らすと高速型になるんです。
自転車も上のギヤに行くに連れてギヤの丁数が少なくなるのと同じですね。
乗っていてどうもギヤと回転数がしっくりきてないように感じてたんです。
私の乗ってるカブくんは 『スーパーカブ90DX(HA02)』 というタイプのカブでギヤは3速あります。
1速は発進、2速は中間速、3速は35km/hぐらいから に使用してたんですがどうも1速が強すぎる気がするのと2速がほとんど使わない速度域だったんですね。
それを改善するために力を抑えて2速をもう少し使えるようにするためにスプロケットの丁数を減らしました。
とは言っても私の感覚だけでは少し心配だったのでバイク屋さんに 「乗り味ってけっこう変わりますかね?」 と相談すると 「2丁だったらそれほど変わらないですよ。」 との事だったので交換してもらいました。
そのときにバイク屋さんから 「2丁減らすっていうことは高速型にするんですね。」 と言われました。
そうです! 高速の伸びを良くしようと思ってました。
いざ修理の終わったカブくんに乗ってみると 『チョット違うな』 ぐらいでした。
違うのは分かるけど良くなったのかどうかが微妙な感じなんです。
それなりに信号がある道路を過ぎて信号のない国道を走ると確かに2速は以前よりも伸びるようになってます。
そして60km/h で巡航してるときも以前に比べて回転数が低くなってるように感じる(カブにはタコメーターが無いので確認はできません)ので大通りのようにある程度のスピードが出てストップ&ゴーが少ないときは2丁減ったスプロケットが良く影響してます。
ただ工房の周りや住宅街などの道幅が狭かったり信号の多いところではなんとなく乗りずらいというか 『んっ!?』 と感じるんですよね。
まだ慣れていないせいもあると思いますが以前は2速が使えない事もあり、早々に使っていた3速がスプロケット交換をしてから非力になったというか3速にするタイミングに少し気を使うようなセッティングになってしまったんです。
スプロケットを交換する前は 『丁数を減らせば2速も使えるようになる』 さらに 『最高速も伸びて “スピードの向こう側” に行けるな』 なんてニンマリな内容だけだと思ってましたが85ccの排気量ではそうすべてが上手くはいかないものですね。
まぁ、まだそれほど距離を乗ってないのでもう少し様子をみないと分かりませんし、バイク屋さんが言ったように大きく乗り味が変わった訳でもありませんからもっとカブくんを分からないといけませんね。
そして、私が感じたのは 『さすが世界のスーパーカブ、ノーマルの状態で総合的に扱いやすくできてるものなんだな。』 という事です。
ただスプロケットを交換しただけですが、カスタムをすると一長一短が分かりとても勉強になりました。
やってみないと分からないことですがやり始めるとキリがなく “あれもこれもカスタムしたい” という事になるもんです。
ただ、それが楽しかったりもするんですけどね。
そうそう、カブくんを受け取るときにこれまた気になっていたところをバイク屋さんに相談したんです。
それがこちら。
ナンバープレートにヒビが入ってます。
ヒビに気付いてワッシャーを噛ませたんですがそれでも少しヒビが大きくなってる気がします。
バイク屋さん曰く 「90だから振動も大きくなるんじゃないですかね。」 との事。
「直す方法ありますか?」 と聞くと 「社外品の(ナンバープレートと形の合った)ナンバープレートホルダーを付ければ改善されると思いますよ。」 との事でした。
以前にもこのブログで書きましたが私のお世話になってるバイク屋さん、郵便局のカブを点検・整備しているのでとてもカブに詳しいんです。
何か分からない事や今回のようにカスタムをしたいときなど話を聞いてもらうとその場で返事を聞けます。
丈夫なカブくんですが弱い箇所もあるのでこうしたバイク屋さんに居てもらうととても助かるものですね。
私も同じようにブーツをお渡ししたお客さまから連絡をいただいたときは相談にのらせていただきますのでお気軽にご連絡くださいね。
先日も以前ブーツをお渡ししたお客さまから連絡をいただきました。
メールで連絡をいただいたので画像も添付していただき一発解決とはいきませんが返答をさせていただきました。
私の返答が役に立ち、長く履いていただけると嬉しいです。
小さな工房でコツコツ作業をしてますがお客さんが気を使うことなく何かあったときはご連絡をいただけるブーツ屋でありたいものです。
トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。
興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。
価格 : ラスト(木型)代 ¥ 21,000(税込¥22,680) ※初回のご注文の場合は必要になります。
ブーツ代 ¥108,000(税込¥116,640)~
詳しくはホームページをご覧ください。
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Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット1F中央
電 話 : 047(710)6917 / 090(2634)0207
U R L :order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
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※不在の事がありますので先にご連絡をください。