日々是研鑽!

2022年10月07日 | 学校生活

本日は、管内教育事務所のK端所長様、主幹指導主事のT屋・K島両先生に来校いただき、ご指導を頂戴いたしました。

1校時の模様からどうぞ。

  

  

  

  

  

  

  

各教室、わずかな時間ではありましたが、職員室にもどるやいなや、

「いやあ、しっとりしていてみんな集中していましたね。」

「どの教室も、いつまでも見ていたい、そんな授業でした。」

「すべてが研究授業の様でしたね。」

とお褒めの言葉を頂戴しました。ありがたいです。

学校在籍約8時間の中には、様々な活動がありますが、(当たり前ですが)一番要しているのが授業です。そしてそれは言うまでもなく教育活動の根幹です。授業が勝負です。

ただ、ここに百点満点はありません。常に日々追究していかねばなりません。

続けて所長様から、

「この学習を支えているのは、日常の生活習慣なんですね。」

と、本校で取り組んでいるGPS(元気パワーアップ作戦)の資料を手に取って触れていただきました。

リードしてくれているS本教務主任からは、

「保護者の皆さんが、しっかり協力してくれているのが大きいですし、有難いですね。高学年でも多くの子が9時~9時半ごろには就寝する習慣はすごいと思います。」

と、応えました。家庭の教育力でバックアップしてもらっています。

 

<日々雑感>

真剣なまなざしです。

デジタル教材も駆使します。

でも”手元に辞書”も欠かせません。

 

2年教室参観中、授業内容は漢字の読みについて。

たくさんの読み方がある「上」ですが、「川上」の場合は・・・?

「かわ」 「かわぎし!」

たくさんの意見が出ます。(これもいいのですよね、間違いなんて気にせず)

「かわかみ!」

「ちがうでしょー。」

Y口先生:「正解は・・・”かわかみ”です。」

(一斉に)「えーっ!?」

「えー?知らなかったぁ。」

この”えーっ?”がいいですよね。そしてみんなで一緒に学習するからわかること。知らなかったこと、わからなかったことが一歩前進。新たな知が、脳細胞に組み込まれます。もうこの時点で、新しい自分ですよね。(半世紀以上生きてきても、世の中知らないことがいっぱいですので、いつでも新しい自分になれます)

ちなみに、正解を答えたSさん、以前自学でやっていたそうです。自学すごい!

「シンウルトラマン」のように「シン~」が巷でも見られますが、いわば「シン自分」

この時のシンは新、真、親、神、さて何が入りますかね~。