角田市立北角田中学校第1学年の「地域調査活動」が
・地域調査活動を行うことにより、地域や職場の人々と関わる
・広く地域の文化・経済・商業について見聞し、調査する。
・地域の職場を訪問し、調査活動を通し、基本的な職業観を育成する。
・地域社会に目を向けさせ、自ら課題を見つけ、調査・発表方法を考えさせる。
をねらいとして、1学年89名が市内の14の企業、事業所等に分れ、
本日の午後実施されました。
角田宇宙センターには、8名が来ました。
予め、質問事項がFAXにて送られてきました。
1.宇宙センターでは何の実験をしているのですか。
2.なぜ角田市に宇宙センターを作ったのか。
3.なぜ角田市は宇宙に関するものが多いか。
4.今のロケットの最先端技術はなんですか。
5.震災で何かこわれた物はありますか。
6.未来の科学はロケットを使わずに宇宙へ行けますか。
生徒にわかりやすくお話したつもりです。一生懸命メモをとっていました。
10月20日に発表会があるといいます。
質問に対する回答に30分、展示室の見学に30分。
その後、水ロケットの工作、打ち上げ体験です。


後半に教員が来られました。
先生が生徒の記念写真を撮影しているところです。
・地域調査活動を行うことにより、地域や職場の人々と関わる
・広く地域の文化・経済・商業について見聞し、調査する。
・地域の職場を訪問し、調査活動を通し、基本的な職業観を育成する。
・地域社会に目を向けさせ、自ら課題を見つけ、調査・発表方法を考えさせる。
をねらいとして、1学年89名が市内の14の企業、事業所等に分れ、
本日の午後実施されました。
角田宇宙センターには、8名が来ました。
予め、質問事項がFAXにて送られてきました。
1.宇宙センターでは何の実験をしているのですか。
2.なぜ角田市に宇宙センターを作ったのか。
3.なぜ角田市は宇宙に関するものが多いか。
4.今のロケットの最先端技術はなんですか。
5.震災で何かこわれた物はありますか。
6.未来の科学はロケットを使わずに宇宙へ行けますか。
生徒にわかりやすくお話したつもりです。一生懸命メモをとっていました。
10月20日に発表会があるといいます。
質問に対する回答に30分、展示室の見学に30分。
その後、水ロケットの工作、打ち上げ体験です。


後半に教員が来られました。
先生が生徒の記念写真を撮影しているところです。