布袋和尚図鍔 八道友信
布袋和尚図鍔 長州萩住八道友信作
前回紹介した鍔と同じ意匠構成。耳のラインが、前回の竪丸形とは異なって不定形。同じように袋を図に採り入れ、袋の持つ柔らか味を変わり形で表している。もともと鍔は木瓜形、丸形、角形などを基本としていたが、桃山頃の金家に拳形と呼ばれるような変り形が登場した。変わり形鍔とは、耳のラインが不定形のものを指す。布袋和尚と言えばこの大袋。和尚の留守模様であっても、この袋で画題が判るほどだ。
布袋和尚図鍔 長陽正高作
これも同じ図。にこにこ顔の布袋和尚を袋の上に描いている。何が入っているのだろうかと想像させるほどに大きく膨らんだ袋が面白い。裏面の袋の様子も面白い。変り形にした効果が良く現れた作と言えるだろう。
布袋和尚図鍔 長州萩住八道友信作
前回紹介した鍔と同じ意匠構成。耳のラインが、前回の竪丸形とは異なって不定形。同じように袋を図に採り入れ、袋の持つ柔らか味を変わり形で表している。もともと鍔は木瓜形、丸形、角形などを基本としていたが、桃山頃の金家に拳形と呼ばれるような変り形が登場した。変わり形鍔とは、耳のラインが不定形のものを指す。布袋和尚と言えばこの大袋。和尚の留守模様であっても、この袋で画題が判るほどだ。
布袋和尚図鍔 長陽正高作
これも同じ図。にこにこ顔の布袋和尚を袋の上に描いている。何が入っているのだろうかと想像させるほどに大きく膨らんだ袋が面白い。裏面の袋の様子も面白い。変り形にした効果が良く現れた作と言えるだろう。