車に蟷螂図鐔 包考
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/75/d62e53923f40d954991b347efc5784e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c7/b2e1c7b38400b23f497206cf93e75fdf.jpg)
車に蟷螂図鐔 包考
包考は会津正阿弥派の金工。江戸時代後期の田中清寿門で学んだとあるが、この鐔は東龍斎風ではない。精巧な高彫、正確な構成。車を背景にして両者の関係性を文様として完成させている。蟷螂は、巨大な相手にさえカマを振りかざして立ち向かう。武士はその行動を見習うべきであるとされたもの。さてこの図では、車のあいだにススキが生えている。どうやらしばらくの間は車も使われずにあったようだ。あるいは野に捨てられた車であろうか。車が戦のためのものでなければ、平和な時代を意味しているようである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/75/d62e53923f40d954991b347efc5784e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c7/b2e1c7b38400b23f497206cf93e75fdf.jpg)
車に蟷螂図鐔 包考
包考は会津正阿弥派の金工。江戸時代後期の田中清寿門で学んだとあるが、この鐔は東龍斎風ではない。精巧な高彫、正確な構成。車を背景にして両者の関係性を文様として完成させている。蟷螂は、巨大な相手にさえカマを振りかざして立ち向かう。武士はその行動を見習うべきであるとされたもの。さてこの図では、車のあいだにススキが生えている。どうやらしばらくの間は車も使われずにあったようだ。あるいは野に捨てられた車であろうか。車が戦のためのものでなければ、平和な時代を意味しているようである。