日本刀専門店 銀座長州屋
花に鳥図鐔 埋忠
花に鳥図鐔 埋忠
埋忠派の金工は、桃山時代の埋忠明壽が代表的。同時代の琳派の美観を採り入れて風景の文様表現を巧みにし、平象嵌や布目象嵌を組み合わせた作品を遺している。この鐔は、明壽以前の作と考えられる、古拙な作風が最大の魅力。布目象嵌というと、鉄地の表面に細かな切込みを施し、ここに金の薄板を叩き込んで固着させる技法。本作のような真鍮地は下地が軟らかくて処方が難しいのではないだろうか。ここでは、布目象嵌を面として処理するのではなく、線として表している。これも初期の技法か。花の意匠も凝ったところがなく、加えて雁がある。Hのような文様は蜻蛉であろうか、これも興味深い。
花に鳥図鐔 埋忠
花に鳥図鐔 埋忠
埋忠派の金工は、桃山時代の埋忠明壽が代表的。同時代の琳派の美観を採り入れて風景の文様表現を巧みにし、平象嵌や布目象嵌を組み合わせた作品を遺している。この鐔は、明壽以前の作と考えられる、古拙な作風が最大の魅力。布目象嵌というと、鉄地の表面に細かな切込みを施し、ここに金の薄板を叩き込んで固着させる技法。本作のような真鍮地は下地が軟らかくて処方が難しいのではないだろうか。ここでは、布目象嵌を面として処理するのではなく、線として表している。これも初期の技法か。花の意匠も凝ったところがなく、加えて雁がある。Hのような文様は蜻蛉であろうか、これも興味深い。