日本刀専門店 銀座長州屋
桐樹図鐔 久法
桐樹図鐔 久法
久法については詳らかではないが、作風が埋忠明壽そのものであることから、埋忠門人として考えてよいだろう。同門でなくても強く影響を受けた金工に間違いない。真鍮地に山銅地の平象嵌。時を重ねることによって色調が沈み、装飾性を超越した魅力的な景色を示し始める。明るい地金に黒っぽい金属を平象嵌し、墨絵のような風合いを表わしたものをそのまま墨絵象嵌と呼ぶ。まさに墨絵からなる古画を見るような作だ。地面の所々に現れている古調な筋状の凹凸が真鍮地の特徴である。
桐樹図鐔 久法
桐樹図鐔 久法
久法については詳らかではないが、作風が埋忠明壽そのものであることから、埋忠門人として考えてよいだろう。同門でなくても強く影響を受けた金工に間違いない。真鍮地に山銅地の平象嵌。時を重ねることによって色調が沈み、装飾性を超越した魅力的な景色を示し始める。明るい地金に黒っぽい金属を平象嵌し、墨絵のような風合いを表わしたものをそのまま墨絵象嵌と呼ぶ。まさに墨絵からなる古画を見るような作だ。地面の所々に現れている古調な筋状の凹凸が真鍮地の特徴である。