寒かったり暖かかったりで・・・何を着ていいのか悩む毎日です。そんな中で、いきなり雪ですからね(笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、花粉症の症状が出始めまして、憂鬱な毎日を送っております。仕事の方も、今月は大規模なイベントが続くので、気が安らぎません。早く4月になってもらいたいものです。
さて、今回のネタですが・・・
もう私の写真の中には、トップナンバー車の写真は無いかなと思って諦めていたのですが、先日スキャンしたものの中にTopNumberがいたのでUPいあつぃます。では写真です・・・
キハ381 八王子駅 1986.6 CANON nF-1 50mm
八王子駅西端の引き上げ線で休むキハ38ですが、ナンバーを拡大したところキハ38のトップナンバーでした。
撮影データから、1986年の6月に撮影ということになっているのですが、調べてみるとこの車両の竣工日が1986年6月11日となっていますので、撮影は6月末かと・・・正確な記録で無くてすいません。新製間もない頃であることは確かです!今回このことを調べるにあたりウィキを読みましたが、私が勘違いしていたことがありました。それは、キハ38は完全新製だと思っていたのですが、下回りにキハ35の台車や機器等を再用し、費用の軽減や軽量・低コストを考慮した設計になっていたということです。てっきり完全新製だと思っていました・・・。
このTopNumberは、現在もポッポの丘で保存されています。塗装は千葉県にちなんで久留里線色ですが・・・。その他にも、水島臨海鉄道においてキハ381003が現役で活躍しているはずです。キハ35の部品を使っていることからすれば、ことは凄いことだと改めて感じさせられました。塗装も何年か前に八高線色に戻されているとのことで、なんとか見に行きたい場所が増えてしまいました。
実は、3月8日でキハ38と思っていましたが、夕べは寝落ちしてしまし更新できませんでした(笑)1日遅れてしましましたが、キハ38のネタでした・・・