またまた行きます北海道のDD51です・・・いい加減にしろとの声も聞こえますので、もっか次を考え中です。(笑)
もともと機関車を見ると写真が撮りたくてしょうがないほどの機関車好きです。とりあえず、撮れるものを撮る!そして結果的にナンバーが揃えば・・・そんなことを考えています。しかし、なかなか全機撮影とはむずかしいもので、達成できません。たった22両プラス1両(プラス1両は551号機です)のED76500番台でさえ、車両火災で早期廃車になってしまった、513号機が未撮影です。
そういう意味では、DD51などは機関車の両数も多いし、全国各地で活躍していましたから、全機撮影など無理ですが、撮れるだけは撮りました。北海道以外でも、男鹿線や八高線、磐越西線、磐越東線、山陰線、北九州といろいろなところで撮影しています。また機会があればこんな写真も出していきます。
さて前置きが長くなりましたが、今日は、以前冬姿を出しました荷44レの夏姿です。撮影場所は、もちろん札幌駅です。後方の旧駅舎が懐かしい限りです。立派なこのビルには国鉄事務所となっており、立派な建物でした。地平ホームにこの駅舎、懐かしい方も多いのではないかと思います。なによりも、この模型的な編成がいいですね・・・雰囲気最高です。
DD511045 札幌駅 荷44レ 1986.7 CANONnF-1 50mm
この1045号機は現在も鷲別機関区に所属で現役だと思いますが・・・たぶん。そう考えれば、この頃からでも、もう20年以上たっている訳ですし、新製が1973年ですから、もうまもなく40年がたつカマなのですね!いつも締めは同じですが、末永く活躍してもらいたいものです。DF200に負けないで!
もともと機関車を見ると写真が撮りたくてしょうがないほどの機関車好きです。とりあえず、撮れるものを撮る!そして結果的にナンバーが揃えば・・・そんなことを考えています。しかし、なかなか全機撮影とはむずかしいもので、達成できません。たった22両プラス1両(プラス1両は551号機です)のED76500番台でさえ、車両火災で早期廃車になってしまった、513号機が未撮影です。
そういう意味では、DD51などは機関車の両数も多いし、全国各地で活躍していましたから、全機撮影など無理ですが、撮れるだけは撮りました。北海道以外でも、男鹿線や八高線、磐越西線、磐越東線、山陰線、北九州といろいろなところで撮影しています。また機会があればこんな写真も出していきます。
さて前置きが長くなりましたが、今日は、以前冬姿を出しました荷44レの夏姿です。撮影場所は、もちろん札幌駅です。後方の旧駅舎が懐かしい限りです。立派なこのビルには国鉄事務所となっており、立派な建物でした。地平ホームにこの駅舎、懐かしい方も多いのではないかと思います。なによりも、この模型的な編成がいいですね・・・雰囲気最高です。
DD511045 札幌駅 荷44レ 1986.7 CANONnF-1 50mm
この1045号機は現在も鷲別機関区に所属で現役だと思いますが・・・たぶん。そう考えれば、この頃からでも、もう20年以上たっている訳ですし、新製が1973年ですから、もうまもなく40年がたつカマなのですね!いつも締めは同じですが、末永く活躍してもらいたいものです。DF200に負けないで!