関東も梅雨入りしましたね・・・また憂鬱な時期になりました。
今月末には、人間ドックもありますので、気分的にめいっています(笑)毎年のことですが、コレステロールが引っかかります。年齢が年齢なので仕方ないのですが、毎年診察の先生からお小言をいただきますので・・・。
さて、ミニマイブームの気動車写真です。
今回は、北の大地に飛びまして・・・私の第2の故郷北海道です。
当時札沼線で活躍していた、キハ46です。
まずは写真を!
キハ46 札幌駅 1984.7 CANON nF-1 50mm
個人的には、このかお好きなんですよね(笑)なんかおじさん顔というか・・・烏山線でキハ40を見慣れた私には、車体裾のカーブがないこの系列には違和感を感じていました。
塗装もすでに全機が首都圏色でした。札沼線には、このキハ46をはじめとして、キハ40、キハ48、キハ22など様々な車種で編成されていました。見ていて楽しかったですね。その中でも、キハ46は6両しか配置がなくレアな存在でした。
それにしても、この写真の撮影場所が札幌だと思えませんね。現在では当時の面影など全くない、全線高架の近代的な駅になってしまいましたから。たぶんこのホームが一番北側で、北側の側線が撤去され高架化の工事が進行中でした。調べてみると、高架化の工事は1978年から始まっていたようです。私の記憶では、北側にはかなり広い空き地になっていて、北口が遠くに立てられていたような気がします。時代ですね・・・
今月末には、人間ドックもありますので、気分的にめいっています(笑)毎年のことですが、コレステロールが引っかかります。年齢が年齢なので仕方ないのですが、毎年診察の先生からお小言をいただきますので・・・。
さて、ミニマイブームの気動車写真です。
今回は、北の大地に飛びまして・・・私の第2の故郷北海道です。
当時札沼線で活躍していた、キハ46です。
まずは写真を!
キハ46 札幌駅 1984.7 CANON nF-1 50mm
個人的には、このかお好きなんですよね(笑)なんかおじさん顔というか・・・烏山線でキハ40を見慣れた私には、車体裾のカーブがないこの系列には違和感を感じていました。
塗装もすでに全機が首都圏色でした。札沼線には、このキハ46をはじめとして、キハ40、キハ48、キハ22など様々な車種で編成されていました。見ていて楽しかったですね。その中でも、キハ46は6両しか配置がなくレアな存在でした。
それにしても、この写真の撮影場所が札幌だと思えませんね。現在では当時の面影など全くない、全線高架の近代的な駅になってしまいましたから。たぶんこのホームが一番北側で、北側の側線が撤去され高架化の工事が進行中でした。調べてみると、高架化の工事は1978年から始まっていたようです。私の記憶では、北側にはかなり広い空き地になっていて、北口が遠くに立てられていたような気がします。時代ですね・・・