毎日暑いですね・・・まだ梅雨前ですよ!体力が持ちません(笑)
仕事も一時期よりは楽ですが、相変わらずで参っております。
さて、そんな中での更新です。いつもの手抜き更新ですが、お許しください。
ここのところ気動車づいていることもありまして、今回も気動車ネタです。カマネタは現在仕込み中ですので、しばらくお待ちください。
今回は、前々回と同じ奈良線の話題です。
今回は、1984年の3月に高校卒業旅行(歳がばれますが!)として友人と出かけた、京都旅行のときに撮影したものです。
今となっては記憶が定かでは無いのですが、京都市内から京阪電車に乗り宇治平等院に行ったときに撮影したものだと記憶しています。京阪の宇治駅から徒歩で平等院を目指しましたが、その途中で宇治川を渡るときに国鉄の奈良線を撮影したものです。
では写真を・・・

キハ35*4 国鉄奈良線宇治-黄檗 1984.3 Nikon FM2 50mm

キハ40+キハ35+キハ40 国鉄奈良線宇治-黄檗 1984.3 Nikon FM2 50mm
この写真は3月に撮影しましたが、たぶんこの年の10月には奈良線自体が電化されたはずです。この写真でも、橋脚のところには既に電化準備のポールが立てられております。私にとっても、この次の機会に京都へ行ったのはこの2年後で、そのときはこの場所で105系を撮影しております。今思うと貴重な写真ですね・・・
この写真では、キハ35系の同一形式で編成を組んでいます。統一されたものには、統一された美がありますが、やはり気動車は見本市のような雑多な編成がいいですね!(個人的な話です・・・)
たぶん、宇治から京都へ戻るときには、国鉄を利用したはずです。この写真のキハ35が奈良で折り返した列車に乗った記憶があります。景色も綺麗で、揺れも心地よく、ぐっすり寝ていたかと(笑)
この場所は手軽に撮影できたいい場所でしたが、現在はどうなっているのでしょうか?
宇治にはもう20年以上行っていません。久しぶりに京都に行きたくなってきました・・・
仕事も一時期よりは楽ですが、相変わらずで参っております。
さて、そんな中での更新です。いつもの手抜き更新ですが、お許しください。
ここのところ気動車づいていることもありまして、今回も気動車ネタです。カマネタは現在仕込み中ですので、しばらくお待ちください。
今回は、前々回と同じ奈良線の話題です。
今回は、1984年の3月に高校卒業旅行(歳がばれますが!)として友人と出かけた、京都旅行のときに撮影したものです。
今となっては記憶が定かでは無いのですが、京都市内から京阪電車に乗り宇治平等院に行ったときに撮影したものだと記憶しています。京阪の宇治駅から徒歩で平等院を目指しましたが、その途中で宇治川を渡るときに国鉄の奈良線を撮影したものです。
では写真を・・・

キハ35*4 国鉄奈良線宇治-黄檗 1984.3 Nikon FM2 50mm

キハ40+キハ35+キハ40 国鉄奈良線宇治-黄檗 1984.3 Nikon FM2 50mm
この写真は3月に撮影しましたが、たぶんこの年の10月には奈良線自体が電化されたはずです。この写真でも、橋脚のところには既に電化準備のポールが立てられております。私にとっても、この次の機会に京都へ行ったのはこの2年後で、そのときはこの場所で105系を撮影しております。今思うと貴重な写真ですね・・・
この写真では、キハ35系の同一形式で編成を組んでいます。統一されたものには、統一された美がありますが、やはり気動車は見本市のような雑多な編成がいいですね!(個人的な話です・・・)
たぶん、宇治から京都へ戻るときには、国鉄を利用したはずです。この写真のキハ35が奈良で折り返した列車に乗った記憶があります。景色も綺麗で、揺れも心地よく、ぐっすり寝ていたかと(笑)
この場所は手軽に撮影できたいい場所でしたが、現在はどうなっているのでしょうか?
宇治にはもう20年以上行っていません。久しぶりに京都に行きたくなってきました・・・