また一週間が始まりましたね。
最近は土日で疲れが抜けない状況が続いていますので、身体が辛くて参っています。
今日も午後は日光へ出張だったのですが、帰りに温泉などに寄ってきたせいで、雨が強い時間に帰ることとなり大変でした。
明日に備えて早く寝なくては・・・と思っています。ふ~(大きなため息!)
さて、こんかいはトップナンバーシリーズです。
ここのところのマイブーム、気動車ネタです。カマのネタでなくてスイマセン・・・(笑)
今回の写真は次のキハ46です
キハ461 札幌駅 1985年 CANON nF-1 50mm
キハ46は、酷寒地向け1台機関搭載の片運転台気動車で、1966年6両が富士重工業で製造されました。1~ 4と6が苗穂機関区に、5のみが旭川機関区に配置され、廃車まで北海道内で使用されました。JR北海道には5両が承継されましたが、キハ22形と比べると、全長が若干長く片運転台車ということで収容力が大きいことが特徴です。また、少数生産形式なので補修部品の確保が困難であることから早期に廃車対象となり、1992年に全廃となりました。
私も北海道に住んでいるときに、旭川にいた5を覗いては撮影することが出来ました。いつも札沼線の運用に入っており、他形式の車と編成を組み運用されていました。
たぶんこの写真も、札沼線運用から苗穂へ回送されるところかと思います。後ろの車はキハ40でしょうかね?このトップナンバー1号機を見たのは、あまりありませんでした。貴重な出会いで、やっと撮影できたものです。TOMIXのキハ46買っていませんので、後ろ髪引かれています。在庫探してみますかね・・・まあ、この車両ならどこかには在庫あるでしょうと、甘く考えているのですが(笑)
この写真を見ると、気動車以上にバックの雰囲気が気になります。バックには高架工事中の雰囲気が映し出されています。建設中のコンクリートの柱などが工事中の雰囲気を出しています。その後数年で高架工事が完成し、現在に至っています。
久しぶりに北海道行きたいです・・・カシオペア取れませんかね?!今年の夏は北海道旅行を計画してみますかね?奥様が首を縦に振ってくれればですが・・・
最近は土日で疲れが抜けない状況が続いていますので、身体が辛くて参っています。
今日も午後は日光へ出張だったのですが、帰りに温泉などに寄ってきたせいで、雨が強い時間に帰ることとなり大変でした。
明日に備えて早く寝なくては・・・と思っています。ふ~(大きなため息!)
さて、こんかいはトップナンバーシリーズです。
ここのところのマイブーム、気動車ネタです。カマのネタでなくてスイマセン・・・(笑)
今回の写真は次のキハ46です
キハ461 札幌駅 1985年 CANON nF-1 50mm
キハ46は、酷寒地向け1台機関搭載の片運転台気動車で、1966年6両が富士重工業で製造されました。1~ 4と6が苗穂機関区に、5のみが旭川機関区に配置され、廃車まで北海道内で使用されました。JR北海道には5両が承継されましたが、キハ22形と比べると、全長が若干長く片運転台車ということで収容力が大きいことが特徴です。また、少数生産形式なので補修部品の確保が困難であることから早期に廃車対象となり、1992年に全廃となりました。
私も北海道に住んでいるときに、旭川にいた5を覗いては撮影することが出来ました。いつも札沼線の運用に入っており、他形式の車と編成を組み運用されていました。
たぶんこの写真も、札沼線運用から苗穂へ回送されるところかと思います。後ろの車はキハ40でしょうかね?このトップナンバー1号機を見たのは、あまりありませんでした。貴重な出会いで、やっと撮影できたものです。TOMIXのキハ46買っていませんので、後ろ髪引かれています。在庫探してみますかね・・・まあ、この車両ならどこかには在庫あるでしょうと、甘く考えているのですが(笑)
この写真を見ると、気動車以上にバックの雰囲気が気になります。バックには高架工事中の雰囲気が映し出されています。建設中のコンクリートの柱などが工事中の雰囲気を出しています。その後数年で高架工事が完成し、現在に至っています。
久しぶりに北海道行きたいです・・・カシオペア取れませんかね?!今年の夏は北海道旅行を計画してみますかね?奥様が首を縦に振ってくれればですが・・・