鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

781系特急ライラック(札幌地上駅時代)

2017年05月05日 09時59分47秒 | 鉄道
天気がいいですね!GWを楽しまれていますか?
私は少しだけゆっくりと休ませていただいております。身体のメンテナンスも必要ですよね・・・

さてGWのミニ特集も3日目です。
北海道特有の特急車両である、今は無き781系をUPしております。
今回は、ちょっと時代をさかのぼりまして、地平時代の札幌駅で撮影した写真です。


781系ライラック 1985.9 札幌駅 CANON nF-1 50mm

札幌駅の1番線に入線している781系特急ライラックです。隣のホームの711系はもう新塗装化されていますね。ちなみに781系の左側の建物が国鉄札幌管理局の本社ビル兼札幌駅ですね。立派な建物でしたが、この頃はあくまでも駅で商業施設は入っていなかったと思います。まあ、地下街はこのころからにぎわっていましたが・・・私も本州に戻るときは、列車に乗る前によく地下街で一杯ひっかけて帰っていました(笑)何食べてもおいしい場所ですから・・・。

もう1枚です。


781系ライラック 1984.4 札幌駅 CANON nF-1 50mm

こちらの写真は暗くて見ずらいかもしれませんが、やはり隣のホームに711系電車がいます。もちろんこの時は旧塗装ですね!確かこの年の秋か冬以降から塗装の変更が始まったかと記憶しています。
また、この写真をよく見ていただき前の写真の781系と比べてみてください。運転席上の雪を吹き飛ばすため、空気の流れを作るスタビライザーがまだ装備されていません。この時期につけられたのか?夏場は外していたのか?今でも不思議に思っています。KATOのNゲージでは製造当社仕様ということで、やはりこのスタビライザーがつけれていません。だいたいこの仕様ということになるのでしょうか?私個人としては、スタビライザーがついていた方がいかつくて好きなのですが(笑)

地平時代の札幌駅はどうですか?雰囲気がありますよね!木造の跨線橋もそうですが、立派な駅ビルに広い敷地などなど!ホームも0番線から始まり何本もあり、右往左往しながら入線してくる様々な列車を撮影していました。懐かしい限りです・・・


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする