また週末に台風が来るようですね・・・。今年はどうなってしまうのでしょうか?被害がなければいいのですが!
さて今回のネタですが・・・
久しぶりのザ・トップナンバーです。車両は、北海道の気動車キハ24です。
キハ24は、北海道向け1機関搭載の両運転台車で、1967年に10両が日本車輌製造で製造されました。当初は1 ~4、9、10が函館機関区に、5~8が郡山機関区に配置されました。郡山に配属された車両ものちに北海道へ移動し、末期は全車がJR北海道に継承されました。1~4、9、10は函館を一度も離れずに、1992年から1995年にかけて全車廃車されてしまいました。
では私が見たキハ24のトップナンバーです。
キハ24-1+キハ40+キハ40 函館駅 1987.11。21 CANON nF-1 50mm
私にとってキハ24という気動車はあまり縁がある車両ではありませんでした。北海道に住んでいるときに、旅行で行った道東釧路で一度だけ見たことがあっただけです。その次に見たのが、この写真のときとなります。もちろん塗装は2色塗りの標準塗装でなく首都圏色しか見たことがありません。キハ40との車体断面の違いも興味深いものがありますね。いい意味で編成美を感じます。キハ24(キハ45系列)の、この何となくおじさん(笑)のような顔が私は好きなんです。しかしながら・・・早朝の函館駅での撮影で、露出がかせげずピントが甘いのは、私にとっていつもの事ながらお許しください。
このときは、青函連絡船が無くなる前に青函連絡船に乗ろうと渡道しました。翌年の春に青函トンネルの利用が開始され、青函連絡船が幕を閉じるという時代です。まさか、日本に鉄道用の海底トンネルができるとは・・・函館駅にてED79の試運転を見ても信じられませんでした。
さて今回のネタですが・・・
久しぶりのザ・トップナンバーです。車両は、北海道の気動車キハ24です。
キハ24は、北海道向け1機関搭載の両運転台車で、1967年に10両が日本車輌製造で製造されました。当初は1 ~4、9、10が函館機関区に、5~8が郡山機関区に配置されました。郡山に配属された車両ものちに北海道へ移動し、末期は全車がJR北海道に継承されました。1~4、9、10は函館を一度も離れずに、1992年から1995年にかけて全車廃車されてしまいました。
では私が見たキハ24のトップナンバーです。
キハ24-1+キハ40+キハ40 函館駅 1987.11。21 CANON nF-1 50mm
私にとってキハ24という気動車はあまり縁がある車両ではありませんでした。北海道に住んでいるときに、旅行で行った道東釧路で一度だけ見たことがあっただけです。その次に見たのが、この写真のときとなります。もちろん塗装は2色塗りの標準塗装でなく首都圏色しか見たことがありません。キハ40との車体断面の違いも興味深いものがありますね。いい意味で編成美を感じます。キハ24(キハ45系列)の、この何となくおじさん(笑)のような顔が私は好きなんです。しかしながら・・・早朝の函館駅での撮影で、露出がかせげずピントが甘いのは、私にとっていつもの事ながらお許しください。
このときは、青函連絡船が無くなる前に青函連絡船に乗ろうと渡道しました。翌年の春に青函トンネルの利用が開始され、青函連絡船が幕を閉じるという時代です。まさか、日本に鉄道用の海底トンネルができるとは・・・函館駅にてED79の試運転を見ても信じられませんでした。