やっと週末ですね!今週も急がし方・・・。
仕事も忙しかったですが、先日人間ドック引っかかりまして胃カメラをのんだのでその結果を聞きに行ったり・・・。ぶっつけられた車ができたので車を取りに行ったりと、大忙しでした。来週の3連休も、日曜日は出勤予定ですのでストレスがたまります。何とかならないでしょうかね(笑)
さて、今回のネタですが・・・
最近撮影に行っていないので懐かしもので・・・。高校生のときの夏休みに、宇都宮発の一番列車に乗り南浦和に撮影に行ったことがあります。そのとき撮影したEF58のラストナンバー175号機の写真は以前UPしていますが、今回はそのときに撮影した東北本線の寝台特急「北星」の写真です。
では写真です!
EF651025北星 1982.8 浦和ー南浦和 CANON AE-1 70-210mm
この場所は前回も書きましたが、鉄道ファン誌で宮沢孝一さんが撮影した場所として書かれていたので、是非一度行き上京する寝台列車を撮影したいと撮影に行きました。結果としては、京浜東北線にかぶられたり、当時の私の機材では露出が稼げずほぼ撃沈でした。しかも、リバーサルフィルムを初めて使用しまして、その露出範囲の狭さには・・・(涙)でした。
14系北星 1982.8 浦和ー南浦和 CANON AE-1 70-210mm
もうちょっと撮影位置を工夫すれば、障害物も何とかなったはずなのに・・・当時の私は撮影できればOKだったのだと思います。だめだめですね(笑)
ちなみに「北星」1963年に急行として登場しています。1975年に特急として格上げされ20系客車を充当されました。1978年には14系にグレードアップされ、ロネ1両入りの14両編成と迫力がありました。上野-盛岡間の運転区間ですから、運転時間は約7時間と短時間だったのでゆっくり走って眠る時間を確保していたとか・・・。客車こそ絵入りヘッドマークなっていますが、機関車にヘッドマークもなく、上野着は5:58と早朝だったと思います。ですからここの通過時間は5:20くらいでしょうか?当時の私の腕では写真の状態が精一杯でした。すいません。お見せるような写真ではないですね・・・。ただ、最近スキャンしているのがこのときの写真でして、自分でも懐かしくて。貴重な車両も写っているので、めげずにこのときの写真を出していきたいと思っています。おつきあいよろしくお願いします。
仕事も忙しかったですが、先日人間ドック引っかかりまして胃カメラをのんだのでその結果を聞きに行ったり・・・。ぶっつけられた車ができたので車を取りに行ったりと、大忙しでした。来週の3連休も、日曜日は出勤予定ですのでストレスがたまります。何とかならないでしょうかね(笑)
さて、今回のネタですが・・・
最近撮影に行っていないので懐かしもので・・・。高校生のときの夏休みに、宇都宮発の一番列車に乗り南浦和に撮影に行ったことがあります。そのとき撮影したEF58のラストナンバー175号機の写真は以前UPしていますが、今回はそのときに撮影した東北本線の寝台特急「北星」の写真です。
では写真です!
EF651025北星 1982.8 浦和ー南浦和 CANON AE-1 70-210mm
この場所は前回も書きましたが、鉄道ファン誌で宮沢孝一さんが撮影した場所として書かれていたので、是非一度行き上京する寝台列車を撮影したいと撮影に行きました。結果としては、京浜東北線にかぶられたり、当時の私の機材では露出が稼げずほぼ撃沈でした。しかも、リバーサルフィルムを初めて使用しまして、その露出範囲の狭さには・・・(涙)でした。
14系北星 1982.8 浦和ー南浦和 CANON AE-1 70-210mm
もうちょっと撮影位置を工夫すれば、障害物も何とかなったはずなのに・・・当時の私は撮影できればOKだったのだと思います。だめだめですね(笑)
ちなみに「北星」1963年に急行として登場しています。1975年に特急として格上げされ20系客車を充当されました。1978年には14系にグレードアップされ、ロネ1両入りの14両編成と迫力がありました。上野-盛岡間の運転区間ですから、運転時間は約7時間と短時間だったのでゆっくり走って眠る時間を確保していたとか・・・。客車こそ絵入りヘッドマークなっていますが、機関車にヘッドマークもなく、上野着は5:58と早朝だったと思います。ですからここの通過時間は5:20くらいでしょうか?当時の私の腕では写真の状態が精一杯でした。すいません。お見せるような写真ではないですね・・・。ただ、最近スキャンしているのがこのときの写真でして、自分でも懐かしくて。貴重な車両も写っているので、めげずにこのときの写真を出していきたいと思っています。おつきあいよろしくお願いします。