今年も残り少なくなりました。やることがいっぱいたまっています・・・先が思いやられます。
年賀状もまだ作っていません(涙)その前にプリンタが不調で!何度ヘッドクリーニングしても、かすれてしまします。インクだけどんどん消費されていくので困ってしまいました。諦めて電気店を見に行きましたが、今年は在庫がないのですね!なんでも、コロナの関係で生産も止まっているとか・・・知りませんでした。先日、ホームセンターでカラーインクタンクが一体型の安価プリンターが飛ぶように売れているのを見ましたが、このせいだったのですね。さてどうしたものか、悩んでいます。
さて、今回のネタですが、大井川鐡道に初めて訪れたときに見た蒸気機関車の話の続きです。
今回は今も現役で活躍するC5644です。では写真を・・・
C5644 大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 70-200mm
新金谷駅を発車前にホームまでの入れ替え中だと思います。小型蒸気機関車ですが迫力がありました。入れ替え作業もちょこちょこ動くSLが面白かったです。
C5644 大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 28-105mm
発車前にヤードで入れ替えしていました。C56はバック運転に備えたデンダーの形が独特で、この角度がわかりやすいですよね。
このC5644は、調べてみると1936年に三菱重工業で製作され、札幌近郊や千歳線等で使用されていたようです。太平洋戦争時にタイ・ビルマ方面の軍隊に供出され、戦時輸送のためタイへ送られました。1979年にタイから31号機と44号機が日本に帰国しました。31号機は東京・靖国神社に保存展示され、44号機はに大井川鐵道 へ入線しました。末長い活躍を願いたいものです。
この訪問時は、結局時間の関係で新金谷駅で撮影したのみとなりました。当時の駅舎の写真を!現在はどうなっているのでしょうか?
大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 28-105mm
もったいない話です。結局この後現在に至るまで大井川鐡道には来訪できないままでいます。電車のバラエティーも豊かで楽しい鐡道です。いずれゆっくりと訪問したいものです。長文失礼しました。
年賀状もまだ作っていません(涙)その前にプリンタが不調で!何度ヘッドクリーニングしても、かすれてしまします。インクだけどんどん消費されていくので困ってしまいました。諦めて電気店を見に行きましたが、今年は在庫がないのですね!なんでも、コロナの関係で生産も止まっているとか・・・知りませんでした。先日、ホームセンターでカラーインクタンクが一体型の安価プリンターが飛ぶように売れているのを見ましたが、このせいだったのですね。さてどうしたものか、悩んでいます。
さて、今回のネタですが、大井川鐡道に初めて訪れたときに見た蒸気機関車の話の続きです。
今回は今も現役で活躍するC5644です。では写真を・・・
C5644 大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 70-200mm
新金谷駅を発車前にホームまでの入れ替え中だと思います。小型蒸気機関車ですが迫力がありました。入れ替え作業もちょこちょこ動くSLが面白かったです。
C5644 大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 28-105mm
発車前にヤードで入れ替えしていました。C56はバック運転に備えたデンダーの形が独特で、この角度がわかりやすいですよね。
このC5644は、調べてみると1936年に三菱重工業で製作され、札幌近郊や千歳線等で使用されていたようです。太平洋戦争時にタイ・ビルマ方面の軍隊に供出され、戦時輸送のためタイへ送られました。1979年にタイから31号機と44号機が日本に帰国しました。31号機は東京・靖国神社に保存展示され、44号機はに大井川鐵道 へ入線しました。末長い活躍を願いたいものです。
この訪問時は、結局時間の関係で新金谷駅で撮影したのみとなりました。当時の駅舎の写真を!現在はどうなっているのでしょうか?
大井川鐡道新金谷駅 2001.8 CANON EOS-5 28-105mm
もったいない話です。結局この後現在に至るまで大井川鐡道には来訪できないままでいます。電車のバラエティーも豊かで楽しい鐡道です。いずれゆっくりと訪問したいものです。長文失礼しました。