前回も書きましたがカレンダー通りの勤務対応の私です。
そんな訳で今日明日は普通通りに仕事です・・・それにしても暑いくらいですね(笑)余計に疲れますね・・・
さて、GWの間のミニ特集DD51ですが、今回も北海道ものです。
500番台の車両ですが、700番台の車となります。700番台と言えば、自分にとっては5台存在した3つ目の車両のイメージが強いですが、ノーマルな車はノーマルな車で存在感がありました。
写真はこれです・・・
DD51719急行宗谷 1985.7 稚内駅 CANON nF-1 135mm
最果ての稚内駅を発車する、14系の急行宗谷です。この頃の稚内駅は建て替え前で味のある駅舎でした。
この場所は、稚内駅を発車してすぐの踏切になります。後ろをよく見ると、稚内駅は島式ホームになっています。先日テレビで見た稚内駅は、ホーム一面の寂しい駅になっていました。当時は、左側の線こそ行き止まりのホームでしたが、その他にカマの着回しが出来る側線などもあったはずです。
札幌と稚内を結ぶ急行は、昼間が「宗谷」(宗谷本線経由)と「天北」(天北線経由)、夜行の「利尻」の3本がありました。
このときは、「天北」に乗り稚内に行き、ちょっとだけ観光した後で、「利尻」に乗り札幌に戻りました・すごい強行軍だったことを覚えています。本当に若かったから出来ることです・・・あと北海道ワイド周遊券のおかげですね。急行は急行券無しで乗れましたから・・・
懐かしいですね!
いつものように719号機の履歴を調べてみますと!
1970.12 日立製作所水戸工場で新生
1970.12 旭川機関区に新製配置
1971.7 稲沢第一機関区
1973.7 五稜郭機関区
小樽築港機関区
1987.3 廃車
驚くことに、本州にも配属されたことがあったのですね。稲沢第一機関区ですか・・・A寒冷地仕様で運用に着いていたのでしょうか?
この写真の頃は小樽築港に配属されて、運用をこなしている時期ですね。当時は、前述の3本の急行の他に、「ニセコ」や「まりも」「大雪」など、14系客書を使用した急行が北海道中を走り回っていました。急行型のキハ56系もありましたが、グリーン車以外には冷房がなく、サービス的にはかなり不評だったようです。そこで、特急なみのサービスが提供できる14系に白羽の矢が立ち使用されたようですね。
カマ好きな私にとっては、ありがたいことでした。本当にいい時代でした。
そんな訳で今日明日は普通通りに仕事です・・・それにしても暑いくらいですね(笑)余計に疲れますね・・・
さて、GWの間のミニ特集DD51ですが、今回も北海道ものです。
500番台の車両ですが、700番台の車となります。700番台と言えば、自分にとっては5台存在した3つ目の車両のイメージが強いですが、ノーマルな車はノーマルな車で存在感がありました。
写真はこれです・・・
DD51719急行宗谷 1985.7 稚内駅 CANON nF-1 135mm
最果ての稚内駅を発車する、14系の急行宗谷です。この頃の稚内駅は建て替え前で味のある駅舎でした。
この場所は、稚内駅を発車してすぐの踏切になります。後ろをよく見ると、稚内駅は島式ホームになっています。先日テレビで見た稚内駅は、ホーム一面の寂しい駅になっていました。当時は、左側の線こそ行き止まりのホームでしたが、その他にカマの着回しが出来る側線などもあったはずです。
札幌と稚内を結ぶ急行は、昼間が「宗谷」(宗谷本線経由)と「天北」(天北線経由)、夜行の「利尻」の3本がありました。
このときは、「天北」に乗り稚内に行き、ちょっとだけ観光した後で、「利尻」に乗り札幌に戻りました・すごい強行軍だったことを覚えています。本当に若かったから出来ることです・・・あと北海道ワイド周遊券のおかげですね。急行は急行券無しで乗れましたから・・・
懐かしいですね!
いつものように719号機の履歴を調べてみますと!
1970.12 日立製作所水戸工場で新生
1970.12 旭川機関区に新製配置
1971.7 稲沢第一機関区
1973.7 五稜郭機関区
小樽築港機関区
1987.3 廃車
驚くことに、本州にも配属されたことがあったのですね。稲沢第一機関区ですか・・・A寒冷地仕様で運用に着いていたのでしょうか?
この写真の頃は小樽築港に配属されて、運用をこなしている時期ですね。当時は、前述の3本の急行の他に、「ニセコ」や「まりも」「大雪」など、14系客書を使用した急行が北海道中を走り回っていました。急行型のキハ56系もありましたが、グリーン車以外には冷房がなく、サービス的にはかなり不評だったようです。そこで、特急なみのサービスが提供できる14系に白羽の矢が立ち使用されたようですね。
カマ好きな私にとっては、ありがたいことでした。本当にいい時代でした。
いつもありがとうございます。
「天北」は良かったですよ!牽引機は路線状況からDE10牽引でした。DE10がゆっくり牽引する急行列車は、ローカル色があり楽しい記憶があります。いまは無き天北線ですが・・・14系は長時間乗るとおしりが痛くなりましたね(笑)
しばらくDD51ネタでいきます。今後もよろしくお願いします。
2番線まである頃の稚内駅は懐かしいですね。
現在では1番線だけになり駅構内に映画館、レストラン、コンビニなどがある、複合施設になってます。
84年頃はまだ小学生で遠出などできませんでした。「天北」「大雪」には乗ったことないので羨ましいです。