GWが終わりますと普通に勤務しなければなりません。勤務は基本的にカレンダー通りなので、休日以外はBlogの更新もままなりません。
さて今回のネタですが・・・ここのところ機関車ものが続きましたので、久しぶりに電車の話になります。仙台地区を中心に活躍した717系です。
717系は、国鉄が設計し、1986年に登場した近郊形電車です。2014年までには全廃されてしまいました。交直流用の413系とともに、陳腐化した交流直流両用の451、453、471、473、475、457系急行形電車の電装品・冷房装置・台車などを再用して車体を新造した近郊形電車なのです。
このときは、春の18切符消化のために、仙台まで牛タンでも食べに行ってみるかと出かけたときでした。仙台を離れるときにたまたま乗車したのがこの編成でした。では写真です・・・
クハ716-1 白石 2007.4.7 CANON EOS20D 24-105mm
717系は、抑速ブレーキを搭載しないため仙台を中心としながらも主に常磐線いわき - 岩沼間ならびに東北本線白石 - 利府間の普通列車で運用されていました。東北本線では福島 - 小牛田間での運用実績があります。保安装置については2001年から仙台地区で運用が開始されたATS-Psに対応するため搭載工事を施工しました。しかし、ATS-P搭載は対応しなかったことから、運用はいわき以北に限定されていました。その後、2007年3月のダイヤ改正で415系ならびにE721系が導入され、運用は原ノ町以北に縮小されてしまいました。2007年11月定期運用が終了し、2008年までに全車廃車となっています。
写真のトップナンバー編成は、種車の451系から郡山工場で改造されています。417系に準じた車体ですが、塗装は当初からアイボリーにグリーン帯のグリンーンライナーカラーでした。本当にたまたま乗車し撮影したのがトップナンバー編成だったので、今思うとビックリです。
さて今回のネタですが・・・ここのところ機関車ものが続きましたので、久しぶりに電車の話になります。仙台地区を中心に活躍した717系です。
717系は、国鉄が設計し、1986年に登場した近郊形電車です。2014年までには全廃されてしまいました。交直流用の413系とともに、陳腐化した交流直流両用の451、453、471、473、475、457系急行形電車の電装品・冷房装置・台車などを再用して車体を新造した近郊形電車なのです。
このときは、春の18切符消化のために、仙台まで牛タンでも食べに行ってみるかと出かけたときでした。仙台を離れるときにたまたま乗車したのがこの編成でした。では写真です・・・
クハ716-1 白石 2007.4.7 CANON EOS20D 24-105mm
717系は、抑速ブレーキを搭載しないため仙台を中心としながらも主に常磐線いわき - 岩沼間ならびに東北本線白石 - 利府間の普通列車で運用されていました。東北本線では福島 - 小牛田間での運用実績があります。保安装置については2001年から仙台地区で運用が開始されたATS-Psに対応するため搭載工事を施工しました。しかし、ATS-P搭載は対応しなかったことから、運用はいわき以北に限定されていました。その後、2007年3月のダイヤ改正で415系ならびにE721系が導入され、運用は原ノ町以北に縮小されてしまいました。2007年11月定期運用が終了し、2008年までに全車廃車となっています。
写真のトップナンバー編成は、種車の451系から郡山工場で改造されています。417系に準じた車体ですが、塗装は当初からアイボリーにグリーン帯のグリンーンライナーカラーでした。本当にたまたま乗車し撮影したのがトップナンバー編成だったので、今思うとビックリです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます