鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー 北海道キハ53501を札幌で!

2021年02月28日 19時47分34秒 | トップナンバー
この週末はいろいろ忙しく動き回っていました。
昨日は、年末に壊れたエアコンを買い換えたのでその工事日になっていました。何時に来るわからない工事業者を待ち、工事していただきました。区画整理もあり、数年後には家を壊さなくてはいけないので、購入を控えて電気ストーブで耐えようとしましたが、夏の猛暑を考えると・・・結局購入してしましました。ネットを見ると、この季節に昨年モデルを安く買うといいとのっていましたので!それにしても、家を建てて約25年ですが、とうとう新築時につけたエアコンが全て壊れてしまいました(笑)そんなもののでしょうかね・・・しかたありません。

さて、今回のネタですが・・・
トップナンバーシリーズです。もう純粋なトップナンバーではなく番台区分のトップナンバーですがお許しください。
北海道で活躍したキハ53の500番台となります。ちなみに、本家キハ53とは全く関係ないということが笑えますよね・・・。
たぶんこのときは、私が一番好きだったED76500が運用を失うということで、札幌まで撮影に行ったのです。そのときにたまたま撮影していたようです。


キハ53 501 札幌駅 1994.10 CANON nF-1 50mm

キハ53501の後方には、キハ143?などの新型車が停車しています。対比がおもしろいですね!この北海道のキハ53500番台は、1986年に片運転台のキハ56に廃車になったキハ27・56から切断した運転台を接合し、両運転台化改造をして501〜510の10輌が改造されました。北海道には強力型気動車がなく、地方路線では1輌で充分な乗客の路線でも、低出力1動力1軸駆動のキハ22・40等では2輌編成以上で運転する必要があり不経済なうんようをしいられていたようです。道内のローカル線は大幅な赤字路線であり、民営化を控えてその改善策として、2動力2軸駆動のキハ56を両運転台化改造し1輌で運転できるようにしたようです。当初は急行「大雪」「ノサップ」や宗谷北線等で使用されていましたが、キハ54が投入されると普通列車専用となり、JR化後も深名線や札沼線で使用されていました。結局、老朽化のため1996年までに全車廃車されてしまったようです。ちなみにこの501号はキハ5614を改造の種車に、廃車となったキハ2737の運転台を苗穂工場でつないで改造した車両だそうです。まるで模型の世界ですね!

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2 コメント

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Unknown (ZAITO)
2021-03-01 18:27:27
キハ53は番台でややこしいですよね。

500番台は確かキハ56を両運転台に改造したものでしたよね。
本物のを見たことがないのでうらやましいです。

3月になりましたが南関東はいまだ緊急事態が解除されないですね。
解除された関西が羨ましいです。はやく撮影行きたいです。
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キハ53501 (鶴君)
2021-03-06 19:57:32
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

単独でローカル運用をこなす姿もいいですが、急行に増結される姿もカッコよかったです。当時は急行がキハ400系列だったので、急行気動車標準色のキハ53が増結されると面持ちが変わりいいものでした(笑)

早く緊急事態宣言が解除され、ワクチンが打てるようになるといいですね。身体を気を付けて頑張りましょう。
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