やっと週末ですね・・・仕事でバテバテな私です(笑)
第一弾のイベントは無事に終了しましたが、次のイベントが直ぐやってきます。ミスが許され値いので緊張の毎日です。毎日PCとにらめっこな生活ですから、首・肩ががちがちになっています。マッサージにでも行きたいのですが・・・なかなか行く時間がとれません。
さて、最近のネタもあるのですが、写真の加工が終わっていないので、今回も懐かしものです。
タイトルの通り、山男!中央線のEF64です。
大学時代ですが、私は南武線の登戸に住んでいました。ですから、休日にはよく立川や八王子でカマの撮影をしていました。特に八王子では、中央線のEF64が見られたのはもちろんのこと、EF65FやP、PFや八高線のDD51や構内入れ替えのDE10まで見られる楽しい場所でした。
今回は中央線の貨物列車を牽引するEF64です。
まずは写真です!
EF6455 八王子駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
貨物を牽引し八王子駅甲府側から進入してくる55号機です。所属はどこだったのでしょうか?後で調べなくては・・・。
それにしても、この場所が好きで、よくここで撮影していました。この場所で中央線を上ってくる貨物を撮影したのはもちろんのこと、八王子を発車する貨物を目の前で撮影できました。また、この右手には八高線の引き上げ線があり、キハ30やキハ38など様々な気動車を見ることができたのです。懐かしいです!現在はどうなっているのでしょうか?もううん十年ご無沙汰しております(笑)
ところで、この55号機ですが・・・私にとっては思い出の機関車です。それは、当時からNゲージにはまっていましたが、初期TomixのEF64のナンバーが55号機だったのです。国産のTomixとしてはEF81が初期に製造ざれていました。確かナンバーは93号機で、窓は黒色のプラがはめ込まれていました。(今となっては信じられない状況ですが!)その改良品が発売されたころに、EF71とEF64が追加されました。その頃の製品はナンバーが成形されていたのでした。それが55号機だったわけです。ナンバーが選択式に変更されるのは、しばらく後のこととなります。懐かしい話です。ちなみに、余談ですがこの時の製品はいまだに現役で、私の家の運転板を元気に走り回っています。
第一弾のイベントは無事に終了しましたが、次のイベントが直ぐやってきます。ミスが許され値いので緊張の毎日です。毎日PCとにらめっこな生活ですから、首・肩ががちがちになっています。マッサージにでも行きたいのですが・・・なかなか行く時間がとれません。
さて、最近のネタもあるのですが、写真の加工が終わっていないので、今回も懐かしものです。
タイトルの通り、山男!中央線のEF64です。
大学時代ですが、私は南武線の登戸に住んでいました。ですから、休日にはよく立川や八王子でカマの撮影をしていました。特に八王子では、中央線のEF64が見られたのはもちろんのこと、EF65FやP、PFや八高線のDD51や構内入れ替えのDE10まで見られる楽しい場所でした。
今回は中央線の貨物列車を牽引するEF64です。
まずは写真です!
EF6455 八王子駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
貨物を牽引し八王子駅甲府側から進入してくる55号機です。所属はどこだったのでしょうか?後で調べなくては・・・。
それにしても、この場所が好きで、よくここで撮影していました。この場所で中央線を上ってくる貨物を撮影したのはもちろんのこと、八王子を発車する貨物を目の前で撮影できました。また、この右手には八高線の引き上げ線があり、キハ30やキハ38など様々な気動車を見ることができたのです。懐かしいです!現在はどうなっているのでしょうか?もううん十年ご無沙汰しております(笑)
ところで、この55号機ですが・・・私にとっては思い出の機関車です。それは、当時からNゲージにはまっていましたが、初期TomixのEF64のナンバーが55号機だったのです。国産のTomixとしてはEF81が初期に製造ざれていました。確かナンバーは93号機で、窓は黒色のプラがはめ込まれていました。(今となっては信じられない状況ですが!)その改良品が発売されたころに、EF71とEF64が追加されました。その頃の製品はナンバーが成形されていたのでした。それが55号機だったわけです。ナンバーが選択式に変更されるのは、しばらく後のこととなります。懐かしい話です。ちなみに、余談ですがこの時の製品はいまだに現役で、私の家の運転板を元気に走り回っています。
今ではだいぶ八王子駅周辺も変わりました。
八王子機関区があった辺りはレールがなくなってビックカメラが出来ました。
八高線側はレールがありますが、気動車が来ることがなくなり205、209系が走ってます。近々E231系も導入予定です。
八王子もJR型の車輌ばかりになりましたね。
いつもコメントありがとうございます。
八王子駅ですが、懐かしい状況ですか?!やはり変わってしまったんですね。時代が時代ですからしょうがないことですね(笑)八王子機関区跡にビックカメラですか・・・。
ぜひ、近々に八王子に行き、確認してきたいものです。
写真、拝見させていただきました。
編成や単機牽引からすると、
この貨物列車は東花輪から袖ヶ浦に向かう共同石油の空タンク列車ですね。
余談ですが、
東花輪駅の油槽所が廃止になったため、
この貨物列車も廃止になりました。
写真を見ていますと、ロクヨン特有のブロアの音と電動機の熱が伝わってくるような感じがしますね!
機関車牽引列車の中継地点であった八王子駅は本当に変わりましたね。
宇都宮駅構内と同じく商業施設ばかりです。
小生も八王子駅にはよくカメラを持って撮影に挑んでました。
御無沙汰しております。いつもコメントありがとうございます。
なるほど、短期牽引で編成から貨物の運用が読めるのですね!御見それしました。東花輪の貨物扱い廃止は残念でしたね。中央線もカマがEH200の天下となりなかなか足が向きません。
八王子にはもう何年も降りていません。変化を確認しながら、今度遊びに行きたいと思います。
↑のコメントですが、単機が短期になってしましました。最近変換ミスが多くて・・・確認しないといけないですね。失礼しました。