今年もお盆になりました。お盆だけは(?)ゆっくりできる私です!
予定よりも台風が遅れているので、お迎えの墓参りも無事に終了しました。あとは、親戚周りがあるくらいです。ゆっくり過ごしたいと思います。
さて、そんな私ですが・・・今年はGW10連休のときに、いつもUPしているミニ特集を上げなかったので、お盆こそはミニ特集を!
テーマを悩んだんですが、北海道のジョイフルDCを選びました。
まず第1回目は、北海道ジョイフルDCのパイオニアであるアルファコンチネンタルエクスプレスです。
アルファコンチネンタルエクスプレスは1985年に登場しています。その完成披露会を12月に札幌駅で実施しました。(→そのときの写真はこちら!)
今回は、お披露目会から5年後の1990年の夏姿です。
キハ59アルファコンチネンタルエクスプレス 岩見沢駅 1990.7.28 CANON EOS-5 28-105mm
大学の同級生の結婚式で札幌に行ったときに時間を作り撮影したものです。このときは、夏の臨時列車「ペパーミントエクスプレス」として運用についていました。行き先は???です。後で調べてみたいと思います・・・。
この列車は、もともと改造に関わったホテルアルファトマムと狩勝コンチネンタルホテルの2つのホテル名から名付けたものです。ホテル側が宿泊客向けに列車を借り切り営業収入を保証する、当時経営の苦しかった国鉄にとっては有利な条件を提示して生まれた、特別車両です。これは国鉄の列車開発としては珍しいケースで、従来の体質では受け容れ難い企画提案であったと思われるが、民営化を前にした増収政策への方針転換でもあり、国鉄とホテルの提携によってリゾート列車用の特別車の開発が行われることになったようです。
北海道のジョイフルDCとしては先駆者の列車で、最盛期は塗装だけ変更したキハ56などを増結し6連運用もあったようです。しかしながら、タネ車がキハ56だったこともあり老朽化(改造から10年 製造から30年)が激しかったことと、最高速度がタネ車の関係で95k/hだったことなどから、1995年には廃車となってしまいました。登場時は千手観音のようなワイパーが機になり(?)好きな車両でした。
明日は何にしましょうか?
予定よりも台風が遅れているので、お迎えの墓参りも無事に終了しました。あとは、親戚周りがあるくらいです。ゆっくり過ごしたいと思います。
さて、そんな私ですが・・・今年はGW10連休のときに、いつもUPしているミニ特集を上げなかったので、お盆こそはミニ特集を!
テーマを悩んだんですが、北海道のジョイフルDCを選びました。
まず第1回目は、北海道ジョイフルDCのパイオニアであるアルファコンチネンタルエクスプレスです。
アルファコンチネンタルエクスプレスは1985年に登場しています。その完成披露会を12月に札幌駅で実施しました。(→そのときの写真はこちら!)
今回は、お披露目会から5年後の1990年の夏姿です。
キハ59アルファコンチネンタルエクスプレス 岩見沢駅 1990.7.28 CANON EOS-5 28-105mm
大学の同級生の結婚式で札幌に行ったときに時間を作り撮影したものです。このときは、夏の臨時列車「ペパーミントエクスプレス」として運用についていました。行き先は???です。後で調べてみたいと思います・・・。
この列車は、もともと改造に関わったホテルアルファトマムと狩勝コンチネンタルホテルの2つのホテル名から名付けたものです。ホテル側が宿泊客向けに列車を借り切り営業収入を保証する、当時経営の苦しかった国鉄にとっては有利な条件を提示して生まれた、特別車両です。これは国鉄の列車開発としては珍しいケースで、従来の体質では受け容れ難い企画提案であったと思われるが、民営化を前にした増収政策への方針転換でもあり、国鉄とホテルの提携によってリゾート列車用の特別車の開発が行われることになったようです。
北海道のジョイフルDCとしては先駆者の列車で、最盛期は塗装だけ変更したキハ56などを増結し6連運用もあったようです。しかしながら、タネ車がキハ56だったこともあり老朽化(改造から10年 製造から30年)が激しかったことと、最高速度がタネ車の関係で95k/hだったことなどから、1995年には廃車となってしまいました。登場時は千手観音のようなワイパーが機になり(?)好きな車両でした。
明日は何にしましょうか?