昨日顧問先の幹部社員研修で使ったレジメをご紹介します。
(細かい説明は省略致します)
1.5W1H:情報伝達・ディスカッションのポイント
When (いつ) Where (どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように)
2.4W1H:良好なコミュニケーション・カウンセリング
いつ、どこで、誰と、なにを、どうやって
Why(なぜ)を極力省く → 相手を追い込まない
3.6W3H(1の拡張系)
1にWhom(誰に) Hou Many(どのくらい) How Much(いくら)を加える
◎トヨタの5Why(5W1H)
Why Why Why Why Why How
5回「なぜ」を繰り返す。 → 上っ面の(表面的な)原因ではなく、その裏に隠されている(かもしれない)
真の原因をグループ討議で極限まで追及し尽くす。しかる後に対策を検討するという、トヨタ式改善技法の
神髄となる考え方。