8月12日に高知県四万十市で国内観測史上の最高の気温41.0度を記録した
ことは皆様のご記憶にも新しいことと思います。お盆の時期でもあり これが
注目を集め 観光客が急増・・・・との新聞・テレビの続報が目につきました。
清流で有名な四万十川私も いつか訪れたいと思っていましたが、最初の報道を
家族で見た印象は「これで夏の四万十観光は無しだな・・・」というものでした。
この疑問を解消するために 新聞各紙の報道を詳細に調べると 最初の反応は
熱中症を心配したお子様連れ家族からの気温の問い合わせとキャンセルが相次いだ
ようです。
しかし休暇中の市長が急きょ特産品直販所で陣頭指揮、地元小学生達も
「あつさ日本一! 41度」の看板を手作りして盛り上がり、商工会も同様の
木製看板を要所要所に急きょ設置して対応、さらには「かき氷の41円」販売、
名物うどんのPRを兼ねた「ホット辛うどん早食い競争」「暑いぞ」「41」を
プリントしたTシャツや、タオルの製作、子供のPR隊結成の企画を報道陣に公開
するなどの迅速な広報戦略を展開し。見事に大幅な観光客の集客に成功しました。
このポジティブな認知能力、地域全体を巻き込んだ一糸乱れぬチームワーク、
スピーディーかつパワフルな行動力に脱帽しました!
ことは皆様のご記憶にも新しいことと思います。お盆の時期でもあり これが
注目を集め 観光客が急増・・・・との新聞・テレビの続報が目につきました。
清流で有名な四万十川私も いつか訪れたいと思っていましたが、最初の報道を
家族で見た印象は「これで夏の四万十観光は無しだな・・・」というものでした。
この疑問を解消するために 新聞各紙の報道を詳細に調べると 最初の反応は
熱中症を心配したお子様連れ家族からの気温の問い合わせとキャンセルが相次いだ
ようです。
しかし休暇中の市長が急きょ特産品直販所で陣頭指揮、地元小学生達も
「あつさ日本一! 41度」の看板を手作りして盛り上がり、商工会も同様の
木製看板を要所要所に急きょ設置して対応、さらには「かき氷の41円」販売、
名物うどんのPRを兼ねた「ホット辛うどん早食い競争」「暑いぞ」「41」を
プリントしたTシャツや、タオルの製作、子供のPR隊結成の企画を報道陣に公開
するなどの迅速な広報戦略を展開し。見事に大幅な観光客の集客に成功しました。
このポジティブな認知能力、地域全体を巻き込んだ一糸乱れぬチームワーク、
スピーディーかつパワフルな行動力に脱帽しました!