ご機嫌いかが?

今日一日どんなあなたでいましたか

気を付けたい事

2008-04-03 13:42:58 | Weblog
人の顔は、心の中を映す鏡・・・なのだろうか?

飛び込みでいらした、あるお客さんの奥様からクレームあり。
配達料金が聞いていたより高いとか、製品が汚れていたとか、言い掛りばかり。 

商品自体、自信を持って扱っているし、決して間違った事はしていない。
それでも粗を探し出そうと、苦虫を噛み潰したように凄い形相で挑んでくる。

相棒が言った。。。。「あの人の性格は、顔に出ているみたいだね」

難癖を付けなければ、気がすまない人なのだろうか?
お得意さんでさえ、いまだかつてこのような事を言ってきた人はいない。

飛び込みさんだろうが、お馴染みさんだろうが、お客さんに変わりなし。
それでも私達は、取り扱い商品及び自分の仕事に、自信と信頼を併せ
持っているのでありますのよ。(言葉が変?)

お客さんの、言い掛りに腹が立っても、顔には出せない。
堪えに堪えて耐え抜いた、引きつり笑顔で乗り切るしかないのだぞーーー!

お~っと!! 自分を見失うところだった。。。

素直に「ありがとう」「おかげさま」が言える人でいよう。
自分に言い聞かせ、仕事に燃え上がる「ザ・事務員」でありましたぁ~。

何より救われたのは、この方のご主人が良い人だったこと。
現金でお支払い。。。さらには、商品をべた褒めしてくれたから
事務員の気持ちもおさまりましてござ候~ざんす

 どうも~ありがとうございました