MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの古い489系を弄る2 室内灯を取り付ける

2018年08月20日 05時35分21秒 | N-交流・交直流電車
実は昨日ほぼ同時刻に2件の記事がアップされてしまいました。
原因は私の不注意なのですが・・・。
で、本日分の記事に穴が開いてしまいました。
書きかけの分を急いで仕上げ本日分としました。

さてっと
以前、ライトのLED化と一部車両のクーラーをメッシュタイプに交換しましたが、今回は室内灯を取り付けて行きます。

それがこちら


前回取り付けたホロ


と、クーラー


さて、分解します。


室内塗装の為取り出した座席部


着色しました・・・サシの座席はオレンジに。


集電板取り付けの為分解した床部・・・この時代の他の車両と同様に、集電バネは付いていません。


集電板を取り付け組み戻します。(先頭車両は既存の物)


全て組み戻したので線路に乗せて編成で(室内灯取り付けは他の記事を参照ください。)


長野方☞クハ489-302
前から・・・ヘッドライトのプリズムへオレンジを差すのを忘れました


前方から


横から


モハ489-10


モハ488-10


サシ489-6


サロ489-17


モハ489-15


モハ488-15


クハ489-703・・・碓氷峠越えではこちら側にEF63が重連で連結されます。(このモデルでは連結器はダミーです。)


前方から


前から


この車両は新機構のクハ165台車を取り付けました


然も旧製品の台車がスノープロー付き台車に変わりました・・・その効果は?


効果は・・・?


抜群です。かと言って目立つところでは有りません・・・自己満足の世界でしょうか?


新機構台車の取り付けはこちらをご覧ください。(今回は台車は未加工です。)

こちらもご覧ください

今日はここ迄

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村