KATOの25-250-1/-3 KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面様・黒/灰(1段電連付)続きです。
KATOの25-250-1 KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・黒(1段電連付)(再掲載)
適応車種は

今日はこの車両から
201系中央線
取り付け状態

連結状態

続いて201系総武線色
取り付け状態

連結状態

211系2000番台

連結状態

この編成へは中間連結面以外へも取り付けました

忘れずに211系3000番台長野色へも

そして157系
従来の連結面

交換しましたが、しかし

157系お召電車を含め中間連結面へ取り付けると何かと加工が大変で
・・・取り付けてはみた物の先頭車限定という事で無駄な気分です。
いつぞやのE353系前面カプラー交換で取り外したパーツを

ダミーカプラーの211系0番台の先頭車両へ

ダミーカプラーを引き抜き

抜き取ったダミーカプラー

旧カプラーを取り付け

蓋をすると

ダミーカプラーが連結可能になりました。・・・この工作は他のダミー仕様の車両へも応用が出来そうです。

通常連結が必要ない時は首振りを閉じておけば良いですし必要なら新カプラーを取り付ける事も可能です。
ダミーカプラーも実感的で良いのですが機関車牽引の工場入場や非常時?に連結可能もアリではないでしょうか?
まあ、ここまでしても目立たないかもしれません。 すべてが自己満足の世界ですけれども・・・。
今日はここ迄
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KATOの25-250-1 KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・黒(1段電連付)(再掲載)
適応車種は

今日はこの車両から
201系中央線
取り付け状態

連結状態

続いて201系総武線色
取り付け状態

連結状態

211系2000番台

連結状態

この編成へは中間連結面以外へも取り付けました

忘れずに211系3000番台長野色へも

そして157系
従来の連結面

交換しましたが、しかし

157系お召電車を含め中間連結面へ取り付けると何かと加工が大変で
・・・取り付けてはみた物の先頭車限定という事で無駄な気分です。
いつぞやのE353系前面カプラー交換で取り外したパーツを

ダミーカプラーの211系0番台の先頭車両へ

ダミーカプラーを引き抜き

抜き取ったダミーカプラー

旧カプラーを取り付け

蓋をすると

ダミーカプラーが連結可能になりました。・・・この工作は他のダミー仕様の車両へも応用が出来そうです。

通常連結が必要ない時は首振りを閉じておけば良いですし必要なら新カプラーを取り付ける事も可能です。
ダミーカプラーも実感的で良いのですが機関車牽引の工場入場や非常時?に連結可能もアリではないでしょうか?
まあ、ここまでしても目立たないかもしれません。 すべてが自己満足の世界ですけれども・・・。
今日はここ迄
