KATOの5280 アルプスの青いレストランカー WR3811 <GOURMINO>です。
撮影の為カバーは外して有ります。
説明書・・・日本語に加え英語・ドイツ語が併記されています。
パーツはホロとカプラー
と、室内灯照明板
説明書に従い手持ちの車両に合わせてホロの交換をします。 抜いて取り付けるだけ
今回ホロの交換はこちら側だけです。
連結器はショートカプラーに交換
こちらも抜いて
ショートカプラーを
取り付けるだけです
室内灯照明板の取り付け
指定のパーツを取り除き
照明板を取り付けます。
別角度から
組込んで線路へ
横から
上方から・・・室内灯の光源はこのテーブルシェード用のLEDです。。
こっち側から
あっち側から
さて、青いレストランカーを入手したので久しぶりに氷河特急を引っ張り出してきました。
この編成は繁忙期編成で2編成が併結の為レストラン/バーカーが2両連結されています。
このバーカーを交換します。
この車両が入線当時ネットサーフィンで見つけた編成表に青いレストランカーが連結されていました。
当時1両を”青”く塗装してそれらしくしようとも考えたのですがそのまま4年以上が経過しました。
青いレストランカーに組み替えて・・・当時見た編成図では奥の方の車両が”青色”でしたが・・・
全体ではこんな編成になりました。 良いアクセントになります。
既存車両に合わせて片側は長い(開いた)ホロに交換して
反対側は短いホロのままです。
機関車はと見ると
パンタグラフはヨーロッパ特有の形状です(当時)
今では国内の車両でもシングルアームパンタグラフはよく見かけられます。
こちら側のシュー部分が破損しています。
これを使って交換修理します。
修理後・・・通常は進行後側を使用します。(交換が判るように両方上げて有ります)
今日はここ迄
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撮影の為カバーは外して有ります。
説明書・・・日本語に加え英語・ドイツ語が併記されています。
パーツはホロとカプラー
と、室内灯照明板
説明書に従い手持ちの車両に合わせてホロの交換をします。 抜いて取り付けるだけ
今回ホロの交換はこちら側だけです。
連結器はショートカプラーに交換
こちらも抜いて
ショートカプラーを
取り付けるだけです
室内灯照明板の取り付け
指定のパーツを取り除き
照明板を取り付けます。
別角度から
組込んで線路へ
横から
上方から・・・室内灯の光源はこのテーブルシェード用のLEDです。。
こっち側から
あっち側から
さて、青いレストランカーを入手したので久しぶりに氷河特急を引っ張り出してきました。
この編成は繁忙期編成で2編成が併結の為レストラン/バーカーが2両連結されています。
このバーカーを交換します。
この車両が入線当時ネットサーフィンで見つけた編成表に青いレストランカーが連結されていました。
当時1両を”青”く塗装してそれらしくしようとも考えたのですがそのまま4年以上が経過しました。
青いレストランカーに組み替えて・・・当時見た編成図では奥の方の車両が”青色”でしたが・・・
全体ではこんな編成になりました。 良いアクセントになります。
既存車両に合わせて片側は長い(開いた)ホロに交換して
反対側は短いホロのままです。
機関車はと見ると
パンタグラフはヨーロッパ特有の形状です(当時)
今では国内の車両でもシングルアームパンタグラフはよく見かけられます。
こちら側のシュー部分が破損しています。
これを使って交換修理します。
修理後・・・通常は進行後側を使用します。(交換が判るように両方上げて有ります)
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