このKATOのオリエント急行は以前に紹介しましたが再販されるようですので改めて掲載します。
この車両が日本国内を走って30年が経つのですね・・・。
なお、以前記事にした時とは掲載方法等が異なりますので又、違った角度からお楽しみください。
又、室内灯をテープLEDに改めましたので、明るい室内をご覧いただけます。(一部車両を除く)
人(人形)も搭乗させたいところですが、手持ちの人がネタ切れです。
以前掲載のオリエントエクスプレス'88はこちらから
オリエントエクスプレス'88(パリ~ 香港)はこちらから
重厚なケースに収まっています。10-561/562 オリエントエクスプレス’88 7両基本/増結セット
中はこの様になっています。編成順に収納されていますので本来の基本セット増結セットとは入れ方が違います。
左の数字はパリ~香港間の編成を再現する際の編成順です。(数字の記載の無いものは国内運行時のみ)
説明書の編成図
後に販売されたオリエントエクスプレス’88(パリ~ 香港)のうち日本へ来なかった車両をAssyでそろえて
説明書・・・Assyで揃えた為説明書はコピーです。
パリ~香港までの編成図
中はこの様になっています。
国内運行のセットをプラスして左の番号順に組成するとパリ⇔香港間の編成が再現できます。
下の2両は1980年にドイツで購入した”リバロッシ”のオリエント急行車両の一部
それでは線路に乗せ編成で・・・東海道を下る際はEF65-1000が牽引しました。
もう一態
1両づつ見て行きます。
牽引のEF65-1000です
1号車 マニ50-2236 控え車
2号車 3487A LX16寝台車
3号車 3472A LX16寝台車
4号車 3637A LX16寝台車
5号車 3480A LX16寝台車
6号車 3542A LX16寝台車
7号車 5331A LX20寝台車
8号車 4164E バー・サロン
9号車 4158DE プルマン食堂車
10号車 3354D プレジデンシャル
11号車 1286M 荷物車(国内では車両限界に抵触する為監視ドームの背を低くしたものを搭載)
12号車 3909A スタッフ専用車
13号車 オニ23-1控え車
こちらは日本で運行に加わらなかった4両とスタッフカーの編成端面のホロを折り畳んだ車両と監視ドームがオリジナルの荷物車
こちらも1両づつ・・・号車番号は大陸運行時の物で国内運行時とは異なります
1号車 3909A スタッフ専用車
2号車 1286M 荷物車(監視ドームはオリジナル)
5号車 WSP4149E プルマン食堂車・・・この車両は室内灯を明るくしました
10号車 VC4013 シャワーカー・・・この車両も室内灯を明るくしました。
13号車 3476A LX16寝台車
15号車 3851 YUスタッフカー
テープLEDの加工は旧式のKATOの室内灯基板からチップLEDを撤去後にテープLEDを取り付けました。
テープLEDは高輝度の為この車両には明るすぎるので基板にある560Ωの抵抗を介しました。
又、ダイオードブリッジは基板に取り付けて有る物を利用しました。
今日はここ迄
この車両が日本国内を走って30年が経つのですね・・・。
なお、以前記事にした時とは掲載方法等が異なりますので又、違った角度からお楽しみください。
又、室内灯をテープLEDに改めましたので、明るい室内をご覧いただけます。(一部車両を除く)
人(人形)も搭乗させたいところですが、手持ちの人がネタ切れです。
以前掲載のオリエントエクスプレス'88はこちらから
オリエントエクスプレス'88(パリ~ 香港)はこちらから
重厚なケースに収まっています。10-561/562 オリエントエクスプレス’88 7両基本/増結セット
中はこの様になっています。編成順に収納されていますので本来の基本セット増結セットとは入れ方が違います。
左の数字はパリ~香港間の編成を再現する際の編成順です。(数字の記載の無いものは国内運行時のみ)
説明書の編成図
後に販売されたオリエントエクスプレス’88(パリ~ 香港)のうち日本へ来なかった車両をAssyでそろえて
説明書・・・Assyで揃えた為説明書はコピーです。
パリ~香港までの編成図
中はこの様になっています。
国内運行のセットをプラスして左の番号順に組成するとパリ⇔香港間の編成が再現できます。
下の2両は1980年にドイツで購入した”リバロッシ”のオリエント急行車両の一部
それでは線路に乗せ編成で・・・東海道を下る際はEF65-1000が牽引しました。
もう一態
1両づつ見て行きます。
牽引のEF65-1000です
1号車 マニ50-2236 控え車
2号車 3487A LX16寝台車
3号車 3472A LX16寝台車
4号車 3637A LX16寝台車
5号車 3480A LX16寝台車
6号車 3542A LX16寝台車
7号車 5331A LX20寝台車
8号車 4164E バー・サロン
9号車 4158DE プルマン食堂車
10号車 3354D プレジデンシャル
11号車 1286M 荷物車(国内では車両限界に抵触する為監視ドームの背を低くしたものを搭載)
12号車 3909A スタッフ専用車
13号車 オニ23-1控え車
こちらは日本で運行に加わらなかった4両とスタッフカーの編成端面のホロを折り畳んだ車両と監視ドームがオリジナルの荷物車
こちらも1両づつ・・・号車番号は大陸運行時の物で国内運行時とは異なります
1号車 3909A スタッフ専用車
2号車 1286M 荷物車(監視ドームはオリジナル)
5号車 WSP4149E プルマン食堂車・・・この車両は室内灯を明るくしました
10号車 VC4013 シャワーカー・・・この車両も室内灯を明るくしました。
13号車 3476A LX16寝台車
15号車 3851 YUスタッフカー
テープLEDの加工は旧式のKATOの室内灯基板からチップLEDを撤去後にテープLEDを取り付けました。
テープLEDは高輝度の為この車両には明るすぎるので基板にある560Ωの抵抗を介しました。
又、ダイオードブリッジは基板に取り付けて有る物を利用しました。
今日はここ迄