MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの8024 ワキ8000・8056 ワキ44と5145 スユ14-204

2020年05月05日 05時54分53秒 | N-客車
昨日からの続きになります。
最初は各車共カプラーの交換をします。アーノルドカプラーの代わりにKATOカプラーN JPAを使用


ワキ8000は両側KATOカプラーJPAですが・・・
代表でワキ44です。


エンド側はかもめナックルカプラーを取り付け


そして5145 スユ14-204のAssyパーツ


組み立てます。組立てと言ってもただ嵌めるだけですが・・・。
と、その前にライトユニットとスイッチ板等の組み込み


台車組付けの前にカプラー交換


取り付けました


この車両へは室内灯を組み込みます。
使用するのは・・・テープLED(白色)で既に加工済みです。(写真は後ほど)
で、前回公開したなんちゃって編成の車両と交換します。
最初はマニ40と入れ替えのワキ8000


1両目


もう1両も・・・車番は同じです。


こちらは少々組み替えてKATOのマニ44を編成の両端側へ(なんと言ってもテールライトが光ります)


横から


こちら側も


同じく横から


スユ14は
単品でこちら側から・・・テールライトが点灯していますが消灯して編成中ほどへ。カプラーはJP付
室内灯が明るすぎるようです。 もう少し減光します(光源を間引く・・・フタをする)


横から


こちらは裏面


さて、お役御免になったKATOのマニ40
見た目は入れ変えたワキ8000変わりません。 表記以外の変わった所は台車でしょうか? 遠目で見れば同じ車両です。


とGREENMAXのオユ12


GREENMAXのマニ44は1両のみリタイアで


それぞれ古巣へ帰っていただきました。


解り難いですが全体では11両編成の郵便・荷物列車が組成できました。


もう一態


改めてエスコートは代走のKATOの3058-1 EF62-7(前期形)=信越線時代


ブックケースの中も入れ替わって暫くこの編成が活躍します。 1両のマニ44はプラケースで保管


今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。