MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの「ゆうづる」のAssyパーツで纏めた20系客車各種を弄る

2018年12月14日 05時54分40秒 | N-客車
KATOの「ゆうづる」のAssyパーツで纏めた20系客車各種です。
かなりの陣容ですがよ~く見ると・・・ちょっと、165系の時とは事情が違うようです。
そう、Assyを組み立てて1両の車両になるのはこの3両だけです。


こちらは台車を含む床下だけのパーツがカニ21とナハフ20の2種類


こちらはボディだけでナハネ20とナシ20の2種類


一部このナロネ21だけは床下+ボディの構成ですが台車は購入して有りません(交換したナハ20の物を流用)


更に、ヘッドマークとDD51に使うナンバー
極めつけはナックルカプラー・・・これはノーマークでしたが店員さんとの会話の中で
「ボディマウントの20系はナックルの高さが半分ほどズレているので従来品ではだめ」だそうで慌てて購入してきました。


1両に纏まらないAssyパーツの顛末はいずれ又

っと、その前に形になる車両を組み立てて行きます。
最初はカニ21


袋から出して


おっと、忘れてはいけないカプラー・・・先に交換しておくことが望ましいようです。


サクッと組立て


線路に乗せて
横から


あっち側から


こっち側から


端面・・・「ゆうづる」のテールマークも誇らしげに


そしてナハフ20


組み立ててこちらもカプラーを交換


完成


線路に乗せて
こっち側から


横から


あっち側から


最後はナハ20


袋から取り出し


組み立てました。


線路に乗せて
横から


こっち側から


あっち側から


今回入線した3両を・・・座席車だけで、何とも不経済な車両です
こっち側から


横から


あっち側から


新しく交換したナックルカプラーも高さは良いようです。


これら3両は手持ちの編成等を駆使してしてカニとナハフを変更して更にナハ20を使って「ゆうづる」に仕立てます。

これで又、20系客車のレパートリーがまた一つ増えました。


記述に間違いが有りましたので修正しました。2018.12.14 8:20

今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。