MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの単品時代の165系直流急行型電車で組成した急行「アルプス」を弄る

2018年08月11日 06時38分04秒 | N-直流急行・特急型電車
165系直流急行型電車で組成した急行「アルプス」基本編成です
単品の頃の165系電車です。
蒐集が長期間にわたる為製品の購入(生産)時期もバラバラな上、
編成も数本存在していて必ずしも同時期生産品では有りません。
これら車両は今までにホロの取り付け


と、一部車両はクーラーの更新(新バージョン品)を済ませて有ります。


古い製品ですので台車を外してみると・・・集電バネが付いていません。


そのバネを取り付けるための解体作業から・・・全車両解体


拡大で


もう反対側


床板だけ集合・・・動力車とクハ(集電板付き)及び加工済みのサハシを除く


ウエイトを外して


ウエイト止めのモールドをカット・・・白い部分がカット部


入手した燐青銅板を2mm幅に切り出し


少量のボンドを使って固定し組み戻します。



座席部分は青色に塗装します。・・・全塗装は動力車


後は元通り組み戻して
クモハ165・・・車番は重複品多数ですので全車両共割愛します


モハ164-800


サロ165・・・電球色LEDですが抵抗を入れたので少し暗いでしょうか


サロ165・・・同上


サハシ165


クモハ165


モハ164-800


クハ165


斜陽を浴びて・・・前方から


赤いテールの哀愁・・・後方から


レイアウトルームの照明を落としてランタンLEDライトで撮影し夕景を演出しました。


KATOの単品時代の165系直流急行型電車で組成したもう一つの急行「アルプス」を弄るへ続く



今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。