今日は芸文スタ5での練習でした
10名プラス仮入団()中のTpさんと2度目のご見学Fgさんで総勢12名
仕方ないけどやっぱり寂しい・・・
そして人数少なくて1人1人が逃げも隠れもできなくて
(人数多くても逃げるな隠れるな、ですが)
でも密を避けつつも皆の音は密に感じられて、いい練習になりました
まずは軽く基礎練習
タイミングを合わせるにはやはり準備を整えることと力を抜くこと
音階もここ最近のパターンの2つくくりスラー
そろそろ別パターンに切り替え時期かも(と個人的にチラっと思ったりして)
色んなパターンで個々で練習しておく、のが一番なんですが
曲はワルツから
イメージ大事
準備大事
音の出だしの半拍前を意識しているかしていないかで全く違います
技術じゃないです意識です
意識するだけで見違えるのだから意識するしかない、というか、したくなるでしょ~
「休符で休まない」これも鉄則
フレーズ終わりの余韻を休符で感じながら、次のフレーズへ繋げる意識
気を抜かないようにいたしましょう
そして次の動きが気になってかフレーズ終わりが疎かになりがち
ひと足先に譜面を読んでいかないと間に合いませんが
だからと言ってフレーズ終わりを雑に扱っては可哀想
細部に亘って丁寧に愛を持って臨みましょう
次にスパーク
見学者fgさんを迎えてのスパークでしたが改めて難曲ぶりを痛感・・・
ワタクシ達が2020年に行うはずだった第10回の演奏会の練習を始めたのは
2019年7月の第9回を終えてからなので・・・
コロナ禍で延期に次ぐ延期でかれこれ2年半もずっと練習している訳ですよ
それでも今でも思うようにいかないところだらけな訳ですから
fgの・・・fgのダンナさんによるfgのための楽曲は
想い入れが深すぎて・・・そりゃあムズいわ
「楽譜を楽譜通り練習しない」ことがポイント
音符を抜いてポイント決めてから抜いた音符を埋め込んだり
楽譜の後ろから練習していって足しこんでいったり
もうそれはそれは練習の仕方としていつも何度でも言われていることですが
改めてとくと胸に刻まれた次第でございます・・・
今日は密を避けつつも上記の2曲を2度ずつ繰り返し行うという
なんとも密な練習でした
超楽しかったデス
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