企業に於けるいろいろな経費処理は、すべてが法律で決まってるわけではありません。
当然ですよね、あまり細かいことは決めきれませんから。
で、各々の企業が、勝手に社内ルールを作成し、それらを従業員に強制します。
今日は、そのひとつ。
◆日帰り出張の経費処理ルール
まずもって、そもそも、このネーミングからしてヘンです。
ふつう、出張ならば、出張手当がつくのが一般的では?
弊社は、日帰り出張には出張手当はつきません、ゼロです。
つづいて、勤務時間の決めごとですが、移動時間は勤務時間に参入しません。
今回の例でいえば、名古屋から約200km離れた場所へ行きましたが、到着時刻から勤務時間スタートです。
つまり、いつもより自宅を2時間ほど早く出なければなりません。
帰りも無論同様で、現地での業務終了時刻をもって、勤務時間終了です。
そして、皆様お察しの通り、自宅への到着はいつもよりも2時間ほど遅くなります。
従業員個人の立場からすると、当該日はいつもよりも拘束時間が4時間も長くなる感じです。
労働基準法からは、相当程度グレーでは?
私用車のガソリン代の精算ですが、プリウス・アクア・ノートの平均の燃費で計算します。
したがって、会社の業務で私用車を使った場合は、ハイブリッド車でない限り、もれなく赤字となります。
さらに、高速道路を利用する場合は、3名以上同乗していないと認められません。
2名までは、下道で現地に向かえ!ということですね。それは時間的に無理ですので、結局は自腹ということです。
なかなか、突っ込みどころ満載のルールですので、いつかどこかで炎上しちゃうんじゃないかなぁ・・
当然ですよね、あまり細かいことは決めきれませんから。
で、各々の企業が、勝手に社内ルールを作成し、それらを従業員に強制します。
今日は、そのひとつ。
◆日帰り出張の経費処理ルール
まずもって、そもそも、このネーミングからしてヘンです。
ふつう、出張ならば、出張手当がつくのが一般的では?
弊社は、日帰り出張には出張手当はつきません、ゼロです。
つづいて、勤務時間の決めごとですが、移動時間は勤務時間に参入しません。
今回の例でいえば、名古屋から約200km離れた場所へ行きましたが、到着時刻から勤務時間スタートです。
つまり、いつもより自宅を2時間ほど早く出なければなりません。
帰りも無論同様で、現地での業務終了時刻をもって、勤務時間終了です。
そして、皆様お察しの通り、自宅への到着はいつもよりも2時間ほど遅くなります。
従業員個人の立場からすると、当該日はいつもよりも拘束時間が4時間も長くなる感じです。
労働基準法からは、相当程度グレーでは?
私用車のガソリン代の精算ですが、プリウス・アクア・ノートの平均の燃費で計算します。
したがって、会社の業務で私用車を使った場合は、ハイブリッド車でない限り、もれなく赤字となります。
さらに、高速道路を利用する場合は、3名以上同乗していないと認められません。
2名までは、下道で現地に向かえ!ということですね。それは時間的に無理ですので、結局は自腹ということです。
なかなか、突っ込みどころ満載のルールですので、いつかどこかで炎上しちゃうんじゃないかなぁ・・