故瀬戸内寂聴氏は、文筆家であると同時に多くの迷える民を導いた方だ。
だが氏が仏門に入ったきっかけは、不倫や三角関係等のどろどろとした行動の結果でもあったようだ。
その点のみをとらえれば、氏は何かから逃げたのかもしれません。
そんな行動にも考えはいろいろのようです。
◆世の中よ 道こそなけれ 思いいる 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
皇太后宮大夫俊成
世の中に生きやすい場所なんてないのかね。俗性を離れて出家しても、山奥では鹿が悲し気に鳴いている。
多くの友人・知人が出家していくのを見て、俊成自身も出家を検討するようになった。
しかし彼は、出家したからといって、憂いや悲しみが消えるわけではないという真実に気づき、さらに迷っているようだ。
おそらくは、出家のみによって救済されることはないのでしょう。
だが出家してさらに仏門の道を歩む結果として、自分自身が救済され、
さらには他の人々をも導く力がついてくるものかもしれません。
そう考えれば、瀬戸内寂聴氏の仏門での貢献にも頷かされるものです。
「逃れられない」のではなく、自ら「逃れる」あるいはそれらから超越することが、
ヒトとして成長するという事なのかもしれませんね。
そしてその意味で、出家する・仏門に入るということは、そのスタートを切るということなのかもしれませんね。
→どうやら、逃れられないことから逃れるのは、やはり自分自身の行動の結果のようです。
だが氏が仏門に入ったきっかけは、不倫や三角関係等のどろどろとした行動の結果でもあったようだ。
その点のみをとらえれば、氏は何かから逃げたのかもしれません。
そんな行動にも考えはいろいろのようです。
◆世の中よ 道こそなけれ 思いいる 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
皇太后宮大夫俊成
世の中に生きやすい場所なんてないのかね。俗性を離れて出家しても、山奥では鹿が悲し気に鳴いている。
多くの友人・知人が出家していくのを見て、俊成自身も出家を検討するようになった。
しかし彼は、出家したからといって、憂いや悲しみが消えるわけではないという真実に気づき、さらに迷っているようだ。
おそらくは、出家のみによって救済されることはないのでしょう。
だが出家してさらに仏門の道を歩む結果として、自分自身が救済され、
さらには他の人々をも導く力がついてくるものかもしれません。
そう考えれば、瀬戸内寂聴氏の仏門での貢献にも頷かされるものです。
「逃れられない」のではなく、自ら「逃れる」あるいはそれらから超越することが、
ヒトとして成長するという事なのかもしれませんね。
そしてその意味で、出家する・仏門に入るということは、そのスタートを切るということなのかもしれませんね。
→どうやら、逃れられないことから逃れるのは、やはり自分自身の行動の結果のようです。