ついに、この旅も第3日目を迎える事になりました。これで、どうにか新潟経由で高田まで帰らなければいけません!!
とりあえず、朝の八戸駅です。少し雪が降っていました↓
駅前の風景は、東北新幹線終端の駅(今の所)としては少し寂しいかな・・・
駅前の風景は、東北新幹線終端の駅(今の所)としては少し寂しいかな・・・
駅の中です↓
運賃表です。やはり、第3セクターは高い!!!↓
盛岡まで2960円だーあ?JR時代だったら、青森までの料金(1,620円)と変わらないでしょうね。
盛岡まで2960円だーあ?JR時代だったら、青森までの料金(1,620円)と変わらないでしょうね。
それでも、新幹線よりは安いだろうとの先入観で「第3セクター線」に乗る事に決めました↓
しかし、本数少ない上に終電早いですか・・・・orz
しかし、本数少ない上に終電早いですか・・・・orz
「第3セクター線」は、当然『青春18きっぷ』は使えません。
でも、ここまで周知させすぎです!!・・・↓
・・・わかってますよ・・・
でも、ここまで周知させすぎです!!・・・↓
・・・わかってますよ・・・
わかってるって!!・・↓
わかってるって言ってんだろ!!!!!・・・・馬鹿にしているのか!!・・↓
・・・それだけ、馬鹿が多いのだな。利用客も、駅職員も!!
・・・それだけ、馬鹿が多いのだな。利用客も、駅職員も!!
あ~あ、気分悪いな・・・とりあえず、IGR(いわて銀河鉄道)の車両です↓
JR東日本701系をベース・・・もとい、同じです!!
JR東日本701系をベース・・・もとい、同じです!!
ちなみに青森行きの701系です(雪でよくわかりませんが・・・)↓
ねっ!!同じでしょ!!(ちょっと、ブレてしまった・・・orz)
ねっ!!同じでしょ!!(ちょっと、ブレてしまった・・・orz)
また、IGRの車両に戻って、車内路線図です↓
実際、ここは『青い森鉄道』の管轄ですが、車両とかすべては『いわて銀河鉄道』ですか?
まあ、県が違うから2つの会社に分けた感じですね・・・
実際、ここは『青い森鉄道』の管轄ですが、車両とかすべては『いわて銀河鉄道』ですか?
まあ、県が違うから2つの会社に分けた感じですね・・・
ついでに、八戸線の車両です↓
「キハ」・・・気動車です。
「キハ」・・・気動車です。
さて、これで八戸とはお別れです。とりあえず盛岡へ出発です↓
八戸発車後、いろいろな駅名版を見る事ができました。
これは「青い森鉄道」ですね↓
この後が「いわて銀河鉄道」か・・・
これは「青い森鉄道」ですね↓
この後が「いわて銀河鉄道」か・・・
このように、「第3セクター」になったら駅名版もその会社専用になるはずですが・・・↓
JR時代のが残っていました。しかも、ここからJR線に接続していないのに・・・
JR時代のが残っていました。しかも、ここからJR線に接続していないのに・・・
二戸駅で長時間停車しました↓
新幹線停車駅なので、当然JR駅の機能もあります。(新幹線のみ)
新幹線停車駅なので、当然JR駅の機能もあります。(新幹線のみ)
長時間停車のわけですが、単なる貨物列車の通過待ちです。
貨物列車кiта━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!↓
すごい、雪ぼこり・・・・・orz
貨物列車кiта━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!↓
すごい、雪ぼこり・・・・・orz
・・・で出発と思ったら、もう1本貨物列車キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!↓
またしても、雪ぼこりがすごい!!さっきよりも・・・
またしても、雪ぼこりがすごい!!さっきよりも・・・
この後、発車して終点の盛岡へ到着しました。線路ではJRの東北本線と繋がっています。しかし、改札は専用になっているので、「キセル」対策としては立派です↓
欠点はJR在来線との乗り換えが時間がかかると言う事です。
欠点はJR在来線との乗り換えが時間がかかると言う事です。
すぐ隣は、JR在来線ホームなのに・・・わざわざ、階段を登って・・↓
このように登っても在来線に乗るのは、再び階段を下りなければなりません。
このように登っても在来線に乗るのは、再び階段を下りなければなりません。
時間がないので、福島まで「東北新幹線」で行きます(9000円近くかかったよ・・・ORZ)↓
・・・と言うわけで、改札をくぐって新幹線へ・・・
・・・と言うわけで、改札をくぐって新幹線へ・・・
新幹線です。久しぶりに乗車します↓
E223系ですか・・・
E223系ですか・・・
費用を抑えるために、自由席で・・・↓
車内はこんな感じでした。
車内はこんな感じでした。
撮影後、新幹線は出発しました。そろっと、お昼間際だったので「駅弁」を購入しました↓
とても、おいしゅうございました。(もう、馬鹿の一つ覚えかと・・・)
とても、おいしゅうございました。(もう、馬鹿の一つ覚えかと・・・)
途中、仙台付近を車内から撮影しました↓
・・・雪が全くない!!
・・・雪が全くない!!
そして、福島駅へ到着。ようやくJR在来線に乗ります。写真は到着直後↓
福島から米沢行き普通電車に乗るので、ようやく『青春18きっぷ』が使えます。
後日、20日に北陸本線の普通電車の中で知り合った人から、「八戸から盛岡の第3セクターの料金は高いよ。この料金に700円をたすだけで新幹線に乗れるのだから・・・」
つまり、最初から「八戸~盛岡」を新幹線で、「盛岡から仙台経由で福島」まで在来線でいけば良かったかな。しかも仙台からだと「快速シティラビット」で福島までいけるので、うまくいけば費用もかなり抑えたのではないかと思った。・・・・orz
後日、20日に北陸本線の普通電車の中で知り合った人から、「八戸から盛岡の第3セクターの料金は高いよ。この料金に700円をたすだけで新幹線に乗れるのだから・・・」
つまり、最初から「八戸~盛岡」を新幹線で、「盛岡から仙台経由で福島」まで在来線でいけば良かったかな。しかも仙台からだと「快速シティラビット」で福島までいけるので、うまくいけば費用もかなり抑えたのではないかと思った。・・・・orz
話を元に戻して、福島から「奥羽本線」がありますが、「山形新幹線」も通る路線。でも、僕はあえて普通電車で米沢へ向かいました。
その理由については、「第3日目その2」で説明します。
それでは・・・・ Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」