相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

『冬の18きっぷ』2009年1月17~18日・その3「米沢駅から福島駅へ向かいます」

2009-04-09 15:40:45 | 大遠征鉄道乗車記2009




米沢駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
2階へ行く階段がありました。


2階です↓
イメージ 3
イメージ 4
安全第一です。


2009年の大河ドラマ「天地人」の主人公の『直江兼続』の像です↓
イメージ 5
イメージ 6
米沢藩の礎を築いた人物であります。



とりあえず、立ち食いそばを・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
米沢牛を使った「牛肉そば」を注文しました。


「牛肉そば」です↓
イメージ 9
イメージ 10
結構、おいしかった。



時間があったのでビールでも飲んで、時間を潰しました。



しばらくして電光掲示板を見ました↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
米坂線はこれが最終でしょうか?


いよいよ改札を通ります↓
イメージ 14
イメージ 15
ホームへ出ます。


ホームには「山形新幹線つばさ」がいますが・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
関係ないのでスルーします。



20:39発の普通電車「福島行き」に乗ります↓
イメージ 18
イメージ 19
行き先はLED表示です。


718系の車内です↓
イメージ 20
イメージ 21
車両系式のプレートです。この撮影後、福島へ向けて発車しました。



車内から「峠駅」を撮影しました↓
イメージ 22
イメージ 23
時間も遅いので『峠の力餅』の駅売りはありませんでした。



この日の最終目的地の「福島駅」へ到着しました↓
イメージ 24
イメージ 25
ここで降ります。


ついでに、在来線規格の車両を撮影しました↓
イメージ 26
東北本線専用です。



こうして福島駅を出て、第1日目の旅は終わりました↓
イメージ 27
イメージ 28
きれいですね。



ビジネスホテルを確保したあとは、周りの散策をしました↓
イメージ 29
きれいですね(そればかり・・・)


食事をすませ、ホテルへ戻って来ました。(寝る前に一杯・・・)


こうして「冬の18きっぷ」の4回目が終わります↓
イメージ 30
あと1回だ・・・




次の日は、ひたすら『東北本線』を南下しました。それについては「その4・東北本線ヲナンカセヨ」に続きます。それでは・・・・







           Written by ブツクサ・ボヤッキー



『冬の18きっぷ』2009年1月17~18日・その2「『米坂線』に乗って米沢まで行こう」

2009-04-09 14:44:52 | 大遠征鉄道乗車記2009



ここから米沢へ行ける「米坂線」に乗ります。「米坂線」は全線単線非電化路線です。
国鉄時代のキハ47・52が走っていますが、これも新型車両へ入れ替えが決まりました。今回が国鉄型車両の乗り納めと言う事で、これに乗って行きます。



2両編成になっています。先頭がキハ52系です↓
イメージ 1
イメージ 2
「キハ52」とあります。


後ろがキハ47系です↓
イメージ 3
イメージ 4
これらの車両に乗る事ができるのも、あとわずかでしょう。


キハ52系の車内です↓
イメージ 5
イメージ 6
全車クロスシートです。


キハ47系の車内です↓
イメージ 7
イメージ 8
これも・・・(以下、略)



坂町駅を発車しました。車内から風景を撮影しました↓
イメージ 9
イメージ 10
撮影時期が1月ですが・・・雪が極端に少ない!!(田んぼのあぜがわかるくらいです)



途中、小国駅で反対列車待ち合わせのため、長い停車時間となりました↓
イメージ 11
イメージ 12
撮影しまくりでした。まだ時間があったので、駅舎へ・・・


駅舎に入ると・・・えっ!!!・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
熊の剥製でした。(本物かと思った・・・)


小国駅です↓
イメージ 15
イメージ 16
路線的には、3分の1のところでしょうか?


ホームに戻ると撮影者が数人いました↓
イメージ 17
間もなく最後になるので、惜しむ人たちでいっぱいです。



ようやく終点の米沢駅に到着しました↓
イメージ 18
イメージ 19
「プレート」が変わっていました。新津直通と言う事は折り返し「快速べにばな」になるの?


米坂線専用ホームから移動します↓
イメージ 20
イメージ 21
どうやら3月14日のダイヤ改正で消えたみたいです。


正面に別のキハがいました↓
イメージ 22
イメージ 23
これもダイヤ改正で・・・orz


このホームから出ます↓
イメージ 24
なお、米坂線以外はすべて「新幹線規格」の路線になっています。つまり、在来線規格しかない米坂線のキハはここで折り返しするしかないのです。(だから車両は新潟支所所属のみという理由ではありませんが・・・)




こうして、米沢駅へ到着しました。ここから本日の宿泊地の「福島駅」へ向かうわけなのですが、それについては「その3・米坂駅から福島駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・・








           Written by ブツクサ・ボヤッキー



『冬の18きっぷ』2009年1月17~18日・その1「とにかく新潟へ」

2009-04-09 13:24:50 | 大遠征鉄道乗車記2009
冬の18きっぷの期間が1月20日で切れます。


しかし・・・↓
イメージ 1
残り2回あります。そして、期間内最後の土日が17・18日です。この日を逃すと、2回分ムダになります。



とりあえず高田駅へ行きました(相変わらずの無計画・・・)↓
イメージ 2
イメージ 3
ホームへ向かいます。


しばらくして2番線ホームに「妙高号」が来ました↓
イメージ 4
イメージ 5
昔の「特急あさま」を少しだけ楽しみました。



直江津駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
115系「新潟色」普通電車の長岡行きに乗り換えます。



発車シーンを撮影するために、運転席後ろの窓にカメラをセットしました↓
イメージ 9


そして、直江津駅から発車しました(動画)↓




途中の柿崎駅で降りました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで、特急北越に乗り換えるためです。


とりあえず柿崎駅でも・・・あれ?新しくなっている!!・・↓
イメージ 12
何かコンクリートで覆われていて、無機質のような感じです。
(建替でこのような建物にすると、大抵2~3年程で無人駅化する場合が多いのですが・・・)


切符を購入し、ホームに向かうと・・・「特急北越」がやって来ました↓
イメージ 13
イメージ 14
車内です。



新潟へ近づいてきました。車両基地です↓
イメージ 15
これを見ると、ヲタの血が騒ぐ・・・



新潟駅に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
回送表示になっていました。


駅構内にはいろんな車両が・・・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
115系「新潟色」の色違いだけ・・・orz



E127系がホームにやって来ました(動画)↓



このE127系の村上行きに乗ります↓
イメージ 20
イメージ 21
車内の様子です。結構、混んでいました。



途中の坂町駅で降ります↓
イメージ 22
イメージ 23
E127系とはお別れです。



ここから、米沢まで続く『米坂線』があります。全線単線、非電化路線です。
(米沢から坂町まで結ぶから『米坂線』か?わかりました)


その事については「その2・『米坂線』に乗って米沢まで行こう」に続きます。それでは・・・







           Written by ブツクサ・ボヤッキー