2006年の運転を早々に切り上げて、リニューアル工事した「SLばんえつ物語号」が2007年4月28日に運転初日を迎えました。
なお、自分が「SLばんえつ物語号」に乗って終点まで行くのは今回が初めてでした。(その前に一度「新潟→新津」間まで乗った事があります)
いつもどおり「快速くびき野1号」で新潟駅に向かいました。すでにSLが来ていました↓
先頭車両を撮影しようと思ったのですが・・・
先頭車両を撮影しようと思ったのですが・・・
2007年の運転初日との事があり、イベントが行われていましたので撮影を断念・・orz↓
この人たちも乗車しました。(なお途中の津川駅で降りますが・・・)
この人たちも乗車しました。(なお途中の津川駅で降りますが・・・)
時間も押し迫っていましたので・・・↓
そのまま、車内へ行きました。
そのまま、車内へ行きました。
車内です。一般車両です↓
展望車両です。時間帯によってはイベント会場になります。
展望車両です。時間帯によってはイベント会場になります。
ようやく「SLばんえつ物語号」は新潟駅を発車しました。そして新津駅に到着しました↓
運転開始当初は、新津駅始発でした。
運転開始当初は、新津駅始発でした。
やっとSLを撮影できました↓
運転初日の事もあり、新津駅ホームは大混雑していました。
運転初日の事もあり、新津駅ホームは大混雑していました。
地元テレビ局も取材していました(県内4局すべて取材していました)↓
ここでもそうですが、「歓迎太鼓演奏」が当たり前になっています。
ここでもそうですが、「歓迎太鼓演奏」が当たり前になっています。
新津を発車し、しばらくしてから津川駅に到着。ここで長い停車時間でした↓
駅舎を撮影する余裕もあります。
駅舎を撮影する余裕もあります。
C57も忘れずに撮影↓
上からも撮影しました。
上からも撮影しました。
機関士さんが給水作業などをやっていました↓
作業風景の動画です(動画)↓
とりあえず、客車でも・・・・↓
やっぱり「ばん物」にはこのマークです。
やっぱり「ばん物」にはこのマークです。
いよいよ時間になりました。津川駅出発の時間です↓
ちなみに「狐の嫁入り行列」の舞台であります。
ちなみに「狐の嫁入り行列」の舞台であります。
ついに津川駅を出発しました。何人かはここで下車しました(動画)↓
さてここで先の新津駅で購入した「限定弁当」を食べる事に・・・↓
大変おいしゅうございました・・・(馬鹿の一つ覚えだな・・・orz)
大変おいしゅうございました・・・(馬鹿の一つ覚えだな・・・orz)
ようやく終点の「会津若松駅」に到着しました↓
C57とはお別れです。(結構、人がいました)
C57とはお別れです。(結構、人がいました)
なお2007年度運転初日だったので・・・↓
お約束の歓迎太鼓です。
お約束の歓迎太鼓です。
駅構内には、いろいろな車両がありました↓
こんなものでしょうか?(なお一部の車両は現在廃車になっています)
こんなものでしょうか?(なお一部の車両は現在廃車になっています)
しばらく駅周辺をぶらぶらしていましたが・・・↓
14:33発の新潟行きに乗ります。
14:33発の新潟行きに乗ります。
その新潟行き車両です↓
いよいよ出発です。
いよいよ出発です。
車内から偶然に撮影できました↓
昔は、蒸気機関車でいっぱいだったのでしょう。
昔は、蒸気機関車でいっぱいだったのでしょう。
ようやく新津駅へ戻ってきました↓
ここでこの車両とはお別れです。
ここでこの車両とはお別れです。
あとは「快速くびき野」新井行きで帰り、今回の旅は終わりました。
できればリニューアル前に会津若松まで乗って見たかったですね。
できればリニューアル前に会津若松まで乗って見たかったですね。
最後に、新津駅でもう一つ買った駅弁を自宅で食べました↓
これもおいしゅう・・・もとい、おいしかったですね。
これもおいしゅう・・・もとい、おいしかったですね。
・・・という事で今回の記事はこれで終わりです!!
Written by ブツクサ・ボヤッキー |