飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 117

2022-12-06 07:54:56 | 野菜コーディネーター

      

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            売れ筋105円老舗問屋 new
            から古着屋に  連載   Ⅰ
            本店一日購買人数230人

                                            11月上旬の日曜日の午後に
                                            西葛西本店に行ってみた。
                                            すると、屋外のワゴンに並
                                            んでいるのは105円均一の
                                            服ばかり。数人の女性客が、
                                            ハンガーにかけられて並べ
                                            られた服を素早くかき分け
                                            て品定めをしていた。店の
                                            中に入ると、入り口近辺に
                                            は子供服や雑貨が並び、奥
                                            には婦人服や紳士服がカテ
                                            ゴリーごとに並べられてい
                                            る。レジ近くには3000円の
                                            ブランドネクタイなど”高額
                                            品”がガラスケースに収めら
                                            れている。レジ内では、店
                                            員が大きな布袋から衣類を
                                            出して仕分け作業。雑然と
                                            した中に静かな熱気がみな
                                            ぎる。この西葛西本店では
                                            11月中旬時点で1日平均230
                                            人ほどがレジを通っている
                                            という。
                                             (次回に続く)



            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  新連載   Ⅰ

上野広小路店(東京都台東区)の外観。店先には
「105円」の目玉商品が並べられている
(写真:羽久ホームページより)

 

                                               「ワンコインでトータルコ
                                               ーディネート」――。ホー                       
                                               ムページにこんな夢のよう
                                               なキャッチフレーズを掲げ、
                                               値札のほとんどを105円、2
                                               00円、315円で固めている
                                               激安リユース店がある。羽
                                               久(はねきゅう)とその子
                                               会社であるヴァンベールが
                                               チェーン展開する「たんぽ
                                               ぽハウス」だ。現在の店舗
                                               数は東京都に12店、千葉県                         
                                               内に3店で、合わせて15店。
                                               このうち1号店にあたるの
                                               が東京メトロ東西線・西葛
                                               西駅南口を降りて徒歩1分
                                               のところにある西葛西店
                                             (ファッションリサイクル
                                               ヴァンベール)だ。
                                               山田俊治 東経記者
             (今回新連載です)



             
資生堂 安売り連発 new
                危うい危機      最終回      9
             資生堂戦略両刃の剣

                                                化粧品は利益率が高い商材
                                                である反面、人件費やマー
                                                ケティング費用などがかか
                                                る。損益分岐点を超えれば
                                                飛躍的に利益率を高めるこ
                                                とができる。そのために求
                                                められるのは、売り上げの
                                                拡大だ。2割程度の値引き
                                                ならスキンケア商品は、利
                                                益を上げることも可能だろ
                                                う。だが、値引きに頼りす
                                                ぎれば、これまで築き上げ
                                                てきたブランド価値の毀損
                                                を招きかねない。資生堂の
                                                戦略は両刃の剣そのものだ。
                                                (今回最終回です)



             資生堂 安売り連発 
                危うい危機       連載      8
             焦り

                                               同業他社が、「将来はない
                                               」とまで言い切る値引き販
                                               売を資生堂が敢行するのは
                                               なぜか。背景にあるのは「
                                               焦り」だろう。資生堂は20
                                               21年2月に2023年12月期ま
                                               での中期経営計画を掲げ、
                                               営業利益率15%を目指すと
                                               していた。だが、2022年2
                                               月9日に資生堂が示した20
                                               22年12月期計画では、営業
                                               利益率は5%強にとどまる
                                               見込みだ。
                                                 (次回最終回です)



             資生堂 安売り連発 
                危うい危機       連載      7
             値引き合戦では勝てない

                                                だが、楽天市場やドラッグ
                                                ストアなどによるポイント
                                                還元が盛んになったことを
                                                受け、値引き合戦で薄利多
                                                売の戦いでは競合に勝てな
                                                いと判断。値引きキャンペ
                                                ーンなどに投じていた資金
                                                を、顧客獲得のためのマー
                                                ケティング費用や自社アプ
                                                リの機能強化に使うように
                                                なった。値引きをやめれば、
                                                既存顧客は離れかねない。
                                                事実、オルビスの売上高は
                                                2017年以降、徐々に下がり
                                                始めている。ただ、「改革
                                                の効果でスキンケア商品を
                                                中心に購入単価とリピート
                                                率が向上している。コロナ
                                                禍の中でもオルビスが支持
                                                されている」と元木氏はい
                                                う。
                                                (次回に続く)
                                                 

             資生堂 安売り連発 
                危うい危機       連載      6
             値引き販売に将来はない

                                              「値引き販売に将来はない
                                              」。そう言い切るのは、化
                                              粧品会社のオルビスで国内
                                              事業を統括する元木正城執
                                              行役員だ。オルビスは化粧
                                              品メーカー国内4位のポー
                                              ラ・オルビスホールディン
                                              グス傘下にある。同社がブ
                                              ランド改革に着手する2018
                                              年以前は、自社ECサイトで
                                              の購入金額に応じて商品券
                                              やポイントでの還元を積極
                                              的に行い、実質的な値引き
                                              販売を展開していた。「ポ
                                              イント還元などで顧客とブ
                                              ランドがつながるというス
                                              トーリーを抱いていた」と、
                                              元木氏は振り返る。
                                               (次回に続く)



             資生堂 安売り連発 
                危うい危機       連載      5
             愛用者基盤の充実に逆行

                                                資生堂が年に2〜4回開催す
                                                る「スペシャルサンクスウ
                                                ィーク」期間中は、化粧品
                                                販売店などでポイント還元
                                                がされてていたが、還元率
                                                はイオンより5ポイント少
                                                ない10%にとどまる。美容
                                                が好きで自己投資を惜しま
                                                ない人たちが主な顧客層だ
                                                からだ。そのような顧客は
                                                美容効果やブランド価値に
                                                共感し、値引き販売をせず
                                                とも商品を買ってくれる。
                                                値段の決定権は小売側にあ
                                                る。とはいえ、ディスカウ
                                                ント色の強いイオンでEC販
                                                売を決めた資生堂の戦略は
                                                高級化粧品においては、「
                                                愛用者基盤の充実」には逆
                                                効果となりうる。
                                                 (次回に続く)

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