飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター118

2022-12-16 07:33:01 | 野菜コーディネーター

       

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            売れ筋105円老舗問屋 new
            から古着屋に  連載   10
            三越入社も稼業継承で退社
                                            羽田社長は1975年に慶応大
                                            学を卒業。羽久の取引先で
                                            もあった日本橋三越に就職
                                            した。ところが三越入社  5
                                            年後には 2 代目が亡くなり
                                            急遽、家業を継ぐことにな
                                            った。この頃には、かつて
                                            隆盛を極めた小間物の卸売
                                            は存亡の危機に立っていた。
                                           「集団就職で働きに来た社
                                            員も多く、僕にとっては家
                                            族のようなもの。社員の皆
                                            さんのおかげで大学に行か
                                            せてもらえたのだから、絶
                                            対に会社を潰すことはでき
                                            なかった」
                                              (次回に続く)。

            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   9
            社会貢献でない

                                            地元に出店してくれたこと
                                            への感謝の思いが綴られた
                                            ハガキも届く。差し出し人
                                            が書かれていないそのハガ
                                            キを、羽田社長は額に入れ
                                            て飾っている。格差社会が
                                             広がる中で、激安の古着屋
                                             はセーフティーネットの役
                                             割を果たしているのかもし
                                             れない。社会貢献を考えて
                                             事業をやっているのだろう
                                             か。そう尋ねると、言下に
                                             否定した。「会社が生き残
                                             るために必死でやっている
                                             だけ。結果として何らかの
                                             貢献になっているのであれ
                                             ば嬉しいけれども、そのた
                                             めにやっているわけではな
                                             い」。
                                              (次回に続く)

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            から古着屋に  連載   8
             頼りにしているお客多い

                                            Twitterで「たんぽぽハウス
                                            」を検索してみる。すると、
                                            さまざまな客層がいること
                                            がわかる。サバイバルゲー
                                            ムで使う服をたんぽぽハウ
                                            スで探す人もいれば、せど
                                            りのための宝探しをしてい
                                            る人もいる。初めて買い物
                                            をして、その品揃えと安さ
                                            への感動をつづる人も多い。
                                           「たんぽぽハウスは常連さ
                                           んに支えられている。家計
                                           の余裕がなく、たんぽぽハ
                                           ウスを頼りにしているお客
                                           さんが多いし、そうした人
                                           たちが増えているように思
                                           う」と羽田社長は言う。
                                           (次回に続く)



            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   7
            コロナ前から売り上げ減少

                                            たんぽぽハウスの運営は羽
                                            久とその子会社のヴァンベ
                                            ールが行っており、年商は
                                            それぞれ1.8億円(2022年6
                                            月期)と2.7億円(2022年3
                                            月期)。2  社を合計すると
                                            年商は   4.5億円。純利益は
                                            2社あわせて1000万円だ。
                                            2019年のピーク時には年商
                                            7.2億円までいったのだが、
                                            コロナ禍の直撃で日々の売
                                            り上げは一気に半減。多店
                                            舗展開による家賃負担の重
                                            さに耐えきれず赤字に転落。
                                            そこで浅草店など家賃の高
                                            い不採算店の店じまいを断
                                            行。2020年には4店、21年
                                            には2店閉じた。「実はコ
                                            ロナになる前から採算の悪
                                            い店が増えていた。まずは
                                            赤字体質から脱するために
                                            身を縮めた」。
                                            (次回に続く)



            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   6
            古着屋の「しまむら」

                                           しかし、たんぽぽハウスが
                                           買い取っているのは、使い
                                           古しのノーブランド品ばか
                                           り。羽久の3代目である羽
                                           田健一郎社長は「古着屋の
                                           しまむら、西松屋のような
                                           もの」と語る。「25〜50円
                                           で買い取って105〜315円で
                                            販売するので、利益率は非
                                            常に大きい。でも、利益の
                                            絶対額は小さい。家賃、人
                                            件費、倉庫代などを考える
                                            と、相当の数を売ってはじ
                                            めて利益を出すことができ
                                            る」と羽田社長は言う。そ
                                            こで重視するのが商品の販
                                            売点数だ。現在、全店で年
                                            間500万点ほどの商品を販
                                            売している。
                                             (次回に続く)



            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   5
            事業の柱は高額品

                                            リユース店が利益を稼ぐた
                                            めに、重要なのが買値と売
                                            値の価格差。この価格差を
                                            大きくできる高額なブラン
                                            ド品を扱うと、販売量が少
                                            なくても確実に利益を稼ぐ
                                            ことができる。そのため、
                                            リユース店の多くは、客寄
                                            せのために利幅の小さい激
                                            安商品を扱ってはいるもの
                                            の、事業の柱はあくまで高
                                            額品だ。
                                            (次回に続く)

            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   4
            1889年創業老舗問屋が母体

                                            この「たんぽぽハウス」を
                                            運営する羽久は1889年創業
                                            の老舗。かつて櫛(くし)
                                            ・簪(かんざし)・紅(べ
                                            に)・白粉(おしろい)を
                                            扱っていた小間物問屋。創
                                            業者の羽田久之助は金属製
                                            の「後れ毛留め」を考案し
                                            たアイデアマン。日本橋浜
                                            町を拠点に全国に幅広く卸
                                            売していた。戦前は台湾に
                                            工場も構えていた。そんな
                                            老舗が、なぜ古着屋チェー
                                            ンへと業態転換したのだろ
                                            うか。この老舗の苦闘の歴
                                            史を見ていこう。
                                              (次回に続く)



            売れ筋105円老舗問屋 
            から古着屋に  連載   3

            最大店舗アメ横で350人

たんぽぽハウスの値札
値札は105円、200円、315円の3つが大部分を
占めている(記者撮影)

                                             アメ横の繁華街に立地し、
                                             最大の売り上げを誇る上野
                                             広小路店では1日平均350人
                                             ほどがレジを通る。コロナ
                                             ショックで一時は来客が大
                                             きく落ち込んだが、コロナ
                                             前の水準へと持ち直しつつ
                                             ある。出費を節約したい高
                                             齢者、子育て中の主婦など
                                             幅広い「倹約家」に愛され
                                             ている人気店であり、コロ
            ナからの復元力は強かった。
            (次回に続く)

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