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売れ筋105円老舗問屋 new
から古着屋に 連載 10
三越入社も稼業継承で退社
羽田社長は1975年に慶応大
学を卒業。羽久の取引先で
もあった日本橋三越に就職
した。ところが三越入社 5
年後には 2 代目が亡くなり
急遽、家業を継ぐことにな
った。この頃には、かつて
隆盛を極めた小間物の卸売
は存亡の危機に立っていた。
「集団就職で働きに来た社
員も多く、僕にとっては家
族のようなもの。社員の皆
さんのおかげで大学に行か
せてもらえたのだから、絶
対に会社を潰すことはでき
なかった」
(次回に続く)。
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 9
社会貢献でない
地元に出店してくれたこと
への感謝の思いが綴られた
ハガキも届く。差し出し人
が書かれていないそのハガ
キを、羽田社長は額に入れ
て飾っている。格差社会が
広がる中で、激安の古着屋
はセーフティーネットの役
割を果たしているのかもし
れない。社会貢献を考えて
事業をやっているのだろう
か。そう尋ねると、言下に
否定した。「会社が生き残
るために必死でやっている
だけ。結果として何らかの
貢献になっているのであれ
ば嬉しいけれども、そのた
めにやっているわけではな
い」。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 8
頼りにしているお客多い
Twitterで「たんぽぽハウス
」を検索してみる。すると、
さまざまな客層がいること
がわかる。サバイバルゲー
ムで使う服をたんぽぽハウ
スで探す人もいれば、せど
りのための宝探しをしてい
る人もいる。初めて買い物
をして、その品揃えと安さ
への感動をつづる人も多い。
「たんぽぽハウスは常連さ
んに支えられている。家計
の余裕がなく、たんぽぽハ
ウスを頼りにしているお客
さんが多いし、そうした人
たちが増えているように思
う」と羽田社長は言う。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 7
コロナ前から売り上げ減少
たんぽぽハウスの運営は羽
久とその子会社のヴァンベ
ールが行っており、年商は
それぞれ1.8億円(2022年6
月期)と2.7億円(2022年3
月期)。2 社を合計すると
年商は 4.5億円。純利益は
2社あわせて1000万円だ。
2019年のピーク時には年商
7.2億円までいったのだが、
コロナ禍の直撃で日々の売
り上げは一気に半減。多店
舗展開による家賃負担の重
さに耐えきれず赤字に転落。
そこで浅草店など家賃の高
い不採算店の店じまいを断
行。2020年には4店、21年
には2店閉じた。「実はコ
ロナになる前から採算の悪
い店が増えていた。まずは
赤字体質から脱するために
身を縮めた」。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 6
古着屋の「しまむら」
しかし、たんぽぽハウスが
買い取っているのは、使い
古しのノーブランド品ばか
り。羽久の3代目である羽
田健一郎社長は「古着屋の
しまむら、西松屋のような
もの」と語る。「25〜50円
で買い取って105〜315円で
販売するので、利益率は非
常に大きい。でも、利益の
絶対額は小さい。家賃、人
件費、倉庫代などを考える
と、相当の数を売ってはじ
めて利益を出すことができ
る」と羽田社長は言う。そ
こで重視するのが商品の販
売点数だ。現在、全店で年
間500万点ほどの商品を販
売している。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 5
事業の柱は高額品
リユース店が利益を稼ぐた
めに、重要なのが買値と売
値の価格差。この価格差を
大きくできる高額なブラン
ド品を扱うと、販売量が少
なくても確実に利益を稼ぐ
ことができる。そのため、
リユース店の多くは、客寄
せのために利幅の小さい激
安商品を扱ってはいるもの
の、事業の柱はあくまで高
額品だ。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 4
1889年創業老舗問屋が母体
この「たんぽぽハウス」を
運営する羽久は1889年創業
の老舗。かつて櫛(くし)
・簪(かんざし)・紅(べ
に)・白粉(おしろい)を
扱っていた小間物問屋。創
業者の羽田久之助は金属製
の「後れ毛留め」を考案し
たアイデアマン。日本橋浜
町を拠点に全国に幅広く卸
売していた。戦前は台湾に
工場も構えていた。そんな
老舗が、なぜ古着屋チェー
ンへと業態転換したのだろ
うか。この老舗の苦闘の歴
史を見ていこう。
(次回に続く)
売れ筋105円老舗問屋
から古着屋に 連載 3
最大店舗アメ横で350人
アメ横の繁華街に立地し、
最大の売り上げを誇る上野
広小路店では1日平均350人
ほどがレジを通る。コロナ
ショックで一時は来客が大
きく落ち込んだが、コロナ
前の水準へと持ち直しつつ
ある。出費を節約したい高
齢者、子育て中の主婦など
幅広い「倹約家」に愛され
ている人気店であり、コロ
ナからの復元力は強かった。
(次回に続く)
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