動産開業は
定年後が、ぴったりです
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コンビニ弁当 new
チルドか進む 連載 8
チルドの死角幕の内弁当
加えてセブンでは、低アミ
ロース米という粘り気の強
いコメを配合。粘りを強め
て、ご飯を保護していると
いう。同社は今後、ご飯と
おかずを盛り付けたチルド
弁当のラインナップをさら
に増やしていく方針だ。進
化を続けるチルド弁当にも
死角はまだある。幕の内弁
当など具材数の多い弁当だ。
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 7
酵素の力
ところが、2021年からセブ
ンが販売を始めた「たんぱ
く質が摂れる」シリーズは、
おかずの鶏肉の横にご飯が
盛り付けられている。これ
もチルド弁当だ。状況を変
えたのは味の素が販売して
いる酵素だと、笠石部長は
いう。酵素はご飯に天然の
粘りを出す。「丼もののチ
ルド弁当が最初に登場した
のは2009年頃。その頃から
数えて(味の素の酵素は)
すでに10代目くらい。今回
の改良で、( 1つの容器の
中で)ご飯とおかずが分か
れているタイプのお弁当で
もご飯の美味しさをキープ
できるようになった」
(笠石部長)
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 6
ライスの最適化に3年
あまたのメリットがあるに
もかかわらず、2021年まで
チルド弁当の大半は丼もの
か麺類に限られていた。ご
飯ものの中心が丼ものだっ
たのには理由がある。チル
ド化した際の弱点を克服し
やすかったからだ。「冷蔵
はご飯がつねに老化してい
く状態。レンジにかけた際
にどうしても米粒が割れて
しまう」(笠石部長)。そ
こで具材とご飯を上下に分
けた二重の容器を採用した。
レンジで加熱した際、下の
ご飯の容器に蒸気がこもっ
てコメが蒸されるため劣化
しにくい。笠石部長は「開
発に 3年ほど要した。最後
まで社内でOKが出なかった
のがご飯だった」と振り返
る。
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 5
チルド一日一回配送基本
店頭に並べられる時間が長
くなることで、ラインナッ
プが薄くなりがちな深夜帯
にも一定の品ぞろえを確保
できる。チルド弁当が増え
れば、製造コストの引き下
げにもつながる。セブンの
場合、消費期限の短い常温
弁当は1日に3回店舗に配送
され、工場から配送できる
距離に限界がある。一方の
チルド弁当は1日1回の配送
が基本で、遠方への出荷が
可能。結果として生産体制
を集約化できるため、製造
効率が向上するのだ。
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 4
チルドの優位性
消費者の気にする健康面で
もチルド弁当に分がある。
常温弁当では保存用の添加
物を一定程度使わざるをえ
ないうえ、消費期限を延ば
すために塩分や砂糖が多め
に使用されがちだ。店舗サ
イドからすると販売上のメ
リットは大きい。商品にも
よるが、常温弁当の消費期
限は店に到着してから20時
間前後。対するチルド弁当
の消費期限は1日半~3日程
度と長い。購入されるチャ
ンスがそれだけ増え、廃棄
ロスの削減につながる。
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 3
チルドで弁当おいしくなる
「カレーや丼ものなどのよ
うにご飯とおかずがつねに
触れている弁当は、常温だ
とべちゃべちゃになってし
まう。それがチルドなら半
熟の卵も使える。チルド弁
当が登場する以前のカツ丼
などは、正直”モドキ”だっ
た」セブン-イレブン・ジ
ャパン商品本部の笠石吉美
デイリー部長は、チルド弁
当の登場でコンビニ弁当の
おいしさが増したと話す。
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 連載 2
22年度は常温と逆転見込み
おにぎりの下の棚にある弁
当は「常温弁当」と呼ばれ、
20℃程度の温度帯で管理さ
れる。一方、5℃程度の温度
で管理されている冷蔵ケー
ス内の弁当は「チルド弁当」
と呼ばれる。冷蔵されている
ため、「電子レンジ専用」と
注意書きが付されている。コ
ンビニ大手に弁当や総菜など
を卸すベンダー会社によると、
「チルド弁当の納入数が増え
ており、2022年度には常温
弁当と数が逆転する見込み」
だという。
(次回に続く)
コンビニ弁当
チルドか進む 新連載 1
コンビニの弁当コーナーが
密かな変化を見せている。
おにぎりが並ぶ常温ケース
の下の棚に置かれている弁
当の数や種類が、以前と比
べて減少。その代わり、丼
ものや麺類が中心だった冷
蔵ケース内に置かれる弁当
が増えているのだ。
中野大樹 東経記者
(今回新連載です)
セブン百貨店売却 new
後の超難題 最終回 14
パンドラの箱を開けた
株主からすれば、たとえイ
トーヨーカ堂が売却されて
他社の看板に衣替えしよう
と、そのほうが利益が上が
るのであれば万々歳でしょ
う。しかしセブン&アイH
Dの経営陣から見れば、創
業事業に手を付けるなど本
当はやりたくはない。しか
し時代がこれまでとは違う
ことも事実で、少なくとも
この「スーパーに力を入れ
るべきかどうか」の議論は
せざるをえないでしょう。
これまで「総合小売業」の
体裁を保ってきたことで触
れずに済んできたパンドラ
の箱が、そごう・西武売却
によって開けられてしまっ
た。このことが今回のそご
う・西武売却に関連するい
ちばん重要なニュースだと
私は思います。
(今回最終回です)
セブン百貨店売却
後の超難題 連 載 13
コンビニ益5%スーパー分
国内と海外のコンビニエン
スストアは合計約 8.3兆円
のチェーン店売り上げを達
成して約 4500億円の営業
利益を稼いでいる。そこに
経営リソースのすべてを注
ぐのが当然じゃないか。だ
ってコンビニ事業の利益が
5%増えただけで、スーパ
ーストア事業全体の利益よ
りも大きいのだから」とい
うような趣旨のことを思っ
ているはずです。
(次回最終回です)
セブン百貨店売却
後の超難題 連 載 12
スーパーをどうするのか
そこで今後、そごう・西武
を手放すとなれば、今期以
降、衣料部門をどう立て直
すか、そしてスーパースト
ア事業全体をアフターコロ
ナの軌道に乗せるためにど
うするかはセブン&アイH
D経営陣にとって大きな検
討課題になります。株主が
要求していることは、「そ
こに力を入れるな」という
ことにほかなりません。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 連 載 11
衣料品が苦戦
優秀な社員を経営資源とし
て投入して、創業事業であ
るスーパーストア事業に投
入してなんとかしようとす
るわけですが、イトーヨー
カ堂は 2022年2月期予想で
約 1兆円を売り上げながら
営業利益は 50 億円、食品
主体のスーパーであるヨー
クベニマルは約5000億円の
売り上げで140億円の営業
利益です。ヨークベニマル
のほうが儲かっている理由
は、イトーヨーカ堂の食品
売上比率が約 5割であるの
に対してヨークベニマルが
約8割と高いこと。言い換
えれば衣料にそれほど依存
していないからこそ、稼ぎ
に差が出たと言えるでしょ
う。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 連 載 10
スーパーはどうする
大型スーパー部門がなかな
か利益を上げてくれないと
いうことは、かつてのダイ
エー再生問題でも、ウォル
マートの西友への出資でも、
イオングループの経営課題
でも常に問題となる論点で
した。大型スーパーでは食
品売り場は利益を稼ぐが、
ライフスタイルといわれる
衣料や住関連の売り場はな
かなか利益を稼いでくれな
い。そこで戦略としてそご
う・西武との相乗効果で衣
料部門を立て直すことをセ
ブン&アイHDは期待した。
これが2006年の資本参加時
点での思惑でした。今回、
その百貨店事業を切り離す
わけですから、株主からす
ると「じゃあスーパー部門
はどうするのだ?」という
疑問が出てきます。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 新 載 9
衣料部門への影響期待
ですから株主はセブン&ア
イHDの経営陣が百貨店事業
の戦略に時間を使うのはこ
の 2月の売却の入札までで
終えてほしいと思っている
はずなのですが、先ほどの
バリューアクトの「このま
ま集中を行わない状況が続
けば」という言葉にはおそ
らくその次があります。
鈴木敏文前CEOが2006年に
ミレニアムリテイリングを
傘下に置いた際、戦略とし
て語っていたことは、イト
ーヨーカ堂事業についてい
ちばん今まで問題だったの
が衣料品事業だということ
でした。大型スーパーの衣
料品事業は画一的になりす
ぎているのが問題で、デパ
ートの目で衣料を見ること
が大きな刺激になると期待
を寄せていたわけです。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 新 載 8
中国本土への展開
このように順調に見えるコ
ンビニ事業ですが、株主か
ら見て物足りない点がある
とすればアジア各国の戦略、
中でも中国本土への展開で
はないでしょうか。中国で
は北京、天津、成都に関し
ては連結子会社で進出し約
570店舗を有する一方で、
上海などそれ以外の都市で
はエリアライセンシーで進
出し約640店舗を有してい
ます。合計すれば中国本土
は約 1200 店舗。確かにグ
ローバルなチャンピオンを
目指すにしては中国本土で
の展開に力を入れ切ってい
ない数字に映ります。こう
いった点は、海外の投資フ
ァンドがセブン&アイ HD
に限らず日本企業について、
もどかしさを感じているポ
イントでもあります。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 新 載 7
世界で7万8000店舗
店舗数は国内が約 2万1000
店、海外の連結子会社分が
約 1万 4000 店なのですが、
これ以外にエリアライセン
シーで韓国に約1万1000店、
タイに約1万3000店、台湾
に約6000店、香港に約260
0 店など合計で約 4万3000
店のエリアライセンシー
店舗を有します。エリアラ
イセンシーとは現地企業に
細かい運営は任せ、ライセ
ンス料をもらうビジネス形
態です。エリアライセンシ
ーの有名な例としては(セ
ブン&アイHDの定義とは
少し違うかもしれませんが
)日本マクドナルドの創業
時に藤田商店に大幅に経営
権を委ねて日本でマクドナ
ルドが独自展開することで
成功した事例があります。
(次回に続く)
セブン百貨店売却
後の超難題 新 載 6
戦略的課題は集中
この文章のポイントは「こ
のまま集中を行わない状況
が続けば」という部分です。
現在のセブン&アイ HDは
コンビニ事業に経営資源を
集中できていないことが最
大の戦略課題だというわけ
です。そのうえでバリュー
アクトは社外取締役による
戦略的検討委員会を設置し
て戦略代替案を提示するこ
とを要求しています。セブ
ン&アイ HDのコンビニ事
業のセグメント売り上げは
2022 年2月期予想で国内チ
ェーン店売り上げが約 5.0
兆円、海外チェーン店売り
上げが約 6.4兆円を見込み
ます。
(次回に続く)
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