飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.宅建取引主任士 56

2020-09-17 09:57:31 | 宅建取引主任士

不動産開業は      
定年後が、ぴったりです

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    仮想伊勢丹誕生百貨店 new
    の弱み克服へ  連載  3
    セカンドライフの経験

    十数年前に、VR空間での生活
    体験を売りにする「Second L
    ife」(セカンドライフ)が大
    手広告代理店主導のプロモー
    ションで大きな話題になった
    。結局こちらは広告代理店の
    撤退で、今となっては人々の
    意識からフェードアウトした
    感があるのだが、当時セカン
    ドライフに「進出」した企業
    の多くは、プロモーション目
    的のお付き合いの感覚でVRビ
    ジネスに望んでいたという。
    (次回に続く)

    仮想伊勢丹誕生百貨店 
    の弱み克服へ  連載  2 
    リアル店舗の課題を解決

    伊勢丹は、4月29日~5月10
    日に開催された仮想空間のイ
    ベント「バーチャルマーケッ
    ト4」に初出展した。三越伊
    勢丹ホールディングスの仲田
    朝彦氏(チーフオフィサー室
    関連事業推進部 プランニング 
    スタッフ)は、「VR空間の仮
    想店舗は、現在のリアルな百
    貨店が抱える課題を解決して
    くれる」と力説する。
    (次回に続く)

    仮想伊勢丹誕生百貨店 
    の弱み克服へ 
新連載  1

    極めて大真面目な挑戦だと知
    って少なからず驚いた、とい
    うのが取材後の偽らざる感想
    だった。1886年創業の老舗百
    貨店が仮想空間で開催された
    マーケットに出店し、アバタ
    ー(自分の分身キャラ)向け
    のファッションを販売。将来
    は、独自に仮想世界のプラッ
    トフォームを構築し、リアル
    店舗にも負けない事業に育て
    あげようという意気込みを感
    じたからだ。
       山崎潤一郎 ITmedia
    (今回新連載です)

      AIを使うときの  new       
      落とし穴  最終回  23

               新たな世界を切り開く気概で

                AIへの正しい対応方法を修得
               するというのは、誰にとって
               も簡単な話ではない。テクノ
               ロジー自体が現在進行形で進
               化していることに加え、それ
               を正しく利活用する原則や理
               論にも、アップデートが加え
               られている。しかしマーケテ
               ィングの世界は、これまでも
               各時代における最新のテクノ
               ロジーや理論を積極的に取り
               入れ、進化してきた。自らが
               新たなマーケティングの世界
               を切り開くという気概で、AI
               にチャレンジしてほしい。
               (今回最終回です)

      AIを使うときの     
      落とし穴   連載  22
                総合的に他部門との連携必須

               その際に重要なのは、関係各
                部との連携だ。AIはITシステ
                ムであり、開発から利活用ま
                でではシステム部とマーケテ
                ィング部のやりとりが中心に
                なるだろう。しかしプライバ
                シーに関するリスクのように
                、コンプライアンスや法務が
                関係する部分もある。AIの利
                活用が生み出すリスクは、組
                織横断的に対応する必要があ
                るのだ。その意味で、AIに関
                する知識やスキルを学ぶ段階
                から、他部門との連携や共同
                作業を進めておくべきだろう。
                  (次回最終回です)

    AIを使うときの    
    落とし穴   連載  21
    検証が必要

    ガイドラインによっては、AI
    の非軍事的な利用や公教育で
    のAI教育の必要性など、社会
    全体で行うべき取り組みを定
    めているものもあるが、多く
    は上に挙げた10項目のような
    、一つの企業や組織内で実践
    できる取り組みを解説してい
    る。信頼できる組織が発表し
    たものを選び、自らの取り組
    みを検証してみると良いだろ
    う。
    (次回に続く)

    AIを使うときの    
    落とし穴   連載  20
    (8)公平性の原則

   (8)公平性の原則:AIサービ
    スプロバイダー、ビジネス利
    用者およびデータ提供者は、
    AIシステムまたはAIサービス
    の判断にバイアスが含まれる
    可能性があることに留意し、
    また、AIシステムまたはAIサ
    ービスの判断によって個人お
    よび集団が不当に差別されな
    いよう配慮する。
   (9)透明性の原則:AIサービ
    スプロバイダーおよびビジネ
    ス利用者は、AIシステムまた
    はAIサービスの入出力などの
    検証可能性および判断結果の
    説明可能性に留意する。
   (10)アカウンタビリティの原
    則:利用者は、ステークホル
    ダに対しアカウンタビリティ
    を果たすよう努める。
    (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴   連載  19
              (6)プライバシーの原則

            (6)プライバシーの原則:利
               用者およびデータ提供者は、
               AIシステムまたはAIサービス
               の利活用において、他者また
               は自己のプライバシーが侵害
               されないよう配慮する。
            (7)尊厳・自律の原則:利用
              者は、AIシステムまたはAIサ
              ービスの利活用において、人
              間の尊厳と個人の自律を尊重
              する。
               (次回に続く)

    AIを使うときの    
    落とし穴   連載  18

    (4)安全の原則

    (4)安全の原則:利用者は、
    AIシステムまたはAIサービス
    の利活用により、アクチュエ
    ータなどを通じて、利用者お
    よび第三者の生命・身体・財
    産に危害を及ぼすことがない
    よう配慮する。
    (5)セキュリティの原則:利
    用者およびデータ提供者は、
    AIシステムまたはAIサービス
    のセキュリティに留意する。
    (次回に続く)



    AIを使うときの  
       落とし穴   連載  17
              (2)適正学習の原則

             (2)適正学習の原則:利用者
               およびデータ提供者は、AIシ
               ステムの学習などに用いるデ
               ータの質に留意する。
             (3)連携の原則:AI サービス
                プロバイダー、ビジネス利用
                者およびデータ提供者は、AI
                システムまたはAIサービス相
                互間の連携に留意する。また
                利用者は、AIシステムがネッ
                トワーク化することによって
                リスクが惹起(じゃっき)・
                増幅される可能性があること
                に留意する。
                 (次回に続く)

    AIを使うときの  
       落とし穴   連載  16
    AI活用ガイドライン10項目

    例えば、総務省の情報通信政
    策研究所が2019年8月に発表
    した「AI利活用ガイドライン
    」では、「AIサービスプロバ
    イダー、ビジネス利用者およ
    びデータ提供者が留意すべき
    事項」として、10項目のAI利
    活用原則を定めている。
     (1)適正利用の原則:利用者
    は、人間とAIシステムとの間
    および利用者間における適切
    な役割分担のもと、適正な範
    囲および方法でAIシステムま
    たはAIサービスを利用するよ
    う努める。
    (次回に続く)
  
     AIを使うときの  

       落とし穴   連載  15

           各国のガイドライン参考に

    そして前述のように、大手IT
    企業でも失敗する場合がある
    ほど、AI利用に潜む落とし穴
    を把握することは難しい。AI
    の仕組みや利用法に関する知
    識を得るのと同時に、リスク
    についても確実に学んでおこ
    う。その際に参考になるのは
    、各国の政府や国際機関、業
    界団体が発表しているガイド
    ラインだ。AIを利用する際の 
    注意点についてまとめたもの
    で、その多くは、非技術者に
    も理解できるような表現が使
    われている。
    (次回に続く)

     AIを使うときの
     落とし穴   
連載  14

            A Iのリスクを理解する

           もちろんこうした判断を、誰
              もが正確に下せるわけではな
              い。多くは試行錯誤を経て、
              あるいは過去の類似事例や経
              験に基づいて正解へとたどり
              着くことになる。これからAI
              を学ぼうというマーケターも
               、座学だけでなく、大小さま
              ざまな実践と失敗を通じてス
              キルを磨くことになるだろう。
              実践する際には、失敗が致命
              傷とならないよう、AIが持つ
              リスクを理解しておく必要が
              ある。特にマーケティング活
              用では、AIの誤作動が顧客に
              直接的なダメージを与えてし
              まいかねない。
               (次回に続く)

     AIを使うときの
    落とし穴
連載  13
     被写体と用途を限定する

    最終的にこのプロジェクトは
    、精度が出せるように被写体
    と用途を限定するという方向
    へ進むことになった。あらゆ
    る条件下で、達成したい価値
    の 100% を実現できるAIを実
    現するのは難しい場合が多い
    が、AIを使用する範囲を一定
    に絞り込むことで、価値をあ
    る程度まで手にできることも
    多い。実現できなかった部分
    は、従来通り人間が担当した
    り、あるいは人間とAIが協力
    してタスクを実行したりする
    ことができる。そうした判断
    を、AIを活用する側が下して
    いくわけだ。
    (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴    
連載  12
              前提が違っていた

              理由は単純で、用意された教
              師データの大部分が、被写体
             を美しく撮影したものだった
              からだ。晴天の中、被写体が
              もっとも美しく見える角度で
              撮影された写真ばかり――PR
              が目的なのだから当然だ。し
              かしテストに協力してくれた
              般の人々は、さまざまな天候、
              時間、角度で写真を撮ってい
              た。バスで移動中に、急に気
              になる建物が視界に入ったの
              で、ブレブレでピントも合っ
              ていない写真を撮ったという
              場合もあった。これでは思う
              ような精度は出せない。
               (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴    
連載  11
    制度の高いアプリは難しい  

    これなら外国に出かけたとき
    、現地語の説明が読めなくて
    もそれが何なのか理解できる
    。旅行ガイドを開くより手軽
    だし、適当に写真を撮ってお
    いて、後からそれが何だった
    のかを確認することもできる
    。また、関連情報を表示する
    際、広告やクーポンなどの情
    報も表示すれば、旅行者にさ
    らなるアクティビティーを促
    せる。それが新たなビジネス
    へとつながるだろう、という
    わけだ。幸い旅行会社なので
    、教師データとなる観光地の
    写真は多数用意できそうだ。
    早速、試験的なAIの構築が始
    まったが、精度の高いアプリ
    ケーションを実現することは
    できなかった。
    (次回に続く)

    AIを使うときの  
    落とし穴    
連載  10
               ツールの価値を最大限に

               私たちには環境を変える力が
               ないことが多いが、使うツー
               ルを選んだり、使い道を変え
               たりすることはできる。これ
               らを考慮して、ツールの価値
               を最大限に引き出さなければ
               ならない。一例を挙げよう。
               ある旅行会社で、スマートフ
               ォンで観光地の写真を撮ると
               、AIがそこに写っている被写
               体が何なのか(有名な寺社仏
               閣やモニュメントなど)を認
               識し、関連情報を表示してく
               れるアプリを作ってはどうか
               という計画が持ち上がった。
                (次回に続く)

     AIを使うときの
      落とし穴    
連載  9

             ある旅行会社の失敗

            その上で、次に必要になるの
               は「AIをどこに使うか」とい
               う判断力である。いまは第3
               次AIブームと呼ばれるほどAI
               への注目が高まり、AIやそれ
               らを使ったアプリケーション
               も進化しているが、残念なが
               らAIは万能ではない。という
               より、前述のようなAIを実現
               する仕組み、あるいはそれら
               が活用される環境では、得意
               なことと不得意なことが変わ
               ってくるのである。
               (次回に続く)

    AIを使うときの
    落とし穴    
連載  8
       AIの動く仕組みを理解する

    将来は、新しいAI開発手法が
    考案され、こうしたミスを避
    けられるようになるかもしれ
    ない。しかしそれまでは、現
    在のAIは与えるデータによっ
    てアウトプットが大きく左右
    されてしまうものだという大
    前提を肝に銘じておこう。ま
    た新しい手法が登場したとし
    ても、それには別の長所と短
    所、そして別の前提条件が生
    まれるだろう。だからこそ、
    自分自身が開発者にならなか
    ったとしても、「いま自分が
    使おうとしているAIは、いっ
    たいどのような仕組みで動い
    ているのか」を理解しておく
    必要があるのだ。
    (次回に続く)


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