飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3、宅建取引主任士 92

2025-03-03 07:35:48 | 宅建取引主任士

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       謎の中国発雑貨「メイソウ」  new
       世界中に高速出店 最終回  13
       他地域でも十分に通用する戦略

       特に中国国内では、WeChatなど
       のソーシャルメディアを活用し、
       若年層とのつながりを強化してい
       ます。これにより、オンラインと
       オフラインの双方から得られるデ
       ータを活用し、商品開発や在庫管
       理、マーケティングにフィードバ
       ックすることで、より効率的な運
       営を実現しています。ただし、こ
       うしたデジタル戦略は地域ごとに
       調整が必要です。例えば、インド
       では国家安全保障上の理由からTik
       TokやWeChatなどの中国製アプリ
       が禁止されているため、デジタル
       施策のローカライズが課題となっ
       ています。それでも、MINISOの
       実店舗を中心とした体験価値の提
       供と効率的な運営は、他地域でも
       十分に通用する戦略であり、グロ
       ーバル市場での成功を支える鍵と
       なっています。
       (今回最終回です)




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       世界中に高速出店  連載  12
       オムニチャネル戦略も積極的

       本部は製品選択や価格設定、店舗
       運営の管理を一元化することで、
       世界中で統一されたブランドイメ
       ージと顧客体験を維持しています。
       この一貫性は、生活者に信頼感を
       与え、MINISOブランドの認知度を
       高めるうえで大きな役割を果たし
       ています。さらに、各国でのフラ
       ンチャイズ店舗の拡大に伴い、ス
       ケールメリットを生かしたコスト
       削減と供給の安定化も実現してい
       ます。MINISOの店舗の9割以上は
       FC店舗であり、直営店舗はごく一
       部です。オムニチャネル戦略にも
       積極的で、実店舗体験とデジタル
       技術を組み合わせています。店舗
       では商品に直接触れられる体験や、
       発見の楽しさを提供し、オンライ
       ンでは商品詳細情報の閲覧や在庫
       確認、店舗受け取りサービスなど
       を通じて利便性を高めています。
       (次回最終回です)



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       世界中に高速出店  連載  11
       投資パートナーシップモデル
       MINISOのもう一つの特徴は、従来
       のフランチャイズモデルとは異な
       る投資パートナーシップモデルに
       あります。このモデルでは、通常
       はフランチャイジー(加盟店)が
       負担する在庫リスクをすべて本部
       が引き受けています。この仕組み
       により、フランチャイジー(加盟
       店)は初期投資を抑え、地域に根
       ざした店舗運営に専念することが
       可能です。また、店舗運営にかか
       る負担を軽減しながら、売り上げ
       の62%を本部に納付する仕組みを
       採用し、収益構造の透明性を保っ
       ています。
       (次回に続く)


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       世界中に高速出店  連載  10
       SKUで需要予測精度高める

       特筆する点は、SKU(Stock Keeping
       Unit:受発注や在庫管理の際に用い
       られる、商品を識別するための最小
       単位)数を約3000点に限定するとい
       う制約を自ら設けていることです。
       この制約により、需要予測の精度を
       高め、無駄な在庫を抱えるリスクを
       軽減
しています。また、定期的に新
       商品を投入することで、生活者に新
       しいものを見つける楽しさを提供し、
       来店動機をつくっています。SKUの
       絞り込みは、効率的なサプライチェ
       ーンを支えるだけでなく、商品回転
       率を向上させる重要な仕組みとなっ
       ています。
       (次回に続く)



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       世界中に高速出店  連載  9
       手ごろな価格と高品質

       効率的な経営と収益性を実現していま
       す。商品企画から生産、物流、販売ま
       でを高度に効率化し、無駄なコストを
       徹底的に削減することで、価格競争力
       を維持していることが基本になります。
       これはユニクロやニトリのような日本
       の優れた製造小売チェーンと共通する
       要素です。


MINISOはFCに適したビジネスモデルを持っている(2022年10月
 米Seattle Westfield Southcenterにて筆者撮影)
        (次回に続く)

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