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バっくなっば―2
謎の中国発雑貨「メイソウ」 new
世界中に高速出店 最終回 13
他地域でも十分に通用する戦略
特に中国国内では、WeChatなど
のソーシャルメディアを活用し、
若年層とのつながりを強化してい
ます。これにより、オンラインと
オフラインの双方から得られるデ
ータを活用し、商品開発や在庫管
理、マーケティングにフィードバ
ックすることで、より効率的な運
営を実現しています。ただし、こ
うしたデジタル戦略は地域ごとに
調整が必要です。例えば、インド
では国家安全保障上の理由からTik
TokやWeChatなどの中国製アプリ
が禁止されているため、デジタル
施策のローカライズが課題となっ
ています。それでも、MINISOの
実店舗を中心とした体験価値の提
供と効率的な運営は、他地域でも
十分に通用する戦略であり、グロ
ーバル市場での成功を支える鍵と
なっています。
(今回最終回です)
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世界中に高速出店 連載 12
オムニチャネル戦略も積極的
本部は製品選択や価格設定、店舗
運営の管理を一元化することで、
世界中で統一されたブランドイメ
ージと顧客体験を維持しています。
この一貫性は、生活者に信頼感を
与え、MINISOブランドの認知度を
高めるうえで大きな役割を果たし
ています。さらに、各国でのフラ
ンチャイズ店舗の拡大に伴い、ス
ケールメリットを生かしたコスト
削減と供給の安定化も実現してい
ます。MINISOの店舗の9割以上は
FC店舗であり、直営店舗はごく一
部です。オムニチャネル戦略にも
積極的で、実店舗体験とデジタル
技術を組み合わせています。店舗
では商品に直接触れられる体験や、
発見の楽しさを提供し、オンライ
ンでは商品詳細情報の閲覧や在庫
確認、店舗受け取りサービスなど
を通じて利便性を高めています。
(次回最終回です)
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世界中に高速出店 連載 11
投資パートナーシップモデル
MINISOのもう一つの特徴は、従来
のフランチャイズモデルとは異な
る投資パートナーシップモデルに
あります。このモデルでは、通常
はフランチャイジー(加盟店)が
負担する在庫リスクをすべて本部
が引き受けています。この仕組み
により、フランチャイジー(加盟
店)は初期投資を抑え、地域に根
ざした店舗運営に専念することが
可能です。また、店舗運営にかか
る負担を軽減しながら、売り上げ
の62%を本部に納付する仕組みを
採用し、収益構造の透明性を保っ
ています。
(次回に続く)
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世界中に高速出店 連載 10
SKUで需要予測精度高める
特筆する点は、SKU(Stock Keeping
Unit:受発注や在庫管理の際に用い
られる、商品を識別するための最小
単位)数を約3000点に限定するとい
う制約を自ら設けていることです。
この制約により、需要予測の精度を
高め、無駄な在庫を抱えるリスクを
軽減しています。また、定期的に新
商品を投入することで、生活者に新
しいものを見つける楽しさを提供し、
来店動機をつくっています。SKUの
絞り込みは、効率的なサプライチェ
ーンを支えるだけでなく、商品回転
率を向上させる重要な仕組みとなっ
ています。
(次回に続く)
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世界中に高速出店 連載 9
手ごろな価格と高品質
効率的な経営と収益性を実現していま
す。商品企画から生産、物流、販売ま
でを高度に効率化し、無駄なコストを
徹底的に削減することで、価格競争力
を維持していることが基本になります。
これはユニクロやニトリのような日本
の優れた製造小売チェーンと共通する
要素です。
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