11日の唖然とする表参道の状況を目の当たりにして、『いやぁ、こりゃ8月くらいまで手に入らんだろうなぁ。ていうか、高すぎて手に入れちゃまずいんだけどねぇ(笑)』などと思いながら、13日(日)に近所のヤマダ電機にいく。
あ、実機が置いてある!訳も判らず触ってる小学生(低学年)に『おら、どけや、われ!』とオーラを送った後、iPhone初タッチ。
触った途端、バッテリー切れ!うき~!!
やっぱり、噂通りバッテリの持ちは問題みたいねぇ。。。
気を取り直して、店員さん捕まえて聞いてみる。
『どれくらい入荷しました?』
『20台くらいですね、っていうかキャンセルで16GBの白が今あります。』
『ドギャーン』
まぁ、そのキャンセル品は他の人がゲットしそうだったし、オレ的には16GBの黒が良かったので、
『ちなみに予約とか受け付けてます?』
『はい、大丈夫ですよ』
『ドギャーン』
あれ?ネットなんかだと予約受け付けてないって話だったのに、ずいぶん話が違うな。
『じゃ、16GBの黒予約で』
あ、おいおい高くて買えないってさっきいってたじゃん。
『毎度。でも入荷は2週間はかかると思いますよ。』
『あ、はいはい、気長に待ちますわ。』
んで16日(水)のお昼。
『ども、ヤマダです。iPhone入荷しましたぁ』
『えぇ、はや!』
『お客様のために努力しましたぁ』(うそ)
『えーと、受付って何時までです?』
『19:00までですねぇ』
『なんとか20:00くらいまでになりません?つーか、20:00まで待て、暫し待て、必ず待て!』
と、無理を言ってなんとか手続きしてもらった。
IT系記事でもあったけど、ホワイトプランだけでいいのに『契約時にはつけてもらってるんで、必要なければ後で解除してください』とWホワイトをつけさせられるが、こっちも無理いって手続きしてもらってるので、『はいはい(どうでもいいから早くオレのiPhoneよこせ!)』と了承する。
そんなこんなでようやくiPhoneゲットだぜ!
黒光りする背中がヤバすぎる。
iPhone自体の使用感に関してはまた後日。
今日はソフトバンクへの文句だけ。
ヤマダ電気では今までのau携帯からの電話帳移行が出来ませんでした。
電話帳移行用のアプリCDはもらったけどPC用。
で、うちはMacだからどうすりゃいいの?と思ってWEBでみても、ソフトバンクの移行サポートもよく判らない説明のみ。(木曜日あたりまではこのページの再下段の『電話帳データのダウンロード件数が0件となる場合について』という説明がなかったので、そもそも元の携帯電話の電話帳はどうやって吸い上げるんだ?と???状態だった)
で、今の勤務地近所のソフトバンクショップへ行っても、やっぱり判らなくてiPhoneサポートに電話してみろ、とのこと。そのサポートも全然繋がらない。(仕事中なんでそんな頻繁に私用電話出来ないしね。)
そのため、いまだに全ての電話帳データは移行出来てません。
また、『解除出来ますから』というWホワイトはiPhoneやWebからの変更手続きは『オンラインでのお手続きは現在準備中です。
恐れ入りますが、店頭または自動音声応答サービスをご利用ください。』とはねられる。
ちなみに同時にソフトバンクに移行した嫁さんの携帯(こっちは普通の)はWホワイトの解除はすぐ出来ました。
iPhone3Gの影響でサーバがパンクしそうなのかもしれないけど、そこらへんは見越しとけよ、と思う。
Wホワイト解除と電話帳移行は再度近所のソフトバンクショップへ行ってチャレンジするつもり。
あと困るのが、送ったメールが全然届かない!!
めぼしい知人の電話帳だけ手動で移してホクホクと『iPhone買っちゃったよ~ん』とメールを打つも全く返信なし、、、
『お、おれって実は嫌われてるのかな、、、』とちょっとドキドキしながら電話すると『え?来てないよ?』(あ、よかった、嫌われてた訳じゃないんだ)
そのあと何通か送るとようやく届いた様子。
ま、何人かは携帯からのメール以外は拒否って設定になってたらしい。iPhoneを持つ友人からのメールのためにこの設定を解除させるってのはちょっと迷惑だよね、、、
そうそう、iPhoneへのショートメールも送信失敗になるケースが多々ある。
と、ソフトバンクの気になる点を上げてみた次第。
使用感も近日中に。
最後にtalbyちゃん、今までありがとう、ようこそiPhone。。。
あ、実機が置いてある!訳も判らず触ってる小学生(低学年)に『おら、どけや、われ!』とオーラを送った後、iPhone初タッチ。
触った途端、バッテリー切れ!うき~!!
やっぱり、噂通りバッテリの持ちは問題みたいねぇ。。。
気を取り直して、店員さん捕まえて聞いてみる。
『どれくらい入荷しました?』
『20台くらいですね、っていうかキャンセルで16GBの白が今あります。』
『ドギャーン』
まぁ、そのキャンセル品は他の人がゲットしそうだったし、オレ的には16GBの黒が良かったので、
『ちなみに予約とか受け付けてます?』
『はい、大丈夫ですよ』
『ドギャーン』
あれ?ネットなんかだと予約受け付けてないって話だったのに、ずいぶん話が違うな。
『じゃ、16GBの黒予約で』
あ、おいおい高くて買えないってさっきいってたじゃん。
『毎度。でも入荷は2週間はかかると思いますよ。』
『あ、はいはい、気長に待ちますわ。』
んで16日(水)のお昼。
『ども、ヤマダです。iPhone入荷しましたぁ』
『えぇ、はや!』
『お客様のために努力しましたぁ』(うそ)
『えーと、受付って何時までです?』
『19:00までですねぇ』
『なんとか20:00くらいまでになりません?つーか、20:00まで待て、暫し待て、必ず待て!』
と、無理を言ってなんとか手続きしてもらった。
IT系記事でもあったけど、ホワイトプランだけでいいのに『契約時にはつけてもらってるんで、必要なければ後で解除してください』とWホワイトをつけさせられるが、こっちも無理いって手続きしてもらってるので、『はいはい(どうでもいいから早くオレのiPhoneよこせ!)』と了承する。
そんなこんなでようやくiPhoneゲットだぜ!
黒光りする背中がヤバすぎる。
iPhone自体の使用感に関してはまた後日。
今日はソフトバンクへの文句だけ。
ヤマダ電気では今までのau携帯からの電話帳移行が出来ませんでした。
電話帳移行用のアプリCDはもらったけどPC用。
で、うちはMacだからどうすりゃいいの?と思ってWEBでみても、ソフトバンクの移行サポートもよく判らない説明のみ。(木曜日あたりまではこのページの再下段の『電話帳データのダウンロード件数が0件となる場合について』という説明がなかったので、そもそも元の携帯電話の電話帳はどうやって吸い上げるんだ?と???状態だった)
で、今の勤務地近所のソフトバンクショップへ行っても、やっぱり判らなくてiPhoneサポートに電話してみろ、とのこと。そのサポートも全然繋がらない。(仕事中なんでそんな頻繁に私用電話出来ないしね。)
そのため、いまだに全ての電話帳データは移行出来てません。
また、『解除出来ますから』というWホワイトはiPhoneやWebからの変更手続きは『オンラインでのお手続きは現在準備中です。
恐れ入りますが、店頭または自動音声応答サービスをご利用ください。』とはねられる。
ちなみに同時にソフトバンクに移行した嫁さんの携帯(こっちは普通の)はWホワイトの解除はすぐ出来ました。
iPhone3Gの影響でサーバがパンクしそうなのかもしれないけど、そこらへんは見越しとけよ、と思う。
Wホワイト解除と電話帳移行は再度近所のソフトバンクショップへ行ってチャレンジするつもり。
あと困るのが、送ったメールが全然届かない!!
めぼしい知人の電話帳だけ手動で移してホクホクと『iPhone買っちゃったよ~ん』とメールを打つも全く返信なし、、、
『お、おれって実は嫌われてるのかな、、、』とちょっとドキドキしながら電話すると『え?来てないよ?』(あ、よかった、嫌われてた訳じゃないんだ)
そのあと何通か送るとようやく届いた様子。
ま、何人かは携帯からのメール以外は拒否って設定になってたらしい。iPhoneを持つ友人からのメールのためにこの設定を解除させるってのはちょっと迷惑だよね、、、
そうそう、iPhoneへのショートメールも送信失敗になるケースが多々ある。
と、ソフトバンクの気になる点を上げてみた次第。
使用感も近日中に。
最後にtalbyちゃん、今までありがとう、ようこそiPhone。。。
ショップはなにも聞かされてないので。。。
今回のiPhone発売では、事前に何台入荷するかとか、諸々の対応に関しての通達とか、どう考えても客に対してもショップに対しても説明不足で、ショップの方も(オレみたいな)無理云う客が多くて困ったことと思います。すんません。m(_ _)m
表参道にしたって話題作りのためにみんな並ばされたとしか思えませんからねぇ。