多治見・中津川間 電化区間のD51
多治見・土岐市・瑞浪と進む。
土岐市は、昭和40年に土岐津から駅名を改称した。前述したとおり瑞浪電化後もD51が走った区間である。
多治見・土岐市間は 7.0キロ。下り列車は虎渓トンネルを抜けると、北から東に進路を変えて土岐市内に入る。
その先に連続する4基のトンネルを抜けて土岐市に到着。この線区は複線化後の上り線として使用されている。
複線化で建設された下り線は、北側に延長1455mの新久尻第1トンネルを新設して一直線で市境を越える。
旧線と並行する同第2トンネルを出ると、すぐ先は土岐市駅である。
42年4月23日、第2久尻トンネル土岐市側坑口付近で撮影。
架線が張られた多治見・瑞浪間では殆ど撮っていない。
D51-402[中]牽引の下り中津川行621レ 絶気で新トンネルを出る
上り中津川発名古屋行548D キハ17を先頭に2両目にキハ18を連結
キハ58系下り急行"赤倉"
右前方に土岐市に停車中の上り貨物列車が見える
D51-274[中]牽引の上り貨物652レ
D51-630[中]の後補機
D51牽引の上り松本発名古屋行826レ
1967.4 多治見・土岐市
土岐市・瑞浪間は6.9キロ。ほぼ平坦の緩い上り勾配で土岐市から瑞浪市に入っていく。42年9月、同区間で撮影。
D51牽引の下り塩尻行831レ
1967.9 土岐市・瑞浪
最新の画像[もっと見る]
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月②> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月①> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月①> 1ヶ月前
- アキアカネ 2024<11月①> 1ヶ月前