―音が
音が直接 体に飛び込む
マフラーひとつでこんなに変わってしまうのか…
33Rにチギられてから何か落ち込んだブラックバードが
北見に連れられ大阪まで遊びに行って、いろんな人と遊んだりした挙句、
快音マフラーを作ってもらいご機嫌になって帰ってきたという
湾岸史上もっとも微笑ましいエピソード(楠先生ゴメンナサイ…)がありますが、
C75で燃え尽きて、何かだらけた私もブラックバードに対抗して
一人で大宮まで中古パーツ屋さん巡りに行ってきました。
冗談はともかく(^^;)
先日エアクリ交換してスイッチが入った訳ではないと断言しますが
何かイイ出物がありそうだと行ったパーツ屋さんにて、
素敵な出会いがありました(^^;)
アペックスのN1エヴォリューションというマフラーです。
タイコだけ交換ですけれどね(^^;)
上記はヴィッツ用。新品(元展示品)で、値段は29000円也。
なかなかの買い物だと思いますです。自画自賛(汗)
中古パーツ屋さんにそれらしき出物があるという情報を得て、
昼過ぎに出発。
幸いにして近場でして、最悪は暇潰しになればと思い行ったのですが
見ちゃったらダメですね(笑)
めでたくスポーツマフラーゲットと相成りました(^^;)
弟のインテグラにもアペックスのN1が入っているのですが
それがいい音なので、今回は迷わず購入。
自分でやるのもちゃいちゃいですが、ノーマルマフラーの
処分問題もありましたし、正月で工賃も2009円にまけてくれるとの事。
産廃処理費用としてみただけでも及第なので、交換してもらって
ブラックバードのようにご機嫌で日高に戻ってきました(笑)
あまり爆音のようだったらノーマルのタイコを持って帰るつもりでしたが
さすがはJASMA認定品、音量は控えめ、かつ音質は良好という
かつてのN1マフラーの美点はしっかり受け継がれていました。
お店の人も試し吹かしで「いい音ですねぇ~」
ちょっと高めのはじけるレモンの香りサウンド(爆)
こりゃ乗ってて気分がいいや♪
ルックスも「ありゃ~、こりゃまたバックシャンでないの~♪」
という感じ(笑)
ノーマルでも悪くは無いですが、細身のサイレンサーが
何とまぁスポーティーなことか…。
走ってみると、先日のエアクリ交換と相まって(?)
ずいぶん軽く吹けるようになりました。
ヒール&トゥも軽快で楽しくなりましたよ(^^)
フューエルカットまでの吹け切り感も大幅に良くなり
回して楽しい特性に変わりました。
こりゃいじった甲斐があります~。
とまぁ、なかなかに良い感じになりました(^^)
エアクリ+マフラー交換、モモステ+ブリッドのバケットシート
ヴォルクのアルミにスポーツパッド、カロッツェリアのオーディオと
正に80年代小僧チューンです(笑)
当時の小僧はセレブなレカロだのBBSだのは買えなかったんだ~!
最近の身の回りでは、クルマ趣味をやめるor大幅トーンダウンという人が
非常に多く、寂しい思いをしておりますが、
私、実は今年はクルマの年と決めておりました。
というか去年はクルマに乗れなさ過ぎでしたよ~。
乗ってイジって絵に描いて…ということで、しっかりクルマ趣味したい
2009年であります。
ちなみにバックシャンとは揶揄的なニュアンスがあるようです。
実はトイメンシャンにする秘密計画(笑)もあります(^^;)
下駄のヴィッツばかりいじるのも何ですが、S2000は
CDチェンジャー+幌撤去の軽量化が待っています。
せっかく無駄に休みがあるのですから、やれることはいろいろチャレンジ
しておきたいですね。
明日は少しまんがもやらなくっちゃ。
~Information~
★C75新刊 通販実施中★
2008年12月28日のC75(’08冬コミ)にて頒布した新刊の
「Yellow Comet Magazine」の通販を実施しております。
また既刊となるBLACK MARKERシリーズも通販可能です。
良かったら是非ご利用ください。
詳細については以下記事を参照願います。
よろしくお願い致します…。
http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/dd40ee90c775ecc3232ead17824f94ac
★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/