ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

この高揚感は何だ!?

2009年01月05日 01時24分20秒 | ヴィッツ(NCP13)

―音が
  音が直接 体に飛び込む

マフラーひとつでこんなに変わってしまうのか…



33Rにチギられてから何か落ち込んだブラックバードが
北見に連れられ大阪まで遊びに行って、いろんな人と遊んだりした挙句、
快音マフラーを作ってもらいご機嫌になって帰ってきたという
湾岸史上もっとも微笑ましいエピソード(楠先生ゴメンナサイ…)がありますが、
C75で燃え尽きて、何かだらけた私もブラックバードに対抗して
一人で大宮まで中古パーツ屋さん巡りに行ってきました。


冗談はともかく(^^;)


先日エアクリ交換してスイッチが入った訳ではないと断言しますが
何かイイ出物がありそうだと行ったパーツ屋さんにて、
素敵な出会いがありました(^^;)



アペックスのN1エヴォリューションというマフラーです。
タイコだけ交換ですけれどね(^^;)
上記はヴィッツ用。新品(元展示品)で、値段は29000円也。
なかなかの買い物だと思いますです。自画自賛(汗)


中古パーツ屋さんにそれらしき出物があるという情報を得て、
昼過ぎに出発。
幸いにして近場でして、最悪は暇潰しになればと思い行ったのですが
見ちゃったらダメですね(笑)
めでたくスポーツマフラーゲットと相成りました(^^;)


弟のインテグラにもアペックスのN1が入っているのですが
それがいい音なので、今回は迷わず購入。
自分でやるのもちゃいちゃいですが、ノーマルマフラーの
処分問題もありましたし、正月で工賃も2009円にまけてくれるとの事。
産廃処理費用としてみただけでも及第なので、交換してもらって
ブラックバードのようにご機嫌で日高に戻ってきました(笑)

あまり爆音のようだったらノーマルのタイコを持って帰るつもりでしたが
さすがはJASMA認定品、音量は控えめ、かつ音質は良好という
かつてのN1マフラーの美点はしっかり受け継がれていました。
お店の人も試し吹かしで「いい音ですねぇ~」
ちょっと高めのはじけるレモンの香りサウンド(爆)
こりゃ乗ってて気分がいいや♪


ルックスも「ありゃ~、こりゃまたバックシャンでないの~♪」
という感じ(笑)
ノーマルでも悪くは無いですが、細身のサイレンサーが
何とまぁスポーティーなことか…。


走ってみると、先日のエアクリ交換と相まって(?)
ずいぶん軽く吹けるようになりました。
ヒール&トゥも軽快で楽しくなりましたよ(^^)
フューエルカットまでの吹け切り感も大幅に良くなり
回して楽しい特性に変わりました。
こりゃいじった甲斐があります~。

とまぁ、なかなかに良い感じになりました(^^)
エアクリ+マフラー交換、モモステ+ブリッドのバケットシート
ヴォルクのアルミにスポーツパッド、カロッツェリアのオーディオと
正に80年代小僧チューンです(笑)
当時の小僧はセレブなレカロだのBBSだのは買えなかったんだ~!


最近の身の回りでは、クルマ趣味をやめるor大幅トーンダウンという人が
非常に多く、寂しい思いをしておりますが、
私、実は今年はクルマの年と決めておりました。
というか去年はクルマに乗れなさ過ぎでしたよ~。
乗ってイジって絵に描いて…ということで、しっかりクルマ趣味したい
2009年であります。


ちなみにバックシャンとは揶揄的なニュアンスがあるようです。
実はトイメンシャンにする秘密計画(笑)もあります(^^;)


下駄のヴィッツばかりいじるのも何ですが、S2000は
CDチェンジャー+幌撤去の軽量化が待っています。
せっかく無駄に休みがあるのですから、やれることはいろいろチャレンジ
しておきたいですね。

明日は少しまんがもやらなくっちゃ。




~Information~
★C75新刊 通販実施中★
2008年12月28日のC75(’08冬コミ)にて頒布した新刊の
「Yellow Comet Magazine」の通販を実施しております。
また既刊となるBLACK MARKERシリーズも通販可能です。
良かったら是非ご利用ください。
詳細については以下記事を参照願います。
よろしくお願い致します…。

http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/dd40ee90c775ecc3232ead17824f94ac



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

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新年はモデファイで始めよう(笑)

2009年01月01日 18時13分05秒 | ヴィッツ(NCP13)

1年の計は元旦にあり…ということで、
我が愛車ヴィッツを新年早々モデファイいたしました(笑)

何のことは無い、去年の大晦日(要は昨日)行ったカー用品店で
安売りしていたブツを買ってきたので、それを取り付けしただけです。


先ずはHKSのハイブリッドフィルター。
エアクリのフィルターを低抵抗タイプに交換するという
80年代末の小僧チューンです(^^;)
ノーマルの濾紙タイプからスポンジタイプに替える事で
お手軽お気軽にパワー&レスポンスを上げちゃおうという
脳天気かつ初歩的、かつ原理原則にのっとった
庶民派チューンです。
(セレブ&上級カーマニアは外車でいきなりエンジンフルチューンかな?)

こんなコトすンのはNA6の時以来っスよォ先輩ィ!

 エアクリを交換することで、
 数パーセントだがパワーは上がる―

 それをたかが数パーセントと笑う奴等にチューニングを語る
 資格は無い―

数パーセントも変わるかは分かりませんが、
湾岸風に語るにはこの数字しかなかったんですよ~(笑)

乗りもせんでいきなりブツを替えて、変わったかどうか
あとから判断するのは難しかったので、
交換前に乗って、それから交換して乗って…で
確かめることに。
今度こういう時のために、ガレージにシャシダイ付けっかなァ(←嘘)

近所の人気の無い直線路を何度か行ったり来たりしてから
ポコッと交換して、それからまた同じ事をしてみました。


―高回転が伸びるようになった(気がする)―


以上!

これ以上エアクリ交換などで日記を書くと
「コイツレベル低ぃなァ~」と笑われちまいます(^^;)


繰り返しますが、「1年の計は元旦にあり―」
今年もおバカな一年になりそうです(^^;)
おバカでも楽しい年になりゃイイや♪

ちなみにエアクリはエレメント部分を交換できるそうです。
フレームは再利用して使えて、ゴミの減量になるそうです。
う~ん、エコ商品♪
(ノーマルのエアクリ捨てた時点でその辺りは怪しくなるけれど)
それに交換用フィルターは大きいサイズで売っているので、
何度かに分けて使え、結果として純正以下に安上がりに出来そうです。

お気軽でお手軽。ありがたいことです。
フィルターは3000円也。
ロドスタ以来のエアクリチューン、ささやかに楽しみました(笑)


あとはアンテナを自称「高感度」のものに交換しました。
ヴィッツはジムニーよりFMの入りが悪い様で、TOKYO-FMが若干ノイジーです。
これを若干でも改善できることを期待して着けました。

ちょっと良くなりました(笑)

まだ一部局のノイズは残りますが、入る局の音質は良くなりました。

ルックス的にはノーマルと殆ど変わらず。
伸ばすことも出来、これで多少はラジオ使用時の快適性が
アップしそうです。


新年早々レベル低いネタで恐縮ですが、
ともかくこんなところで…。





~Information~
★C75新刊 通販実施中★
2008年12月28日のC75(’08冬コミ)にて頒布した新刊の
「Yellow Comet Magazine」の通販を実施しております。
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山なし落ちなし?

2008年10月19日 20時13分19秒 | ヴィッツ(NCP13)

今日はのんびり朝寝しました。
起き出してちょっと絵をやった後は、先日届いたヴィッツ用の
ブレーキパッド交換を行いました。
友人D氏宅のガレージ&工具をお借りしてのメンテ作業です。

主だったメンテナンス用具はすべてD氏宅に預けてありますし、
彼もいろいろな工具を持っていることから、D氏のガレージで
作業をすることが多いのです。
(過去にはここで友人と一緒にクラッチ交換をしたこともあります)
今日も素直にお願いしてしまいました。
それにBKフルードのエア抜きもしておきたかったので、
どうしても人手が2人分必要だったのです。
Dさん、場所+作業工数の提供ありがとうございました!

着けたのはアクレのスーパーファイターというパッド。
格安パッド随一の好製品とAC10さんから伺っています。
これにて制動力とピッチングスピードの連携がとれればいいのですが…。

ブレーキパッドの交換なんてチャイチャイっス。
同人一のメカ素人・工具の握り方も分からぬアホの私でもできる
簡単な項目ですので、詳細は割愛。
鳴き止めのバックプレートは省略。
これでちょっとは走り屋っぽくなったかしらん(笑)
山もなければ落ちもない作業でした。
メンテ絡みですから落ちが付かなきゃそれで十分かも。
 

場所やら工具やらケミカル類やらいろいろ提供していただきましたし
エア抜きなども手伝ってもらいましたのでD氏に食事で恩返し。
CoCo壱番館のカレーを食べに行きつつ試運転。
タッチもソリッドだし、効き自体も及第。ちょうど良い制動力で
思い切って踏んでいける感じです。
今日の夕刻の帰宅時にちょいと高速からのブレーキングとダウンシフトを
してみましたが、踏力に対して制動力が程好くなり、
思い切ってアプローチが出来そうな雰囲気でした。
これならなんとかなるかも~。


夕刻はF1中国GPを観戦。
はっきり言って、こっちも山なし落ちなし。見ていて非常に退屈でした。
別にアンチハミルトンという訳ではないです。
単純にレースの展開がつまらないものだったのです(汗)
フツーにスタートしてそのまま終わった感じ。パレードのよう。
高いチケット代払ってこの内容では…会場の人は辛いですよね。
私もテレビの前にいた2時間が無駄だったかのように感じました(^^;)
シーズン後半のチャンピオンをかけたレースですので、もう少しくらい
盛り上がっても良さそうなものでしたが…。
付き合わせたD氏がちょっとかわいそうでした(苦笑)
お互いにテレビの前で何度も眠りそうになったGPでしたです。

これで日曜が終わるのではたまったものではありません。
口直し(?)にD氏と川越の中古パーツ屋さんに出撃。
中古部品を冷やかし半分に眺めて締めようというハラです。

中古パーツ屋さん関連にS2000の部品はない…という前提で見ているので
見落としていたのですが、同行していただいたD氏がS2000用のスプリングを
発見してくれました。
”すぽーん”と書くショップのストリート向けのダウンサス1台分のセットです。
定価約30000円のブツですが、純正ショック(新しくてまだ充分生きていそう)
前後4本がオマケに付いて、締めて8000円でした。
こういうブツはストックしておくに限る(笑)ので、迷わず購入。
自車のノーマルストラットは一応保存してありましたが、ショックは抜け抜け。
今さらノーマル車高に戻すのも無さそうですし、これで抜けきったショックは
処分できそうです。

あまり山も落ちもない一日でしたが、意味が無い訳ではなかったので
良しとしますです。

明日は有休です。
のんびり原稿が出来そうです。大事に使わなくちゃ。


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ヴィッツのパッド再発注

2008年10月12日 11時25分14秒 | ヴィッツ(NCP13)

ヴィッツのブレーキパッドを再発注しました。
今のクルマの仕様だとターンインが難しくなり過ぎて…(涙)
何か間抜けな話なんですけれど…(^^;)


今ヴィッツに付けているパッド、高性能なやつなんです。
かなり効きが良く、ハードに踏んでもぜんぜん!って頼もしさなのですが
今のサスセット(要はノーマルRS)だと効き過ぎなんです。

効き過ぎるきらいがあるのに加え、車重が軽いNCP13です。
しかもタイヤは太く、ホイールベースが短いときています。
ブレーキ時のピッチング特性がナーバスになり過ぎてしまいました。
ノーマルのフロントサスだとノーズダイブが速すぎて
十分に荷重をかけられる条件が限定されてしまうのです。
思い切り突っ込んで一気に曲がるのならいいのでしょうけれど
ワインディングなどでブレーキを若干残して入る際などのコントロール性が
私レベルだと難しいのです。
また通常の街乗りでも多少タイトに踏み込むとノーズダイブが多いし
繊細にコントロールしないと頭がぴくぴく上がり下がりしてしまうので
いまいち快適とは言い難いのです(^^;)

前回はS2000に付いているのと同銘柄・同等グレードを
思いきって選んだのです。
効かないより効きすぎるくらいの方がいいかな…と。
効きすぎの可能性は多少考えていましたが、車重差を見誤って
いたかもしれません。
日々是勉強…。

解決法としては
・スポーツサスに交換して前後の減衰力を上げる
・パッドの効きを下げ、前後Gに対するセンシティブさを下げる

ゲタ車ですので、シャコタンは最後の手段にしたいですし
今のパッドを使いきろうとすると死ぬ気で走るスピード(笑)に
なってしまいます。
あくまでヴィッツ導入の狙い、目指すところは
「快速街乗り+ワインディングベストの遊べるゲタ車」
なので、足をガチガチにして激速仕様にする訳にはいきません(苦笑)


そういうわけで、クルマの相談役・AC10さんお勧めのパッドを発注。
本当はもっと早くやりたかったのですが、暑い中クルマいじりは
嫌だったのです(^^;)
涼しくなったので、いよいよ…と言う訳でございます。

これで少しはターンインがしやすくなるかしらん??

ついでだからマスターシリンダーストッパーもオーダーしちゃおうかしら?
これは安いので、エスとヴィッツ両方につけてやってもいいですね。

 
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GTR用のオイルを試す

2008年08月16日 20時12分21秒 | ヴィッツ(NCP13)

明日の準備も終わった今日、ひさびさにクルマをころがして
近所をうろうろしてきました。

ついでに本屋さんに寄って、雑誌や漫画を物色。
大きな収穫を見つけるほどにガン見してはこなかったですが
LSDの特集がある雑誌を買ってきました。

友人宅に寄るも、運悪くどこかへ出かけた後。
電話しようと思ったら携帯のバッテリーが切れてしまい
万事休す…(涙)

と言う訳で燃料だけ満タンにして帰ることにしました。
ヴィッツはレギュラー仕様なので多少は助かります。

私のいつも利用するGSはゼネラルなのですが
そこの給油機にモニターが付いてまして、
給油を始めるとCMを始めるのです。
「最近オイル換えてないなぁ…」という台詞が先ず出てきます。
そういえば…ヴィッツも「最近オイル換えてないなぁ…」(爆)

実は以前にもこのGSでオイル交換のチラシをもらっていたのですが
モービル1が思いのほか安く入れられるので
近々やってもらおうと思っていたのです。
…実はモービルのオイルって初めてだったりします(^^;)

オイル交換をお願いするとサクッと受け付けていただき
すぐにリフトに載せられて作業が始まりました。

実は自分のヴィッツの下回りはジャッキUP程度でしか
見たことが無かったので、「ほほう、こんなんなのか~」と眺めていると
メカさんが「せっかくだったらどうぞ~」と言ってくれました。
ありがたいことです。
クルマ話なぞしながら下回りを見る…案外綺麗じゃーん♪

メカさんは親切にいろんなところもチェックしてくれました。
オイルの話を聞いていたら、何と日産GTRの純正指定オイルは
このモービル1・レースプルーブンであるとのこと。
工場でもモービル1RPを注入しているとの事です。
うはははは~、スーパーカー指定オイル入れちゃったぜ(爆)

その後はガソリン割引券だの何だのをたくさんいただいて帰りました。
これでしばらくはガソリン6円引きだぜ~! やったぁ!

家へ帰る途中に激しい雷雨になりました。
給油機のCMで「あぁ、走りが違うゥ!」と言っていたので
自宅近くの直線路で新しいオイルの効果を試そうと思っていたのですが
それどころではありません。
ところどころに大きな白いもやが現れるので、何だあれは?と思っていたら
超局地的に激しい雨の部分があって、そこが水しぶきと雨の柱で
白くなって先が見えなくなってるんですね~(汗)
大人しく走って家に帰りました(^^;)
ただ…エンジン静かになりましたね。明日の高速道での走りが楽しみです。

見せてもらおうか、GTR指定オイルの性能と実力とやらを(爆)


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下げ

2008年07月03日 20時09分19秒 | ヴィッツ(NCP13)

今日は緊急着陸日…、
昨日寝る前に、栄養ドリンクをゆっくり飲んで、
酸素ボンベからたっぷり酸素を吸い込んで
ゼーゼーしないように落ち着いてから寝ました。

風邪薬と合わせて効いたのかどうかは分かりませんが
だいぶ楽になりました。
今現在まだ咳は出ますが、ずいぶん頻度も下がりましたし
まだ喉がざらついて時折むせますが、深めの呼吸も楽になりました。
緊急着陸させてもらって良かったです。本当に…。

とは言え、今朝はずいぶん長いこと横になっていました。
せっかちな性分なので、よほどのことがない限り起きて
動き回っている私ですが、今回ばかりはヘロヘロになっていたようです。

あまり長いこと横になっていても、かえって具合が悪くなりそうで
昼からは少しテレビを見たり、クルマの軽い手入れなどを
してみました。
S2000はしばらくエンジンをかけていなかったのですが
ありがたくも一発始動で機嫌良く目覚めてくれました。
チェックを兼ねて近所を一周。
とりあえずクルマは元気です。

S2000を走らせついでに近所のホームセンターにも寄ってきました。
ヴィッツのコラムを下げる為のボルトとワッシャーを買ってきました。
M8×40のボルト2本、ワッシャー14枚、しめて200円ほど。

少し動いたら体も気分も軽くなったので、帰宅後軽くばらしてみようと
ヴィッツのコラム周りをバラしたのですが、もとより簡便な作業…
本日いきなり終わってしまいました(^^;)
ヤスリの歯が元気だったおかげですね。
まぁ難しい作業でもないし…。
(詳細は画像にて)

※一応ステアリングコラムをいじる作業ですので
 内容は書いてありますが、同様の作業をする場合は
 各自リスクを承知の上で作業してください。
 同類の事をした上でのトラブルについては
 当方は責任を負いかねますのでご承知おき下さい
 (ってこんな当たり前のことを
  わざわざ書かなきゃいけない社会がイヤですね…)

さて…結果は?というと
コラム全体が40mmほど下がってくれまして、ハンドル操作が
やりやすくなりました。
角度も問題ないようで、目視した範囲ではジョイントにも変な負担は
かかっていませんし、操舵感にも異常はありません。

うちのにはLSDが入っていて、アクセルONした時にしっかりハンドルを
保持していないとちと危ないのですが、これなら何とかなりそうです。
脇をしめた姿勢でステア操作ができそうです。
あとは長さが若干足らないので、長い延長ボスを買ってくれば
ドラポジ問題は解決してくれそうです。

さすがに病み上がり、用心のために夕方からはまたゴロゴロ。
前書いた絵に色を塗ってみたりして今に至ります。
まだ若干咳は出るものの、だいぶ楽になったし休息も取れました。
わりかし涼しかったのもありがたかったですね。

明日はちゃんと会社に行かなくちゃ。
帰りに病院に寄ってくるのも忘れずに…。
風邪は治りかけが肝心です。
今回の咳は正直堪えました(^^;)

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新車輪と衝撃(?)の事実

2008年06月15日 23時50分39秒 | ヴィッツ(NCP13)

金曜深夜に落札したタイヤとホイールのセットが届きました。
早いですねぇ。もう手元に来ましたよ~。
まだ十分に使えそうな「ポテンザ爺さん」が付いて71000円でした。
私の価値基準としては十分に及第ですね。
発送も早いし、梱包も丁寧でしたので、非常に良かったです。
日本海側の某都市から届いたのですが、
そのあたりって塩害とかあるのかしらん??
ちょいとだけ「塩」を吹いておりました。
一部でしたし、きれいに洗ったら消えましたので無問題です。
けれどそうだとしたら、クルマ趣味をする上で
埼玉という内陸に住んでいるということは
本当にありがたいことなんだなぁ…と痛感した今日でありました。


ホイール、レイズの鍛造アルミロードホイール。

今さら…と言われそうですが、大好きなTE37です。
S2000にも履かせていますが、これでTE37は2セット目です。
両方とも中古ですけれど…(笑)
よーく見るとちょっと色味が違うようです(^^;)

前に買ったTE37にも「ポテンザ爺さん」が付いていました。
今回のも爺さんが付いています。
37履かせる前にも16インチにて爺さんを履かせていました。
昨夜来ていただいた先輩でお友達な方にも
「やすおさんはGⅢに縁がありますねぇ…」と言われました。
縁がありますねぇ確かに。
同じタイヤを3回も履くとは思わなかったです。

手持ちのホイールナットが無かったので、近所のクルマ屋さんで
安いのを買ってきて、一応ロックナットも付けておきました。
肉の薄いホイール用ソケットが無かったのですが
何とか手持ちのやつが使えて事なきを得ました。
鉄の安いやつですが、一応黒いナットで一見カッコはついてます(笑)


タイヤを外したついでに足回りのチェックをしたら、驚愕の事実が発覚。
何とブレーキラインが前後ともステンメッシュのやつになっていました。
知らなかった…(^^;)
と言うか、まえにRrを外した時には気付かなんだ(汗)
ブレーキの効きはいまいちなれどタッチは良く、不満はなかったので
パッド先行でホースはそのうち余裕があれば…なんて思っていましたが
これならやらなくていいじゃん!…です。
ありがたやありがたや…。

一気に小僧仕様になった我が足グルマです。
というか、「自分の作品のコスプレ号」としては完成領域です(苦笑)
さすがにパンダに塗る訳にはいきませんから(^^;)
エンジン、吸排気系はノーマルですが
機械式LSD、セラメタのブレーキパッド、ステンメッシュのブレーキライン
足はノーマルでもスポーツ仕様で、TE37+ポテンザ(爺さんですけれどね)
リクライニングのバケット入れて、スポーツハンドル付き。
なかなかにセレブじゃ~ん(嘘)
パッド意外はほとんど中古なのがタマにキズです(笑)
実際はマルビ仕様ですね(^^;)

試運転してみましたが、なかなかに軽快です。
(体重計計測で約1kg/1本の軽量化)
バネ下重量の低減に意味は無い…という意見もありますが
実感として足の動きが軽いですよ。
悪~く言えばヒョコヒョコなのかもしれませんが、
キビキビ乗り回したいという意図にはピッタリなようです。
買ってよかった~。
ルックスもなかなか、ノーマルもプレーンなデザインで6本スポーク、
差異が少ないですが、好みなので良しとします。
何よりブラックマーカーと同じだし(笑)
ちょい乗り程度ですが、タイヤも何とかもう少しは使えそうな感覚です。


目下の問題は、増えてしまっていい加減溢れ始めた
タイヤとホイールの収納場所問題でしょうか。
・S2000用
 1.純正BBS16インチ 1セット(ホイールのみ)
 2.純正 北米用ポリッシュスポーク16インチ+S02 1セット
 3.TE37 17インチ(今普段履きにしているやつ)+RT615 1セット
・ヴィッツ用
 4.純正15インチ+S-drive 1セット
 5.TE37 15インチ+GⅢ 1セット
・弟キューブ用
 6.RSワタナベ14インチ+キューブ純正タイヤ 1セット
・ロードスターの形見
 7.NA8C用純正14インチ(ホイールのみ) 1セット
・ジムニーの形見
 8.JB23W用純正16インチ+スタッドレス 1セット
・謎のホイール
 NSX-R用ENKEI 1本
 F3000用テクノマグネシオ 1本

ガレージに使っている物置には、さらにキューブ用とライフ用の
スタッドレスが各1セット入っています。
入っている輪ッぱの総数は42です。
以前だいぶ処分したはずなのに、いつの間にか増えてます。
ヘビーなマニアならタイヤが多いのも当然なんですが
ゆるーいオタクな私がこんなに持っていてどうするんでしょう。

原稿が終わったら少し考えないといけませんです。




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フィッティング作業 その2

2008年06月08日 00時12分57秒 | ヴィッツ(NCP13)

新ゲタ車とわたなべやすおの”フィッティング作業”ですが
本日シートレールが手元に届きましたので
”その2”を実行しております。
某社のリクバケ(中古で格安に入手)を組み付けました。
レールはさすがに中古では無理だったので
新品をオーダーしましたが…。


先日ハンドル(格安中古)を交換しましたが、イスが高いままなので
ハンドルも抱え込み難いし、ちょっとペダルも踏みにくい…。
シート位置を下げて、ハンドル・ペダルと手足の位置関係を
修正しています。

完全ボルトオン…が売り(?)のB社製シート&シートレールですが
今回のはささやかながら加工が要りました。
(シートベルトのバックル取り付け部に小加工をしています)
また車内にあった傷ですが、似たようなイス、もしかしたらこの同型の
イスが以前にも入っていた可能性が高いです。
加工をしないと、センターコンソールの同じ位置にバックル根元が
干渉して傷が付くんですね。
イスも今回中古でしたが、もしかして以前着いてたそのものズバリだったりして(笑)


取り付けた感じは写真の通りです。
前述の加工や、中古ゆえのボルト欠品による買出しなどで
1時間ほど余計に時間がかかりましたが作業は合計で2時間弱でした。
のんびりやってたとは言え、手が遅くなったなぁ…。
こんなのは15分ですよ本来ならば…。

簡易計測ですが、アイポイントで50mmほど着座位置が下がっています。
今まで左側を見ると目線の高さにあったルームミラーが
程好い位置まで上がってくれました。
またペダルも「上から踏みつける」ものから「シートを背に足を押し付ける」感じに
変わりました。
ちょいと試運転をしましたが、シフトダウンの際に踵をアクセルに載せるのが
楽になりました。ヒール&トゥもやり易くなりました。
ヘタクソな私にはありがたいです(^^;)

着座位置の左右偏向も心配していましたが、さほど影響は無いようです。
シート中心とSTRG中心は目視する分には正対しています。
ノーマルDr席のHPが多少外B側に出ているような感じもしていたので
むしろここは改善しているのかもしれません。
(RSのノーマルシートの座面クッションはとんでもなく大きいのです)


STRGボスの延長も行っています。
シート換えてもまだ遠い感じがしたもので…。
ビート・ロードスター・S2000に次ぐ延長作業です。
下手に伸ばすとホーンが鳴り難くなったりしましたが、これについても
幸か不幸か、何度もやっているのでノウハウがあります。
こちらもいつもの小加工を施して作業終了です。

ハンドルはそれでもまだ多少遠く感じます。
これ以上のばすことも可能ですが、1週間ほどは様子を見たいと思います。
こんどはコラムにあるレバーが遠くなりすぎるからです。
バケット入れたのだから、肘の稼働範囲分はシートバックから浮かないような
位置関係にしたい…というのが本音です。
また延長ボス買うのは避けたい気もします(^^;)


何はともかく、上記改善のおかげでだいぶ乗りやすくなりました。
ペダルが踏みやすく…というより自分の踏み良い位置になってくれたのが
非常に大きい気がします。
シートの拘束性もなかなかです。あとは長距離で腰がやられないかどうかです。

ブレーキパッドも本日発送の連絡がありました。
これが終われば何とか格好は付きそうです。
あとは冬タイヤとホイールですね。
原稿が終わったらいつもの山坂道に持って行きたいです。



…とこんなことを書いていると原稿がおざなりなようですが
それ以外の時間はフルに原稿をやっていました。

一部彩色を始めています。
やはり色塗りは楽しいですね♪
夏に向けて気合を入れて作業していきたいです。


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2008年05月23日 00時26分59秒 | ヴィッツ(NCP13)

「普段の足」となって活躍してもらうべく、新しい相棒が、
今日我が家にやってまいりました。

トヨタ・ヴィッツ NCP13 1500RSです。

今日来たばかり、私もクルマもお互いに不慣れです。
また試乗の時には見えなかった表情もお互いに見えてくるでしょう。

初めて触れる者同士、最初から全てがしっくりいく訳ではありません。
それは何にでも言えることですが、それが出会いというものだと思います。

ビートも、ロードスターも、ジョルノも、シビックも、
ストマジも、S2000も、ジムニーも、みんなそうでした。
それでも時間と共に良い関係を築いてくる事ができたと思っています。
今回我が家の仲間となったヴィッツ、このクルマとも良い関係を
のんびり築いていくことができればいいなと思います。

よろしくね、ヴィッツさん。
お互いに良い時間を過ごしていけるように頑張りますね。

今日の納車は夜遅かったので、記念写真はまた明日にでも
撮るつもりです…。


さて、肩の痛みも本格的になってきました。
これって執筆活動のせいなのかなぁ? だとしたら情けない~(涙)
とりあえず動くので無問題ですが、何してても痛いです。
今夜は湿布フル装備で寝ますです。
明日はお休みいただきました。ちょっと養生しつつ原稿をやっつけたいと思います。
床屋さんにも行きたいです。いい加減”ボンバヘッド”かも(汗)

肩に張った湿布から心地良いビームが出てきたところでお休みなさい…です。


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/


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